新しい家族、ルナを迎えNYでの生活も9年目に突入。NY, ヨガ、手作り石鹸、  ルナ、そしてシンプル・ナチュラルライフな日常。


by kaorin-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インテグラル・ヨガ・インスティテュートに行ってきました

Integral Yoga Institute of New Yorkお茶と手紙と図書館と ~こぐまライブラリ~のyorikogumaさんと月曜日のハタヨガ・レベル1のクラスを受けてきました。
d0064134_14375283.jpg

地下鉄の1ラインの14丁目を下りてスタジオに向かう途中の建物の近くで、大量のおゲイさん達がたむろしていた為「おっ、もしかして場所を間違えたか??」と緊張が走ったのですが、その斜め前にスタジオは位置しておりました。

受付はショップ内にあったため、最初は見つけにくかったのですが、受付の女の子の感じがとても良くすんなりと終了。1レッスン1時間30分で$13.00とNYでは破格なお値段(マットレンタル付き)!!しかも受付でいただいた紙に自分のインフォメーションを記載して次回のレッスンの時に持ってくるとレッスン料は無料!!なんて美味しいヨガスタジオなんざんしょ。







まず先に、2階にある更衣室へ服を着替えに。。。ドアを開けると縦長サイズのたくさんのロッカーがあるのでそこに荷物をしまいこみます。こちらの更衣室はかなり広く、お掃除も行き届いていてなんだかほっとする更衣室でした。

更衣室を出て同じフロアーのスタジオへ。更衣室からスタジオへの間の廊下にはたくさんの写真が飾られておりました。多分、インテグラル・ヨガの創始者であられるお師匠様(グルジと呼んでいいのでしょうか?)のものと、その他有名な方の写真、マーティン・ルーサー・キング牧師の物などがありました。
d0064134_1565276.jpg

(この写真、すごく見難いですが、スタジオの中です。)

スタジオ内に進入。まず最初にびっくりしたのが、床がじゅうたんなこと。私が通っているビクラムヨガの教室も床がじゅうたんなのですが、どちらかと言うと学校の音楽室の床のタイプ。ですが、インテグラルヨガは少しふかふか感がありました。うっ、スタンディングのバランス系アサナ、やらなきゃいいなぁ~、と心の声が・・・

2番目にびっくりしたのが、私が今まで行った事のあるヨガスタジオは生徒は正面に向かってヨガマットを引き、その正面で先生が陣取って教えるタイプ。が、こちらの場合は少し違うようで「U」の字型に、しかも真ん中を向いて皆さんヨガマットを準備しているんです。いつもと勝手が違うのでしどろもどろしていたら先生が練習を始めてしまいました。「なるようになるさ」と言った感じで私たちは真ん中を陣取ってチャンティングへ。

ここで3回目のびっくり。私はチャンティングらしきチャンティングはアシュタンガヨガの「ナンディグルナァ~ン・・」か、アイアンガーで「OM」(レベル1だから)くらいしかしたことが無かったのです。インテグラルヨガのチャンティングは全然違っておりました。なので先生のまねをしつつチャンティング。でも、やはり皆で「OM」を唱えて声がひとつになる時はなんだか気持ちがいいなぁと感動!!

アサナのプラクティスは猫のポーズや、ハーフコブラ(っていうのかな?)など初心者に優しく、しかもリラックスゥ~なアサナが多かったのですが、後半は太陽礼拝・ショルダースタンディングと少しきつめなアサナへ。そして4回目のびっくり!!太陽礼拝も流派によって形が微妙に違うんですね~。英雄のポーズのホールド時間がとっても長く、しかもマットの下がふかふかのじゅうたん、足にかかる負荷が最高潮!!と言うことで先生が見ていない隙に90度に曲げているほうの足をそろりそろりと伸ばしてちょっこっと休憩。その後に練習したショルダースタンドもホールドの時間がかなり長すぎ。先生はすかさず自力でのショルダースタンドが無理な場合は壁を使うよう指示してました。アイアンガーのように方の下にブランケットを敷きませんでしたがふかふかじゅうたんのおかげで頚椎が痛くなるのは阻止されました。次の日少しだけ首筋(うらっかわ)が筋肉痛になりましたけど。最後のシャバアサナではしっかり毛布をかぶって締めのリラックスゥ~へ。いやぁー、ぽかぽかして気持ちが良かったです。また床に溶け込んでしまいました。

そしてクラス終了のチャンティング。こちらは先生が唱えて、それについていくというものではなく先生と慣れている生徒さんがすらすら~と唱えておりました。が、最後のびっくり!チャンティングは全部サンスクリットだと思ったら半ばにちょろちょろと英語が!?!?面白かったです。

もっときついクラスかと思っていましたが、体に無理な負担をかけないアサナからすこ~し難易度アップなアサナへの進め具合が絶妙でした。リラックス度は満点でした。また行きたいスタジオが増えてしまいましたねぇ~。どうしよう。

実はyorikogumaさんとは今日が初顔合わせ。NYへ来る直前にブログでお話をして「私も行くのでヨガご一緒しましょうか??」と言う感じでさくっとヨガスタジオめぐりが決まってしまいました。このちょこっと前に、彼女の友達がNYに住んでいた時に私が勤めるレストランでウェイトレスをしていたことを知ってびっくり。世間って以外にせまいんですよねぇ~。
当のご本人は「~koguma」さんなので、勝手に小柄な子なんだろうなぁ~と想像していたらすらりと背の高い(私のほうが高かったのですが)、スリムな素敵な方でした。私はと言うと、ヨガを始めてしまって髪の毛が切れなくなってしまいそのまま一本に結んでいるので、わかりやすく言うと「金八先生」な雰囲気。う、何とかしたいんですけど、ヨガやっていると髪の毛縛れたほうが都合がいいんですよねぇ~。

この日ももヨガでリラックス、そして新しい出会いでHappyな一日でした。さてさて、今度はどこのスタジオに行ってみようかな!!
[PR]
by kaorin-ny | 2005-08-04 14:46 | ヨガ