新しい家族、ルナを迎えNYでの生活も9年目に突入。NY, ヨガ、手作り石鹸、  ルナ、そしてシンプル・ナチュラルライフな日常。


by kaorin-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アイアンガーヨガへ行って来ました。

今日が2回目のアイアンガーヨガ、レベル1クラス。先週も行ったのですが電車が駅に止まらず、2駅オーバー。戻って地上に出ても22丁目にあるはずのビルを23丁目で探し、時間をロス。と言うことで写真をまったく撮ってくることができなかったのですが、今日は大丈夫でした。
d0064134_14503120.jpg


私が練習したスタジオはThe Iyengar Yoga Association of Greater New Yorkという所です。
d0064134_1451276.jpg





先週も今日も先生はLara先生でした。身長が高くすらりとしていて無駄な贅肉がついていないんです。こんな言い方は良くないかも知れませんが、「男っぽさ」があってかっこいいの。そしてとても美しい筋肉。こんな風に言うとへんな風に感じるかもしれませんが、筋肉の繊維がきちんと見えるんですよ。かといって「マッチョ」ではない。あまりにカッコええので、先週来た時にこの先生に惚れてしまいました(ポ。。。)
d0064134_15112042.jpg

スタジオの写真です。クラス終了後に写したのでちょっと暗めかな

プロップを使ってヨガプラクティスをするのが始めての私。ビクラムヨガもアシュタンガ・ヨガもプロップは使いませんからね~。以外に驚いたのがやはりプロップを取りに行ったりするのに時間を多少要するので練習するアサナの数は思ったよりも少ない。しかし、さすがアイアンがー・ヨガです。肩の開き方に念には念を入れ、Lara先生とアシスタントの方が所狭しと回って一人ひとりをアジャストする。そして、そのアサナが完成されると「Yes, that's the idea.」(そうそう、そうやるのよ<--かなり意訳してます、こんな感じだと思います。)と皆を励まして褒めてくれます。

こちらではレベル1・2ともに13週間の期間を1区切りとして一通りのアサナの練習をするのですが、もちろんドロップ・インもOK。今日はそのレベル1シリーズの第13週目でした。
一番難しかったアサナはショルダースタンドでしたが、こちらもプロップとしてブランケットを3枚、そしてイスも使用しました。こんなに使うなんて、なんて贅沢!!そしてレベル2へのレベルアップの前練習として太陽礼拝を一通り練習。

アッパードッグ・ダウンドッグ・チャトランガ(順番もばらばらで名前も覚えてませんが)などなど。どのアサナもことごとく直されてしまいました。先週・今日で気づいた私の欠点は・・・

・足を大きく開くアサナの時の開きが甘い。<--いつもアシスタントに注意される。
・猫背ではないけれど、両肩が普段から少し内側に入り込んでいる。
・自分では全然気づいていなかったけれど、実はすこ~しO脚。
・英雄のポーズなど足を開いた時、足の外側に重心をかけてしまう。
・サル手。
・サマスティティの時の腰の位置を直される。

などなど。挙げてみるときりがありませんが、アシュタンガのマイソールクラスではここまで細かく教えてはもらえなかったので、アイアンガーのクラスを受けたのはやはり大正解!!
ちなみに、今日はLara先生に「Your upper-dog is beautiful.(あなたのアッパードッグ、良かったわよ)」と褒められちゃいました~。ま、まだ2回目なので「チョー初心者」と思ってのお言葉なのですが、ってチョー初心者でしたね。でも、きゃーうれしか~。褒められて少し伸びてみました。もっと伸びたいです。

アイアンガーの一番のお気に入りな所は、肩への気の配り方でしょうか。背骨がスキッと伸ばされて、身長も今まで以上に伸びたような、姿勢がとてもよくなったような気がします。楽しいですね~、アイアンガーヨガって。毎日行きたくなっちゃいました。でもそうしたらビクラムにいけなくなっちゃうし。こまったな~。毎日は無理でも、コンスタントに通いたいヨガになってしまいました。
d0064134_15193727.jpg

さすが、アイアンガー、こんなものもありました。お勉強に使うのでしょうね。私も欲しいです。

The Iyengar Yoga Association of Greater New York
150 West 22nd Street 11FL
New York NY 10011
(Between 6Ave & 7Ave)
Tel: 212-691-9642
MAPはこちらです
[PR]
by kaorin-ny | 2005-07-29 15:25 | ヨガ