「ほっ」と。キャンペーン

新しい家族、ルナを迎えNYでの生活も9年目に突入。NY, ヨガ、手作り石鹸、  ルナ、そしてシンプル・ナチュラルライフな日常。


by kaorin-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

2007年はクラシック・ミュージックかな??

d0064134_33717100.jpg「のだめライブ!オーケストラ」、ニューヨークでこのCD,買っちゃいました>ウフフ、$45もしたけどドル換算するとそんなもんなのでOKよ~♪ 日本から送ってもらうの待ちきれなかったし~♪


「のだめカンタービレ」という漫画、実は全然知らなくて(NY,マンガ本、買うのも高いです)・・・実写版のドラマになっているのも最近日本のドラマを全然ビデオで借りていなかった私には縁の無い話でした。
11月上旬に私事の手続きで日本に帰国した時の丁度月曜日、ですので11月13日ですね、たまたまテレビをつけたまま泊めてもらっている友達と話をしていたら、なんだかとんでもない台詞回しと声で・・・・「のだめ・・」の主役、千秋先輩の声でした(分からない人、ごめんなさい)。
もう、あの声は絶対ありえないでしょ~、作った声でしょう~??と友達に聞いたら『いや、地声だよ』とのこと。で、その時は『こんなテレビ、見るの辞めようよ~』といった感じ。


で、1週間後、実家から東京に戻った11月20日の月曜日、夜ご飯を食べて帰ってきて、友達がまたテレビをつけるとまた「のだめ・・・」。。。『これ、先週もやってたでしょ~、そんなに面白いの??』と聞いたらなんとなく観ちゃうんだよね~~と私も一緒に最後まで見てしまいました。
   ・ 
   ・
   ・
   ・
   ・
最後まで見ちゃって・・・この先どうすんのよ!!先が気になるじゃん!!


ってことでニューヨークに帰ってきてからあるだけのビデオ(NYでは日本のドラマがビデオでレンタルできます!)借りてみてしまいました。うちの相方君もどっぷりはまりました。私も思いっきりはまっています。マンガ本、できることなら買いたいです!!でも高いですっ!!今現在、最終回(11話)が手元にあり、今週末堪能する予定です♪



実はKaorin, 少しだけクラッシック音楽には縁があります。 5年位前に日系3世の血は100%日本人、でも日本語は殆ど駄目!!という
「ジュリアード音楽院、チェロ博士課程卒業、現役クラッシックミュージシャン」と数ヶ月デートしていた事があります←遠い目~。逃がした魚は大きかったか・・・


その時はクラシック音楽は全くのど素人(子供の時のヤ○ハミュージックスクール以来)、曲名も日本語ではなんとなくわかっても、英語ではまず不可能。という事でCD屋さんへ押しかけ、CD買いまくり!リンカーンセンター、カーネギーホールで気になる演奏会があったら行きまくり(安いチケットですが)!!の期間が少々ありました。私個人としてはその時の彼の専門のチェロの音がすごく好きでアンサンブル(バイオリン・チェロ・ピアノ)も聞いていました。オーケストラも第2・第3楽章は眠りの時間でしたが(メロディーに盛り上がりがあまりなく眠くなる!)オーケストラの演奏会も体験。とてもよい勉強になってました。


別れた理由ですが・・・はじめに言っておいたほうが後で突っ込まれるより楽なので~。
やはり現役ミュージシャンという物は土日は関係なく演奏しに行く物で、やれ土日は「ライオンキングのミュージカルでの演奏」だの、やれ地方(NY以外の州)で演奏会」だの、やれ「明日は結婚式で演奏」だの、私のような土日がしっかり休みと定着している人間には会う時間が確定できず・・・連絡を取らなくなり自然消滅~でした。


おっと、本題に戻りましょう。
という事で、日本でも「のだめ・・・」の影響でクラッシック音楽が最近人気が出てきているとのこと。私も今年は今まで以上にクラッシック音楽を堪能してみようと思いました。


ちなみに、kaorinのお気に入りのクラッシック音楽は
・AIR ON G-STRING (G線上のアリア、映画「バトルロワイヤル」でも使われていた)
・Canon in D(日本語タイトル分からず、結婚式でよく使われる)
・モーツアルトのレクイエム(暗いな~、映画「アマデウス」で好きになった)


などなど、沢山ありますがタイトル分からずの物が殆どです~。日本にいたときにチラリと聞いた日本人の男の子2人のピアノ連弾グループ「レ・フレール」も聞いてみたいな~と思う今日この頃。皆さんはどのクラッシック音楽がお好きですか~。

[PR]
by kaorin-ny | 2007-01-13 04:49 | つぶやき