人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい家族、ルナを迎えNYでの生活も9年目に突入。NY, ヨガ、手作り石鹸、  ルナ、そしてシンプル・ナチュラルライフな日常。


by kaorin-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビクラム・ヨガ 30 Days Challenge

に挑戦中です!!

本当はかっこよく 「Kaorin-ny Presents!! BUDOKON 応援企画」にしようと思ってたのですが、あまり応援になっていないかなぁ~と思い、このタイトルはつけませんでした。でも、BUDOKON、もちろん応援しております。応援しながらビクラム・ヨガしてます(爆)。

さて、本題に行きましょう。

ビクラム・ヨガ 30 Days Challenge_d0064134_1453268.gif私が通っているビクラム・ヨガのスタジオで実施されている「ビクラム・ヨガ、30 days challenge」に8月15日から挑戦しています。!!ルールはいたって簡単。

・30日間、毎日どの時間でもいいので3つあるスタジオのどこかでビクラム・ヨガをする。
・2日だけ休んでもいいけれど、その分は他の日に振り替え。要するに振り替えた日は1日2コマビクラムヨガをする。
                  ・振り替えが出来るのは2回だけ。
                   要するに30クラスのビクラムヨガをするんですね。

1日2コマのビクラムをやって休まなければ最短で28日で終了ですけど、1日2コマは干からびっちゃうんじゃ無いかと思うのですが、私は地道に1日1回にしておいてます。と言う事で、初日から今までのビクラム・ヨガ中に気づいた感想を簡単に日記形式で綴ります。。。。


8月15日(月)-1日目
前回ビクラムをしたのが2週間前の8月2日。先生はお気に入りのジョージア。2週間ぶりなので暑さにやられないようにするのが今日の課題。無理はしないで1時間半「完走」する事に集中。そしてアサナの集中の前に基本的な「立ち方」「お腹を引き締める」「膝をロックする」といった項目にフォーカス。きっと太ももが筋肉痛になるはず。

8月16日(火)-2日目
思ったとおり腿や肩が筋肉痛です。今日も「完走」する事と、基本的なことに集中して、余裕があったらアサナへのアプローチにも気を使ってみる。が、今日は少しだけ暑さにダウン。シッティングポーズに入る少し前に1つだけ凹んでしまいました。まだまだ修行不足、っていうか暑さへの体の対応が追いついていない感じ。終了後の更衣室への移動もふらふら・・・。まだ2日目なのに、私は30日間やり遂げられるのだろうか??と言う疑問が・・。


この辺りで大量に汗をかいた場合の体へのミネラル補給を考え始める。人は汗をかくときにカルシウム、マグネシウム、そして塩分などのミネラルを一緒に体外へ排出。その失われたミネラルをそのままにしておくと、やはり体は変調をきたしてしまいます。(<--この日本語の使い方って正しいのでしょうか?)とりあえず、ヨガ中は市販のスポーツドリンクを半分に薄めたものを飲みながらyogaることに決定。

また、スポーツドリンクを運動中に飲むのは「脂肪燃焼」を促進する効果もあるのだそうです。ですが、このとき注意するのは含まれている「砂糖」の種類。成分表示に「砂糖-シュガー」となっている物は×。脂肪燃焼促進の為には「果糖-フルクトース」がいいのだそう。糖分が脂肪を燃やす為の「燃料」になるんですね。一番良いのみ方はかなり薄めたスポーツドリンクを最初に飲み始め、だんだんと濃くしていくのが一番良いのだそうです。が、ヨガ中は無理なので、結構薄めのもので我慢。(あ、でも運動が終了した後のスポーツドリンクの飲みすぎはやはり大量の「糖分」摂取になるのでいけません、程ほどにね。)ヨガ終了後に普通の濃度のスポーツドリンクをがぶ飲みしたらちょっとお腹がゆるゆるになってしまいました。やはり大量の糖分を急に取ったからかも・・・注意注意。




8月17日(水)-3日目-
今日は初めての女性の先生。名前はビクトリアとかいったかな??(よく覚えてません)結構若い先生(といっても私と同じくらいかも)なので「元気はつらつ」系。ジョージアのように室温が暑くなりすぎてドアを少し開けてくれるようなことは全く無くって、と言うか容赦なし!!今日もやはり暑さのためにグロッキー(<--この言葉、うちのおばあちゃんが良く使うので私も使ってますぅ~)。シッティングに入るちょっと手前で「チャイルドポーズ」で休憩。ふぅ~。
終了してシャバアサナの後の更衣室への移動の時に軽い頭痛と異常なまでのだるさに襲われる。「うっ、もしかして3日でギブアップになるのかな??」いやいや、それはあまりにも恥ずかしいので、対応策を考える。とりあえず、スポーツドリンクとヨガ後のカルシウム剤(1日4粒飲むうちの1粒だけね)補給、ぬるめのお湯での入浴(アメリカ生活長いですが、毎日お風呂欠かしてません)、そしてもちろん水分補給。明日一日がんばれれば少し違うかも??とがんばる決意を新たに。。。

