新しい家族、ルナを迎えNYでの生活も9年目に突入。NY, ヨガ、手作り石鹸、  ルナ、そしてシンプル・ナチュラルライフな日常。


by kaorin-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

田舎

ヨガの日記 カラダから自己改革のayuraさんと東北弁コメント返しをして私の故郷の事を考えてしまいました。

小学校は秋田県と岩手県の県境にある田沢湖町に住んでいた私。中学校も同じ町の中学に通うと信じていたのに親の都合で宮城県黒川郡に引っ越さなければならなくなりました。
中学が始まってなかなか友達もできなくって一人でいるときに良く思い出していた詩があります。

ふるさとの 山に向かいて言うことなし ふるさとの山は ありがたきかな
石川啄木

皆さんご存知の岩手県出身の歌人(詩人ですか?)、石川啄木の詩です。小学校の国語の教科書にのっていてとても簡単だけれども故郷を思う暖かい詩だな~と思って覚えていたのだと思います。

今の実家は宮城県に移ってしまって田舎が2つある感じ(もしかしたら贅沢かも)だけど、田舎はやっぱりいいなぁ~と少しおセンチな気持ちになってしまいました。10月に日本に一時帰国するのが待ち遠しい今日この頃です。

石川啄木記念館はこちら

         
d0064134_16241754.jpg


足の調子が良くなってようやくヨガも簡単なのができそうです。今週末はビクラムヨガで筋肉を暖めてこよう。。。。
[PR]
by kaorin-ny | 2005-07-02 16:26 | つぶやき