「ほっ」と。キャンペーン

新しい家族、ルナを迎えNYでの生活も9年目に突入。NY, ヨガ、手作り石鹸、  ルナ、そしてシンプル・ナチュラルライフな日常。


by kaorin-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

日本語deヨガに行って来ました!!

ヨガのエントリー、本当に久しぶりです。
d0064134_774423.jpg


念願かなって『ニューヨークでのヨガ生活』でおなじみ雅子さんの『日本語deヨガ』のワークショップに先週の日曜日参加してきました~(ちょっと遅めのレポでごめんなさい)。


今回のお題目は『ヒップ&ショルダー・オープニング』。6月ごろにも一度開催されている股関節と肩にフォーカスしたWSショップです。残念ながら6月のWSには参加できませんでしたが、今回ようやく参加することが出来ました。率直な感想は、『行ってよかった~!!』(って、ありきたりですみません)です。股関節・肩、100%開きまくりで体に滞っていた老廃物がリンパ節を通ってすっきりした感じです。 <--具体的すぎ?


場所はマンハッタンのIntegral Yoga Institute。丁度、1年前に一度クラスを取った事があります。
実際にクラスが行われる部屋に行ってみると雅子さんが準備をしています。挨拶をして更衣室で着替えクラスに入り始まるのを待ちました。以外に小さい部屋で、『今日は生徒さん、何人来るのかな?』と思っていましたが最終的には雅子さんを含め6名。少人数制が好きな私には丁度いい人数で、教室の広さも先生・生徒さんとの親密感が感じられる丁度良い広さでした。


OMを3回唱えてクラスが始まりました。
と、細かにクラスで行われたアサナを説明したい所なのですが、26のポーズを2回ずつ繰り返すビクラムヨガや、プロップをとりに行ったり戻したり先生の説明を聞いて行われるアイアンガーヨガのクラスばかりを取っていた私には、雅子さんのクラスはあまりにもエンドレスで説明を聞いて動きについていくので精一杯!!ひぃー!!!

最初はね、「おー、いけるいける!」と高をくくっていたんです。

がー、今回のWS、時間がたーっぷり1時間50分。最初の30分は久しぶりのヨガで体が硬すぎて付いていけ無かったのと落ち着きのなさとで時計をちらちら見たりしてました(雅子さん、ごめんなさい)。


でもね、最初の30分が過ぎた頃からいい感じのアドレナリンが体からすーっと出てきたみたいで体が硬いながらも、アサナがきついながらも(あっ、私にとってきつかったの!)、気持ちよくなってしまってしまいにはヨガをやりながら眠気に襲われてしまったんです。ヨガをやりながら眠くなる経験なんて今までに無くって初めてでビックリしました。でも、これって私だけかな??
呼吸も深く、そしてしっかり集中する事が出来ましたよ。


私は特に股関節が硬く、恥ずかしながら未だにロータスが組めません。あっ、もしかしたら膝から下の足が短いのかもとも思いますが、以前、無理やり練習して脛の腱を伸ばしてしまい、治るのに時間がすごくかかったことがあります。肩も左肩があまりフレキシブルではないので今回のWSはとてもためになりました。


最後の方に練習したバダコナアサナ、今週の『気軽に毎日3分ヨガ』でも紹介されていますね。
これは本当にためになりました。股関節の筋肉がぎゅぃーんと伸びます。このポーズをやった後は特に下半身がポカポカして股関節が柔らかくなった気がしました。
WSの後で雅子さんに股関節をフレキシブルにするにはどのアサナがいいかと伺った所、やはりこちらのバダコナアサナを紹介して下さいました。1日3分程度ホールドする事から初めて無理をせず徐々に5分、10分、15分とホールドする時間を延ばしていくと良いのだそうです。陰ヨガと呼ばれるプラクティスなんですって。なので、ちょっと陰ヨガにも興味が沸いてきてしまいました。DVD要チェックです。


最後にリストラティブ系のアサナを取り入れシャバアサナ。シャバアサナでは雅子さんが以前ブログでエントリーしていたティンシャで終了の合図。この音がまた心に響くすっきりした音で気持ちが良かったです。


次回の雅子さんのWSの予定が10月8日(日)のアンチ・ディプレッションをテーマにしたもの。
もちろん予約済みですとも。こんな丁寧なWSを日本語で受けられて、そしてNYに住んでいて「私って幸せ~!」と再確認した一日でした。これからも雅子さんのWSには”レギュラー”で参加させていただこうと思っています。


雅子さん、お疲れ様でした~、そしてありがとうございました~。毎日3分のバダコナアサナ、続けていますよ~。



+++次回のWSのお知らせ+++
10/8 (日) 12:00~1:30:  あんち・でぃぷれっしょん ($18)             気温も下がり、日が暮れるのも早くなると、心もちょっと落ち着きをなくしたり、元気をなくしたりしてしまう事があります。 誰もが時折経験するプチ鬱状態。 そんな心の動きをヨガを通してみつめ、ハートを開いて気分が晴れるポーズをたくさん盛り込んだワークショップです。 少人数制(定員8名)ですので、シャイな方も安心してご参加いただけます。 初心者大歓迎!   

Lavender Room@Integral Yoga Institute
227 West 13th Street
New York NY 10011
(7thと8th Avenueの間)

***雅子さんのウェブサイトより掲載させていただきました。

d0064134_7213367.jpg
d0064134_721535.jpg

d0064134_7221058.jpg(少ないですけど、こんなアサナをやりましたよ。)
[PR]
by kaorin-ny | 2006-09-28 07:25 | ヨガ