人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい家族、ルナを迎えNYでの生活も9年目に突入。NY, ヨガ、手作り石鹸、  ルナ、そしてシンプル・ナチュラルライフな日常。


by kaorin-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石鹸4種類、仕込みました。

ヨガのエントリー、今週の木曜日以降になりそうです。あと少しで仕事にも片がつきそうですし、そうしたらヨガ教室にも思う存分通えるってモンです。


気を取り直して、2月の上旬に何を血迷ったか、「1日1ヨガ」ならぬ、「1日1石鹸」の日が4日続きました。マイ・ムーンデイが来てしまったので4日しか続きませんでしたが、それがなかったら何日「1日1石鹸」が続くか試したかったな~。「石鹸 30 day マラソン」になっちゃうな(爆)
石鹸4種類、仕込みました。_d0064134_2281959.jpg

左から、カモミール石鹸、ナッツ・ナッツ・ナッツ!、冬のサンシャインバーkaorinバージョンです。

カモミール石鹸は私の石鹸を気に入ってくれた同僚が手作り石鹸に挑戦したいけれどもルームメイトがいるために手作りは無理、だけど手作り石鹸を毎日使いたい!!ってことで、オリーブオイルを提供していただいて、そのほかのオイル・オプション・作業代を格安にて600gバッチを丸ごと彼女のために作りました。



~~カモミール石鹸~~
材料
 オリーブオイル・パームオイル・ココナッツオイル・シアバター・ククイナッツオイル
 苛性ソーダ・カモミールティー(精製水代用)

オプション
 ハチミツ少々 ユーカリEO・ラベンダーEO・ティートゥリーEOを適量(測ってません)

ククイナッツオイルはここアメリカで購入しても他のオイルとは比べ物にならない程高価なオイルなのですが、ちょっと「酸化しかけてるかも?」な香りがしたので「早く使わなくっちゃ!!」とたっぷり使ってみました。


~~ナッツ・ナッツ・ナッツ!~~
材料
 スイートアーモンドオイル、ヘーゼルナッツオイル、ククイナッツオイル
ココナッツオイル、パームオイル、精製シアバター、苛性ソーダ、精製水

オプション
 ユーカリEO・ラベンダーEO・ティートゥリーEOを適量(測ってません)
 しかし、現段階で香りが既に飛んでしまっております。EOをけっちったもよう(爆)

「ナッツ・ナッツ・ナッツ!」のネーミングは、意味はないんですよ~。3種類のナッツオイルを使用したので「おっ、いいかも?」って言う思いつきなんです。久しぶりに真っ白な石鹸が出来上がりました。ククイナッツオイルを使った石鹸って、使用感がとてもいいと評判だったので、解禁が楽しみだわ~。



~~冬のサンシャインバー、kaorinバージョン~~
材料
 オリーブオイル、ココナッツオイル、レッドパームオイル、ククイナッツオイル
 シアバター、ホホバオイル(未精製)、苛性ソーダ、精製水

 オプション
 ハチミツ(近くにあったハチミツのビンのそこに残っていた物が出てこれるだけ)
 ユーカリEO・ラベンダーEO・ティートゥリーEOを適量(測ってません)

前田京子さんの「石けんのレシピ絵本」の中の”冬のサンシャインバー」をアレンジ。乾燥の厳しいNYでの肌のケアーを考えてシアバターの量を2倍に。そして、「そういえば、最近ホホバオイル全然使ってないな~」という思いつきで未精製ホホバオイルを10gだけ投入。

レッドパームオイルって可愛いですね~。初めて使いました。実はこの「カロチーノ・プレミアム」、アメリカでは手に入らないんですよ~。2年前なのですが、どうしてもこのオイルが欲しくて、もともとの「カロチーノ・プレミアム」の販売先であるマレーシアの本社へメールを書き、アメリカの卸先を教えていただきました。アメリカで取り扱っている業者さんはたったの1社(今はわかりませんが)、そちらの担当の方にメールを打ち、やり取りが続きましたが、アメリカでの需要は「カロチーノ・クラシック」という菜種油が混ぜられた物のみなのだそうです。この先等分当分(<--こちらが正解?)「カロチーノ・プレミアム」の仕入れは予定にないとのことで、泣く泣く諦めたのを覚えています。

で、今回は去年の10月に日本に帰国した時に2本ゲットしてきた物の1部です。愛着がわきますね~。




だって、これがまたくさひぃ~んですもの。マンダラさんのNEEM石鹸には近づけなかった。。。。

私はよくたくさんの方の石鹸ブログやらネットショップの商品のアイディアを参考にさせていただくのですが、どなたかのブログの中でニーム石鹸はめっちゃ臭いというエントリーがあったんです。その方はオイルの量を全体の妬く(<--頭、悪っ!)約50%も入れて、石鹸作成中に吐きそうになるくらい具合が悪かっただの、出来上がった石鹸を使いきれるか心配だの書いてあったんです。なので、私もビクビクしながらニームオイルの量を10%で作成。

材料
 オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ニームオイル
 キャスターオイル、精製シアバター、苛性ソーダ、精製水

オプション
 ニーム(リーフ)パウダー

じゃじゃ~ん、これです
石鹸4種類、仕込みました。_d0064134_22532489.jpg

10%しかオイルを入れていないのに、それでも
臭い~。石鹸としてのできばえは失敗ではありません。が、臭すぎます。何の匂いに近いかというと、うーん、例えようがないのだけれど、しいて言うと、モンブランケーキのモンブランの部分をもっと濃くして、それが悪臭を放っている感じ!って、わかりずらいですよね。それほど臭いんです。もう、どうしようかと思っちゃうくらい。でもニームオイルにはとても良い効能もあるのです。抗真菌作用や抗炎症作用や抗アレルギー作用や乾燥から身を守る効果があるため、皮膚疾患にとてもいいそう。ということで、本当はシャンプーバーとして使おうと作ったのですが、頭から異臭を放ってたら誰も寄り付かなくなるかも・・・・・。しばらく様子を見てみよう。でもにきびが出来やすい私の洗顔石鹸にもよさそうです。臭いながらも楽しみな石鹸です。

この石鹸は将来的には細かく刻んで、シンプルな石鹸に模様として使うといいかもしれないですね。だって、臭いんだもの~。はぁ~、この臭さを皆様にも味わっていただきたい・・・

この4種の石鹸後にも、廃油石鹸等仕込みましたのでエントリーはまた後ほどさせていただきます。廃油石鹸も出来上がりがとても楽しみな石鹸です。(っていうか、「ヨガのエントリー」はどうなってんの??と突込みが入りそうです。もうちょっと待ってね)

ビバ!!石鹸ライフ!!!
by kaorin-ny | 2006-02-20 23:14 | 手作り石鹸・コスメ