新しい家族、ルナを迎えNYでの生活も9年目に突入。NY, ヨガ、手作り石鹸、  ルナ、そしてシンプル・ナチュラルライフな日常。


by kaorin-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

日本酒石鹸

d0064134_178455.jpg

期限の切れた料理酒でお風呂に入ったところ、肌がしっとりしたのに感動。「これは石鹸にも使えるはず!!」と石鹸に日本酒を入れて仕込んでみました。

-材料-
・オリーブオイル
・パームオイル
・ココナッツオイル
・精製水(日本酒-50%、精製水-50%)
・苛性ソーダ(ディスカウント10%)

*オプション
・シルクプロテイン
・メープルシロップ

d0064134_1718372.jpg

今年の上旬に購入したシルクプロテイン(液状)を全然使っていなかった為、「お肌によさそげ石鹸の具」として投入!!日本酒は飲めないくせに今年のお正月に開けて全然飲めていない宮城県のお酒、「浦霞-禅」を使用。エッセンシャルオイルを混ぜるとかなり臭そう(混ぜてる時点でかなり臭かった)なので今回は無しで、石鹸そのままの使用感を楽しむことにしました。

私の場合は6週間以上の熟成期間をおくので、来年の1月上旬が解禁になりそうです。楽しみです。
[PR]
by kaorin-ny | 2005-11-23 17:19 | 手作り石鹸・コスメ