新しい家族、ルナを迎えNYでの生活も9年目に突入。NY, ヨガ、手作り石鹸、  ルナ、そしてシンプル・ナチュラルライフな日常。


by kaorin-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

久しぶりに石鹸が解禁になりました。

1週間ぶりのブログ・エントリーになります。
気がつくと、過去4件のエントリーのコメントの部分でニューヨークでのヨガ生活でおなじみの雅子さん、曼荼羅石鹸房LOTUS YOGAでおなじみのマンダラさんと会話をしている常態に。これはいかんと、今日は久しぶりのブログエントリーになりました。

実は私、趣味で手作り石鹸を作っていまして、6月24日に1ヶ月前に仕込んだ石鹸が仮解禁になったので早速テストをしてみました。もしかして見た目面白みの無い石鹸かもしれませんな~。

オートミールはちみつ石鹸 写真、でかいです。
d0064134_15878.jpg


原材料
・精製水
・苛性ソーダ
・オリーブオイル
・パームオイル
・ココナッツオイル
・シアバター
・キャスターオイル(ひまし油)
(オプション)
・COLLOIDAL OATMEAL
・はちみつ


使用感ははちみつ効果かの為かしっとりしています。オートミールパウダーも病人食にもできるほどの細かいパウダー状のものを使っています。オートミールも乾燥肌への保湿効果がありますよね。わざとジェル化(保温の際の温度を上げて透明感のあるせっけんになる)させたのが失敗かもしれません。オートミールがオレンジ色っぽくなってしまいました(涙)。

ゴートミルク石鹸
d0064134_15133146.jpg


原材料
・精製水
・苛性ソーダ
・オリーブオイル
・パームオイル
・ココナッツオイル
・ココアバター(未精製)
(オプション)
ゴートミルクパウダー


ミルク石鹸の作り方は最初から凍らせたミルクを使う方法と、最後の型入れの時点でミルクを入れる方法がありますが、初ミルク石鹸でしたので簡単そうな後者を選択。しかし、うわさに聞いていましたが混ぜたときのアンモニア臭といったら、くさいのなんのって。くさい石鹸になったらどうしようと心配してしまいました。
まだ少しくさい(え、まじかよっ?)のですがアルカリ度も肌にはちょうど良い状態で、使用感はもっちりとした泡ができ、肌もしっとり。夏でも乾燥するNYにはもってこいの石鹸になりました。

どちらの石鹸も会社の同僚のちょー乾燥肌の女の子の為に作りました。NYは冬も夏も結構乾燥しているんですよ。なのでリップクリーム・ボディークリーム・ハンドクリーム等は必需品。
こちらの石鹸たちもあと10日くらい寝かせたら彼女達の元へ旅立たせようかしら。
といいつつ、実は彼女達は私の「石鹸実験台」なので~す(へへ)。

毎年10月には日本に一時帰国(10日間くらいですけど)しますので、もし私の実験台になってくださる奇特な方がおりましたらご一報ください。数量限定になりますが帰国の際に実家から送らせて頂きます。もちろんアメリカ在住の方でもOKだす。

各オイルの効能などはご存知マンダラさんの曼荼羅石鹸房でチェックしてくださいませ。
[PR]
by kaorin-ny | 2005-06-29 15:44 | 手作り石鹸・コスメ