8月18日(木)-4日目
以前エントリーしたエバンのクラス。生徒の人数も少なかったので室温の上昇はいたって穏やか。エバンのレクチャー的部分も多いのでちょっとした「休憩」をしながらのヨガ。30days challengeを始めて以来始めての完走です。グロッキーすることも無く座り込んでの休憩は無しで90分間ヨガが出来ました。

8月19日(金)-5日目
いつもスケジュールされている先生とは違った女性の先生に教えていただきました。今日が教えるのが初だったのだそうです。その為か一番最初のウジャイ・ブレスの時のカウントの取り方が非常に遅くちょっと「イライラ感」が。何でヨガをしながらいらいらしているのかしら??と気を取り直し、先生のいいところを探しつつ、アサナに集中。今日も生徒数がそんなにいたわけでもなく、おまけに先生が窓を頻繁に開けたり占めたりしてくれたため暑さに負ける事はありませんでした。ので今日も完走!!!新しい先生、これからもがんばってくださいね。完走が2日続いたらその先は大丈夫かもしれないなぁ~とちょっと期待感を持ちつつ帰宅。

8月20日(土)-6日目
月に2回は土曜日に仕事をしなければならないのですが、今日は仕事無しの日。11時からのクラスを取りました。今日はいつもスケジュールされている先生がブロードウェイの公演のためお休みだったので代わりの先生(男性)。男性の先生の方がカウントの取り方がちゃきちゃきして、と言うか、テンポが速いのでなんだかいい感じ。この先生もあまりドアを開けたりしてくれなかったけれど、今日は最高潮の室温に達した時の呼吸も苦しくなく、そして何より心拍数が3日前に比べて大分穏やかに。私の体が「暑さに」なれてきたのね。。ふふふ。と一人ほくそえみながらちょこっとアサナに集中してみました。やっぱり、肩と胸の開き具合に一番集中。この先生が意外と面白くって、足を左右に大きく開脚する時にミュージカル調の音楽をつけてました。
多分あれは「ウェストサイド・ストーリー」の音楽だと思うけど。「文字」分かりにくいかもしれないのでここでは省略します。

家に帰ってご飯を食べてから昼寝。といっても2時間半も爆睡してしまったので「昼寝」とは呼びませんが。
その後に映画「Red Eye」を見に行きました。単純なストーリーだけど、テンポが良くって面白かったです。女優さんもかわいいし(Notebookに出てた女優さん)。

8月21日(日)-7日目
朝一10:00amのジョージアのクラスを取りたかったのですが、睡魔人には勝てませんでした。なので12時からのクラスを受講。生徒がメチャ少ない。私が経験した最高人数は40人くらいなのに対して、今日は多分15人もいなかったかも??ビクラム初体験の日本人の男性2人がいました。遠くから「暑いけど、がんばって~」と心の中でエールを送る。が、やはりあの暑さにはグロッキーだったみたいです。一人の男性は途中退場して休憩してました。やっぱり暑いよね・・・・女性より男性のほうが「熱」に弱いような気がします。

ビクラムヨガはやはり大人数で所狭しとやるほうが皆さんの熱気やパワーを感じつつヨガが出来るのでは?と実感しました。目に見えない「引っ張られていく力」の大きさが違うような気がします。

この日で1週間が無事終了。汗をかいた後の対策を取って無理をしなかったのも良かったみたいです。お風呂で筋肉もいたわってあげたし。
長くなるので、今日のエントリーは最初の1週間分までにしておきますね。8月25日現在で11日間が終了しています。1/3が終了しました。体もなんだか軽く感じます。(体重は減ってませんけど)
最終日は丁度日本のBUDOKONが終了した1日後になる予定なんです。なのでちょっとだけ一緒に自分を祝えたらちょこっと「幸せ」だなぁ~と、今から楽しみにしています。

でも、毎日ヨガが出来るのも自分の「健康」な体のおかげですよね。健康であることは幸せだなぁ~としみじみ実感しています。それから、私事のマイ・イベントの為、ヨガ後はちょっとお疲れ気味というか異常なまでの睡魔に襲われてしまう為、皆様からのコメントへの対応が遅れる場合があります。ごめんなさい。でも、絶対にお返事はいたします。


BUDOKONまであと1ヶ月を切りました。体が資本です。BUDOKONにかかわっている皆様、参加される方々、お体ご自愛しつつ、BUDOKONをEnjoyしてくださいね。海外在住ヨギニ軍団も応援しています。がんばれ、BUDOKON!!
ビクラム・ヨガ 30 Days Challenge_d0064134_15134222.jpg

↑、やっぱりむりやりって言ううわさもちらほら??でもいいのよぉ~!
by kaorin-ny | 2005-08-26 15:29 | ヨガ