人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい家族、ルナを迎えNYでの生活も9年目に突入。NY, ヨガ、手作り石鹸、  ルナ、そしてシンプル・ナチュラルライフな日常。


by kaorin-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風邪をひいた時は・・・・・

私の場合はしっかりヨガをお休みして治るまで安静にするタイプです。

前々回にエントリーしたように、私は今13週間続く週一回(木曜日)のアイアンガーⅠのクラスを取っています。申し込みをする際に「何曜日の何時、レベル~」という指定で13週分の代金を支払いますが、もし決められた曜日のクラスに出れない場合、13週が終わるまでどのクラス(同じレベルで泣ければいけないのかは不明ですが)でフォローアップをしても可能なのです。仕事をしていて急な残業をしなければいけない社会人の方にはもってこいのシステムなのです。

話が逸れてしまいましたが、1月19日のクラスは生徒数が12~13人と私としてはうれしい少人数なクラスでした。多分、いつも受けている方々は仕事が忙しいためか出席できなかったのでしょう。が、今週(といっても過ぎてしまった1月26日)のクラスは約20数人。教室自体も狭いのですが、マットも結構きちきちで両手を伸ばすと少々ぶつかってしまいそうなくらいの狭さ。狭いクラスはビクラムヨガで慣れているのでへっちゃらですからいつもどおり集中してクラスを受けていました。人数が多いせいか教室自体の空気も暖まってうっすらと汗がにじみます。空気自体も湿気を帯びてきていました。

日本のアイアンガーのクラスの生徒さんはどのような感じなのかは分からないのですが、こちらのアイアンガーのクラスは年齢層が幅広く、私の受ける木曜日の夜7時からのクラスにも4~5人お年を召した方がおられます。そのうちの一人のおば様、「おばあちゃん」と呼ぶには失礼ですが、呼んでもおかしくなさそうな年代の方も一緒にクラスを受けていました。クラスが進められている最中、そのおば様が「ゴホッ、ゴホッ!」と咳を繰り返しています。


「うわぁ~、このおばさん、やばいよなぁ~、お願いだからうつさないでよね~」と心でささやいている私。部屋の温度が上がっているし、湿度もあるから風邪の菌が繁殖するにはもってこいの条件!!


それでも先生の説明は英語なので一生懸命集中していないと意味不明な私はおば様の咳を無視してクラスに集中。そして最後のシャバアサナ。


ちょっと寝不足なのと、仕事後のヨガということもあってシャヴァアサナで寝転がると既に催眠状態の私。。。。


「ゴホン、ゴホン、ゲホッ、ゲホッ!」


「ゲホッ、ゲホッ、ゴホッ、ゴホッ!!」


シャヴァアサナでの深~いリラックス状態を楽しみたかったのに最初の方でおば様の咳があまりにも激しかったので私のシャヴァアサナタイムは削られてしまいました。

ララ先生も、クラス終了後皆がプロップを元の場所に戻している時におば様を捕まえて質問攻めに入っていました。


ララ先生:「どうしたの?風邪ひいてたの??」

おば様:「、風邪ひいているのよ。」

ララ先生:「風邪の治りかけならまだ話は分かるけど、風邪がひどいようならクラスにはあまり参加しないほうが良いわよ。もし他の人に移しちゃったら大変だもの。もし私に風邪がうつったら誰がクラスを教えるのかしら~?」(あ、やさしい口調ですからご心配なく~)

おば様:・・・(薄ら笑いを浮かべて結構知らん顔で教室を退場~)

私:(全然聞いてないじゃん。このおばさん。)<--心の声


帰宅後、「今日はきちんとネティポットで鼻洗った方がいいよね~。」なんて思いつつすっかり忘れてしまいました。そして金曜日の朝、「なんか鼻がむずむずするな~」と、少し不快感を覚えました。それでもネティで鼻洗浄はせずほったらかし。


土曜日の今朝、起きようと思ってビックリです。鼻水で鼻がつまり、のどが少しだけ痛いです。「ひえー、来たよ!!」

去年の9月に風邪を引いて以来全然風邪知らずな私。この記録はどこまで続くのかなぁ~と楽しみにしていた矢先なのに~。

という事で早速起きてネティポットで鼻洗浄。あ~、気持ちいい。そしてたっぷりの塩を入れた塩水でしっかりうがいをします。今日は会社に行かなければいけない土曜日です。
kaorinは月に2回は土曜日(半日ですが)も仕事をします。仕事に行きがけにニュージーランド産の「マヌカ・ハニー」を小さじいっぱいなめなめします。

マヌカ・ハニーはニュージーランドが原産で日本語で分かりやすくすると「生ハチミツ」といったところでしょうか。スーパーなどで売られているハチミツ(お値段は別として)は透明感がありますが透明感があるのは生ハチミツの不純物(食べても平気だと思うけど)が取り除かれているのだそうです。

それに比べてこのマヌカ・ハニー、色はにごっています。ばい菌などの殺菌力が強く、胃痛の最大の原因であるといわれている「ピロリ菌」も毎日朝晩の小さじ1杯のマヌカハニーをなめることによって菌を殺す事もできるのだそうです。

あっ、また話が逸れてしまいました。その「ハチミツなめなめ」のせいかは分かりませんがのどのイガイガが和らいだ感じがします。そしてネティでの鼻洗浄で鼻もスースーと呼吸も楽になりました。今回の風邪もハチミツ・レモンたっぷりのレモネード、そしてうがいで乗り切れそうなので一安心です。

そして会社について早速ホッとレモネードを作って飲みました。体も温まっていい感じです。
風邪をひいた時は・・・・・_d0064134_6373433.jpg
会社専用においてあるハチミツ、そしてレモンです。
マクロビ的にはハチミツは「単糖類」の部類なのでXなのですが、早く風邪を治したいのでそんなことは言ってられません。



教訓風邪をひいててもヨガの練習をしたい気持ちは分かるけど、他人への迷惑も考えよう

(とあのおば様に言いたい。。。)
by kaorin-ny | 2006-01-29 06:50 | ヨガ