新しい家族、ルナを迎えNYでの生活も9年目に突入。NY, ヨガ、手作り石鹸、  ルナ、そしてシンプル・ナチュラルライフな日常。


by kaorin-ny
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ビクラムヨガに再び行って来ました。

アシュタンガヨガに気を取られてビクラムヨガには2ヶ月も行っていなかった私。しかもヨガプラクティスは3週間ぶり。
私の大好きなジョージア先生の今週の月曜日と火曜日のクラスは取れそうも無かったので日曜日にがんばって早起きして(そんなに早くないですけど)初・朝ビクラムしてきました。




日曜、朝10時からのジョージア先生のクラス。以前、LOTAS YOGAのマンダラさんがNY滞在記としてブログエントリーされていた先生と同一人物です(もちろんスタジオもね。)
彼女はビクラム氏のハワイ校での一番最初の生徒さん(1972年か1973年くらい)なんだそうです。NYのスタジオにもたくさんの写真が飾られていますが、彼女とビクラム氏が一緒に写っている写真がたくさんあります。

こちらのスタジオでは一番人気のジョージア先生(と思います)。私も大好きな先生の一人なのですが、彼女は教室に30人以上の生徒がいても(極寒の時期の夜8時のクラス以外は40人はざらにいる)絶対に全員の名前を覚えてくれて、初心者でもよいところを見つけると名前を呼んで褒めてくれる。なので私のような"褒められて伸びるタイプ"人間(爆)には最高な先生です。

経験した事が無いのですが、なにげに"脱水症状恐怖症"な私は、ビクラムの前には必ず時間をかけて1リットルのお水を飲んでいきます。が、今朝はぎりぎりまで寝ていたのでバスの中で、そして歩きながら移動中にお水を500ml飲みした。そして「あるある」(hattiさ~ん、またあるあるですぅ~)で紹介された三種の神器、といってもサプリなんですけどね、これをのむと汗の質が変り(臭くなくなると同僚が言っていた)、汗の量も普段より半端じゃなくなるんです(脂肪燃焼率が上がるらしいですよ、おまけにフリーラジカル対応)、
その3種類のサプリ、Co-Q10・αリポイック酸・L-カルニチンを摂取していざ、ビクラム!!

9時50分、既に教室は30人以上の生徒さんでごったがえし。私のいつも使うスペースが開いていたのでそこにマットを引いて軽くストレッチを開始。が、この段階で胸の谷間(それほどのもんでもないですが)、額、肩から汗が吹き出てきます。ジョージア先生が久しぶりに参加している私に気づいてくれて

「Hi kaori(あ、これ本名), long time no see. Is everything OK??」(要約すると、「久しぶりじゃない、元気してたの~??(違うか?)」こんな感じです、多分)

と声をかけてくれました。こういうところ、大好きなんだよなぁ~。彼女、私の名前を覚えるのに結構時間がかかったんですよ、英語の発音だと”かおり”は難しいんです。 かおり-->けおりになる。<--なんでよ!! でも一生懸命覚えてくれてたっけ。

10時スタート。最初の2セットの呼吸で既にヒジから汗の水滴が滴ります。「くぅ~、これこれ」と汗をかく快感に酔う私。しかし甘かった。3週間も足の怪我をいい事に(あ、ホントに痛かったんですよ)ヨガプラクティスをさぼっていたのとほぼ寝起き状態のため腰が少し痛い。おまけに筋肉も硬くなっていて柔軟性を失っているし体力も多少減少気味、それプラス暑さ。日曜日は朝から雨がちょろちょろ降っていて外気温も高め、湿度絶好調に高い状態。おまけにヨガ教室の気温が高いためいつもよりも熱気がすごかったんです。

それでも褒められ、注意されながらも最初の1時間のスタンディングアサナの最後から2個目のアサナ、
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Separate Leg head to knee Poseの1セット目で目の前が真っ白、気分は「おぇ~」となってしまったので素直に正座してチャイルドポーズでお休みしました。ここで既にグロッキー状態な私。うーん、確実に弱ってました。ノースリーブのシャツがもう汗を吸いきれず、汗が滴ってました。これほどの汗は多分初めて。マットの上に引いてあるバスタオルもびしょびしょ。

後半30分のシッティングアサナに突入。この時間を待ってたんです~。ま、辛いながらも反り系のアサナをしていたのですが、右斜め前の日本人の女の子(この日は私を含め3名の日本人女の子が参加)の反り具合が半端じゃない。本人いわく、まだビクラム始めて4ヶ月なんだそうで。何か体操とかやってたに違いありません。そう思わせてください。それほどのアサナの完成度だったんです。こんなに反れますかぁ~???
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d0064134_9165416.jpgそのまま逆ショルダースタンド見たく変形したり、かと思いきやらくだのポーズで頭が足の裏に付いちゃって人間トライアングル状態。ワァ~オ(突然外人みたい)。

私はこのらくだのポーズでまたもや頭がくらくら来てしまい2度目の休息タイム。でも、高血圧気味の方はこのポーズは気をつけたほうが良いとヨガジャーナルに書いておりました。
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ようやく最後の呼吸へ。ふぅ~、長かったんだけどあっという間の1時間半。そして最後のシャバアサナで締めです。しかし、シャバアサナ中も汗が途切れることなく腕やら足のすねから噴出してきて留まる事を知らず。今日のクラスでは1.5リットルのお水を飲みきりました。それでも足りないくらい。

今日は久しぶりのヨガを苦しいながらも楽しみました。いやぁ~、健康である事って素晴らしいですね(ここ水野春郎風に)<--elephantさん、使っちゃいましたよ~。

健康万歳。 ~Namaste~

Bikram Yoga NYC-Midtown-
http://www.bikramyoganyc.com
797 Eighth Avenue 4th Floor
(between 48th & 49th)
212-245-2525
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by kaorin-ny | 2005-07-21 09:29 | ヨガ