新しい家族、ルナを迎えNYでの生活も9年目に突入。NY, ヨガ、手作り石鹸、  ルナ、そしてシンプル・ナチュラルライフな日常。


by kaorin-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:つぶやき( 27 )

突然ですが、エキサイトでのブログを閉じる運びとなりました。
d0064134_7303333.jpg


ここ数年ずーっと引きずっていた気持ちが吹っ切れたのと、丁度
誕生日という事もあって、別のところで新たなブログを始めております。
(って言っても、今日作ったばかりですけども~>爆)
↓ 新しいブログはこちら

THE SKY IS THE LIMIT -可能性無限大
http://kaorinny.blog104.fc2.com/


内容はやはりエコ・映画・ダイエットを中心に等身大で書きたいことを
書いていけたらなぁと思います。
今までお世話になった皆様、ありがとうございました。
お時間がありましたら新しいブログにも遊びに来てくださいませ。


Kaorin-ny
[PR]
by kaorin-ny | 2007-05-11 07:31 | つぶやき
d0064134_33717100.jpg「のだめライブ!オーケストラ」、ニューヨークでこのCD,買っちゃいました>ウフフ、$45もしたけどドル換算するとそんなもんなのでOKよ~♪ 日本から送ってもらうの待ちきれなかったし~♪


「のだめカンタービレ」という漫画、実は全然知らなくて(NY,マンガ本、買うのも高いです)・・・実写版のドラマになっているのも最近日本のドラマを全然ビデオで借りていなかった私には縁の無い話でした。
11月上旬に私事の手続きで日本に帰国した時の丁度月曜日、ですので11月13日ですね、たまたまテレビをつけたまま泊めてもらっている友達と話をしていたら、なんだかとんでもない台詞回しと声で・・・・「のだめ・・」の主役、千秋先輩の声でした(分からない人、ごめんなさい)。
もう、あの声は絶対ありえないでしょ~、作った声でしょう~??と友達に聞いたら『いや、地声だよ』とのこと。で、その時は『こんなテレビ、見るの辞めようよ~』といった感じ。


で、1週間後、実家から東京に戻った11月20日の月曜日、夜ご飯を食べて帰ってきて、友達がまたテレビをつけるとまた「のだめ・・・」。。。『これ、先週もやってたでしょ~、そんなに面白いの??』と聞いたらなんとなく観ちゃうんだよね~~と私も一緒に最後まで見てしまいました。
   ・ 
   ・
   ・
   ・
   ・
最後まで見ちゃって・・・この先どうすんのよ!!先が気になるじゃん!!


ってことでニューヨークに帰ってきてからあるだけのビデオ(NYでは日本のドラマがビデオでレンタルできます!)借りてみてしまいました。うちの相方君もどっぷりはまりました。私も思いっきりはまっています。マンガ本、できることなら買いたいです!!でも高いですっ!!今現在、最終回(11話)が手元にあり、今週末堪能する予定です♪



実はKaorin, 少しだけクラッシック音楽には縁があります。 5年位前に日系3世の血は100%日本人、でも日本語は殆ど駄目!!という
「ジュリアード音楽院、チェロ博士課程卒業、現役クラッシックミュージシャン」と数ヶ月デートしていた事があります←遠い目~。逃がした魚は大きかったか・・・


その時はクラシック音楽は全くのど素人(子供の時のヤ○ハミュージックスクール以来)、曲名も日本語ではなんとなくわかっても、英語ではまず不可能。という事でCD屋さんへ押しかけ、CD買いまくり!リンカーンセンター、カーネギーホールで気になる演奏会があったら行きまくり(安いチケットですが)!!の期間が少々ありました。私個人としてはその時の彼の専門のチェロの音がすごく好きでアンサンブル(バイオリン・チェロ・ピアノ)も聞いていました。オーケストラも第2・第3楽章は眠りの時間でしたが(メロディーに盛り上がりがあまりなく眠くなる!)オーケストラの演奏会も体験。とてもよい勉強になってました。


別れた理由ですが・・・はじめに言っておいたほうが後で突っ込まれるより楽なので~。
やはり現役ミュージシャンという物は土日は関係なく演奏しに行く物で、やれ土日は「ライオンキングのミュージカルでの演奏」だの、やれ地方(NY以外の州)で演奏会」だの、やれ「明日は結婚式で演奏」だの、私のような土日がしっかり休みと定着している人間には会う時間が確定できず・・・連絡を取らなくなり自然消滅~でした。


おっと、本題に戻りましょう。
という事で、日本でも「のだめ・・・」の影響でクラッシック音楽が最近人気が出てきているとのこと。私も今年は今まで以上にクラッシック音楽を堪能してみようと思いました。


ちなみに、kaorinのお気に入りのクラッシック音楽は
・AIR ON G-STRING (G線上のアリア、映画「バトルロワイヤル」でも使われていた)
・Canon in D(日本語タイトル分からず、結婚式でよく使われる)
・モーツアルトのレクイエム(暗いな~、映画「アマデウス」で好きになった)


