新しい家族、ルナを迎えNYでの生活も9年目に突入。NY, ヨガ、手作り石鹸、  ルナ、そしてシンプル・ナチュラルライフな日常。


by kaorin-ny
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

トマトのポタージュ

熱を出して体の浄化が終わったせいか(ただの風邪という説も有)、体に優しいおいしいものが食べたい!!ってことで、マクロビオティックに近い食生活を再開。

告白すると、去年の11月頃から少し面倒くさいのと、やる気がなくなっていたのと、仕事のもやもやなんかと、ヨガをする時間が出来ない葛藤とか、いろんなことがごちゃごちゃして食事にまで気を使えませんでした。いや、気を使ってなかっただけなんですけどね~(他の事のせいにしちゃあきませんね~)。

白米はうちには無いので、彼用の胚芽米(無理やり白米から胚芽米に切り替えた)を一緒に食べたり、ピザ好きの彼に付き合ってピザが週末の夕飯だったり、以前よりジャンク度アップ!!食品添加物摂取量、多分2~3倍(いや、もっと?)アップ!!そのため体調が崩れて風邪を引いたのでは??と自己分析しているのです。

という事は、浄化が終わった後は体をいたわらなければ!!という事でスープ大好きkaorinがスープ作りに挑戦してみました。主婦業をやっていらっしゃる方には「簡単すぎない??」と突っ込みをいただきそうな内容のスープですが、私にとっては手作りスープを作るのはビッグイベントなのです。ちょこっと(いや、殆ど!!)曼荼羅石鹸房のマンダラさんの「食いもんネタ」からレシピを拝借!!(ありがとうございました~!)

d0064134_611474.jpg

(こちらの写真の物は豆乳入りトマトポタージュ)

<材料>------適当で良いですよ!!
・たまねぎ     中半分くらい(アメリカサイズなので日本の小さいのだったら1個くらい)
・ニンジン      少々
・セロリ       1本 
・油         少々(野菜を炒める分くらい)私の場合はキャノーラオイル(菜種系)を使用
・トマト       オーガニックのクラッシュド(缶)を1LB(450g)分。(トマトピューレでもOK)
・固形ブイヨン  動物性を入れたくなかったので今回はヴィーガン使用(オーガニック)のもの 
           を使用。(昆布のだし汁でもOKです)

<作り方>-------めっちゃ簡単!!
・たまねぎ、ニンジン、セロリをみじん切りにして鍋に油を引いて炒める。時間をかけてゆーっくりたまねぎ臭さが抜けるまで炒めるのがコツ。(たまねぎだけ最初にじっくりがいいのかな?)

・野菜が炒まったら、それにトマト・水(カップ2)・固形ブイヨン2個を投入(水・固形ブイヨンの代わりに昆布のだし汁でもOKです。その方が添加物は無いかも!)。じーっくりコトコト煮込みます。

・私の場合、クラッシュド・トマトを使った為トマトがポタージュ風になかなかなってくれなかったのでスタンド・ブレンダーを使用してミキサーにかけてしまいました。スタンドブレンダー、またはブレンダーが無い方はトマトピューレを使うといいと思います。

・お好みで胡椒を少々入れて出来上がり!!

<考察>
個人的に、すっぱいスープが大好きなのでトマトスープを作りましたが、すっぱい系の食材が苦手な方にはすっぱすぎるスープになります。日本のあまーいトマトを使うと甘みが出るかも知れませんが。ですのでクリーミーさを加える意味で無調整豆乳を入れても良いかもしれません(牛乳好きの方は牛乳、生クリームでもコクが出てOKかも)。

NYのデリカテッセンなどで売っているトマトスープだと、「トマト・ライススープ」といってご飯を入れているところもあります。初めて食べる前は「えー、何でスープにご飯入れるかな~?」と「??」だらけでしたが、以外や以外、食べてみると結構おいしい。器も1個しか使用しないので食器洗いも楽かも!!(って、洗いたくないだけですけど~)
男性の方でハ○スのシチューなんかを食べる時にご飯にかけちゃうのと同じですもんね!!

豆乳を入れたポタージュは酸味もしっかりと残りつつ、クリーミーさも出ておいしかったですよ。さらに今回の驚きは「スタンドブレンダー」の威力。こんなに使いやすいとは思ってませんでした。ますますスープ作りにはまりそうです。

色々な機能が付いても使いこなせない私には、簡単にブレンダーの役割だけを果たしてくれたBRAUNのものがあってました。お値段約$20なり。スムージーも作れるみたいです。豆乳スムージーも良いかもー。

皆さんのお好きなスープはどれでしょうか??簡単レシピがありましたらご伝授くださいませ~。

d0064134_6442982.jpg
<-- 私が使ったブレンダー君はこれですっ!!
[PR]
by kaorin-ny | 2006-03-19 06:53 |