新しい家族、ルナを迎えNYでの生活も9年目に突入。NY, ヨガ、手作り石鹸、  ルナ、そしてシンプル・ナチュラルライフな日常。


by kaorin-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

こんなんできました~。

d0064134_624174.jpg

といっても、そんなにたいした物ではないのです。

以前から歯磨きに重曹(ベーキング・ソーダ)を使っている私 。レシピ本で見た事がある手作り歯磨きペーストを作りたいな~とず~っと思っていたんです。ヨガと私の養生記のmathaさんの重曹生活のエントリーを読んでから、その気持ちはむくむくと膨らむばかり。で、とうとう作っちゃいました~。とっても簡単ですので手作り歯磨き粉に興味がある方は是非お試しください。

レシピは手作り石鹸でとても有名、そして私もいつも参考にさせていただいている前田京子さんのお風呂の愉しみを少しだけアレンジしてみました。





材料
・重曹 大匙 1.5
・植物性グリセリン 大匙 1
・ハッカ油 3~5滴
オプションとして
・塩(食卓塩でないもの) 少々(本当に少しです)
・ビタミンE のカプセル 1個 (普通のサプリメントです)
(こちらは歯茎への血行促進効果を狙って入れてみました)

作り方
・重曹、植物性グリセリン、塩を混ぜます
・ビタミンEのカプセルの先にはさみを少し入れ、中身を上の混ぜた重曹に混ぜます。
 (このときビタミンEの量はお好みで調節してください。このレシピでは全部は多すぎるかもしれません)
・ハッカ油(薬局で購入できます)を3~5滴(こちらもお好みで)入れてよく混ぜる。

これで出来上がりです。普通の歯磨き粉よりはグリセリンのせいかゆるめの歯磨きペーストになります。からし用のさじなどですくって歯ブラシにつけてくださいね。

使用感
グリセリンに甘みがあるせいか重曹のしょっぱみが軽減されていて”重曹だけ”が苦手な人も大丈夫そうです。ハッカ油は昔なつかしのハッカ飴を思い出させ、思わずペーストを舐めたい衝動にかられました(ほんと、おいしそうなのだ)。気泡剤が入っていないため(もちろん入れませんよ~)泡が出ないけれど、すすいだ後は歯のつるつる感が気持ちよく、何度も舌で歯の表面を確認してしまいました(笑)。

ハッカ油をペパーミント、又はスペアミントのエッセンシャルオイルに置き換えても違った味が楽しめそうです。その他、シナモン、クローブを使ったレシピもあったのでこれがなくなったら試してみよう!!

手作りマウスウォッシュのレシピもあったのでこちらも試したいな~と俄然やる気が出てきたばい(なぜか九州弁)。手作りナチュラル生活、楽しくてやめられません。

★参考書籍
お風呂の愉しみ
d0064134_618322.jpg
[PR]
by kaorin-ny | 2005-07-20 06:18 | 手作り石鹸・コスメ