新しい家族、ルナを迎えNYでの生活も9年目に突入。NY, ヨガ、手作り石鹸、  ルナ、そしてシンプル・ナチュラルライフな日常。


by kaorin-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フェアウェイマーケットに行ってきましたよ

今週末は用事があるため、なくなりかけの未精製もち米・はと麦・コーンミールを買いにウェアウェイマーケットに行ってきました。
d0064134_2415577.jpg





Whole Foods Marketも大好きなのですが、残念ながら私が以前紹介したWhole Foods Marketには穀物類が量り売りされてないんです。例えばオーガニック玄米・未精製もち米など。なので月に1度は必ず会社帰りにこちらのフェアウェイマーケットに出かけます。

建物が古いため少~し汚れた雰囲気がありますが、そこもまたこちらのスーパーの良いところ。写真では分かりにくいかもしれませんが、手前側に生花、そして奥の方には野菜・果物が陳列されています。

1階は新鮮な野菜類・きのこ類・乳製品(量り売りのチーズコーナー有)・お惣菜・ベーカリー・鮮魚(日本人からみたらそんなに新鮮に見えないかも)・調味料などなど。こちらではうちのハムズのご飯用ブロッコリーを購入。そして私の大好きな2階へ移動します。

2階にはオーガニックの素材を使用しているカフェ・レストラン、コスメ・コーナー、そしてオーガニック食材がずらりと勢ぞろいしています。

一番充実しているのではないかなと思うのがハーブティーのコーナー。こちらの棚の上から下までぜ~~んぶハーブティーです。yogi teaの種類も豊富です(左下の方に見えるでしょ)。
d0064134_257111.jpg

こちらの写真もぜ~んぶ、ハーブティー。スタバおいてあるチャイもこちらで手に入れられます。
d0064134_258989.jpg

写真には写っていませんが、左手側にも横一段上から下までティーティーティーずくし。

ゆ~っくりと眺めながら移動します。
d0064134_34292.jpg

こちらがアメリカではマクロビ食を専門に扱っている会社の製品です。Whole Foods Marketよりもフェアウェイの方が品物は充実している気がします。写真が小さくてよく見えませんが、アラメ・昆布・若布・海苔・葛粉・はと麦・寒天・味噌(麦味噌もある)・醤油・酢・そばなどなど、たくさんの製品が手に入ります。今日ははと麦を2パック、そして葛粉を購入。そしてこんな物を見つけました。
d0064134_362387.jpg

日本語ではなんていったらいいのでしょう。玄米の糖分で作られたキャンディーです。蓮根エキスが入っているようです。これもマクロビ食の一つ。体によさそうな感じがしたのでこちらも購入です。

さらに店内をぐるぐる回ります。2階の奥の方にある大豆製品のコーナーを物色。
d0064134_3122951.jpg

お豆腐は基本のようですね。その他、
d0064134_3122390.jpg

お豆腐(大豆?)で出来たフランクフルト、お肉は一切使っておりません。
d0064134_3142319.jpg

豆乳スムージー。味もイチゴやピーチ味などがあって飲みやすく作られています。もちろん豆乳ヨーグルトも品揃え・味も豊富です。
d0064134_3152798.jpg

で、こちらは豆乳で作られたチーズ。味もスイスチーズ風味・アメリカンチーズ風味・モッツァレラチーズ風味など色々な味が楽しめます。以前アメリカンチーズ風味を試した事がありますが、味はチーズそのもの。乳製品(ラクトース等)にアレルギーのある方でも安心して食べられます。その他、テンペ・ひじきテンペ・セイタン(各種テイスト有)など、こちらもベジタリアン・マクロビ食実行者の方々にはうれしいコーナー。

さてさて、穀類量り売りコーナーに行く途中の棚の脇にキャンディーの袋がぶら下がっていました。いつもは気にも留めずに立ち去るのですが、今日は気になってとまってしまいました。
d0064134_3284981.jpg

よ~くみると、こちらはジンジャーキャンディー。熱帯ヨガライフのelephantさんの「ジンジャー」のエントリーを読んで以来、ちょっと生姜に敏感なワタシ。パッケージのわいらしさもあってオリジナル(ジンジャーのみ)とミント・ジンジャー味を購入。
d0064134_3394010.jpg

その横にも別の会社のジンジャーキャンディーが。写真はアップル・ジンジャー味で、こちらとオリジナルも購入。その他、ピーナッツバター・ジンジャー味とか「マジ??」と思うような味もありました。またこのキャラクターがかわいいんですよ。
d0064134_3412283.gif

ウェブサイトから取って来たイラストですが、生姜君が楽しそうで。なんだか私達の体も元気にしてくれそうですよね。食感は日本で売っている「ぼん○ん飴」の食感で、ジンジャーがピリリと効いた味でした。風邪に引き初めに試してみたいです。
後で調べてみたら、どちらもインドネシアの品物でした。なのでelephantさんもこの商品知っているかもしれませんね。

そして最後に未精製もち米を購入。こちらは私の毎日の玄米食に必ず混ぜている物です。もち米は体を温める作用があるのだとか。未精製ならミネラルも豊富に違いありません。
d0064134_3465271.jpg

縦長の筒にお米類が入っています。ワイルドライス・黒米・クスクスなど。
d0064134_3475992.jpg

ナッツ類の量り売りです。ローストしていないナッツもたくさんの種類があります。
d0064134_3485452.jpg

シリアルの量り売りです。その他グラノラ・ミューズリー・オートミール・ドライフルーツ入りシリアルなどたくさんの品揃え。

そしてレジで会計を済ませ家路へと付きました。フェアウェイの2階だけでも2時間は時間がつぶせそうなくらい楽しい買い物でした。
今日は写真が多かったせいか、エントリーが長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

今度はどこに買い物に行こうかしら。(私のマクロビ実行率は20%くらいです。結構食べたい物食べてます。)
[PR]
by kaorin-ny | 2005-08-06 03:55 | ニューヨーク