などなど、沢山ありますがタイトル分からずの物が殆どです~。日本にいたときにチラリと聞いた日本人の男の子2人のピアノ連弾グループ「レ・フレール」も聞いてみたいな~と思う今日この頃。皆さんはどのクラッシック音楽がお好きですか~。

[PR]
by kaorin-ny | 2007-01-13 04:49 | つぶやき
あぁぁぁ~、本当に久しぶりの更新です。
d0064134_8162921.jpg

(ソファーの背もたれでおくつろぎ中のルナ)

実は10月後半から日本に帰ったり、仕事が溜まっていたりでなかなか思うようにブログの更新が出来ませんでした。 ←またいい訳だわー


クリスマスのGreetingはほっぽっても、年末の御挨拶だけはしっかりしておかないと!!


2006年、皆様にはお世話になりました。ブログのみのお付き合いの方、ブログ+ミクシイのお付き合いの方、実際にお会いできた方、色々な方に本当に支えていただきました。ありがとうございます。2007年もよろしくお願いいたしますね。


実は私にとっての2006年度は、2005年度末、もしくは2006年上旬に思って描いていたことを全然できずに終わってしまった年になってしまいました。だけれども、それは決して悔やまれることではなくってしょうがない事だったな~と思うようなことばかりで・・・。なので大それた事は出来なかったけれど、それは2007年へ続くためのステップだといい方向に考えています。実際、2007年度はやりたいことが沢山だしっ!!


そんな2006年でしたが、やはりルナを里子として向かいいれた事は一番大きな出来事だったように思います。12月23日で丁度5ヶ月が経ちましたが、既に何年も一緒に過ごしてきたかのような毎日です。特にうちの相方君もルナを溺愛していて、ルナも女の子にゃんのせいか私よりはどちらかというと相方君のほうが気に入っているのでは??という仕草もあり、最近では私と相方君とでルナの取り合いをしているくらい(爆)。


そんなルナと相方君と3人で2007年も穏やかに過ごせますように~というのが一番の願いです。だけど、穏やかながらも『猫飯代』くらいはしっかり稼がなければ!!(爆)。
d0064134_8334346.jpg

(そしてまったり)

皆様、健やかで穏やかな年末をお迎えくださいませ。皆様にとっての2007年が平和で素敵な年になりますように。

[PR]
by kaorin-ny | 2006-12-30 08:48 | つぶやき

御無沙汰しております。

皆様から頂いているコメントへのレスが遅れております。

実は先週の6月21日より本日の28日まで母がNYの私の家に滞在しておりました。滞在前は部屋の掃除、そして滞在中は外出が主となってしまいどうしてもコメントにお返事をする時間を取れませんでした。

これから徐々に旅行記(とはいってもNY市内ですが)をアップして行こうと思います。在米8年目の私も始めての場所に訪れたりしておりますので楽しみにしていてくださいませ。コメントへのレスは2~3日中にいたしますので今しばらくお待ちくださいませ。
[PR]
by kaorin-ny | 2006-06-29 03:35 | つぶやき

格闘中です!!

って、何と格闘しているかというと、今のアパートに住んでからの3年間、もしくはNYへ来て以来のたまりにたまったゴミとの格闘!!
どうしてこんなにゴミばかりしか出てこないのか??という程ゴミまみれでございます。私、とっても片付けべたです(号泣)。
d0064134_6195631.gif

(ご心配おかけしております)


日本ではどうだったか覚えてはいないのですが、アメリカでは例えば「今月中に引っ越します」という連絡を不動産屋さんに連絡すると、次の月からの入居希望の方が部屋を見に来たりします。例え今現在私がこのアパートに住んでいようともお構い無しです。
ですから、部屋が汚れていると恥ずかしい思いをするのは自分・・・・。


3年ほど前にアパート探しをしているときにすっごく汚いバスタブを見たことがありました。あまりに汚くて鳥肌が立ったくらいです。たとえて言うならば・・・ずーっと洗っていない便器のような汚れでした。住んでいたのはアメリカ人の女性でした・・・・(怖)。


何を言いたいかと言うと、本日夕方の私の帰宅前に私のアパートの入居希望者の方が部屋を見に来るのです。ということで、昨晩は寝ずに部屋の掃除をずーっとしなければなりませんでした。常日頃の積み重ねってこんな所に出るのね・・・・(涙)。積み重なっていたのは大量のゴミばかり。やっとベッドには入れたのは朝の5時半でした。もう既に外は明るくて。。。。
おまけに久しぶりにずーっと掃除をして体力を使い果たしたせいか眠たいのに体が疲れすぎて全然眠れず。相方君に言われたとおり、少しずつでも掃除しておくんだったと、後悔先に立たず状態でした。


そんなこんなで正式に書類にサインを済ませ、不動産への礼金(これが高いのですよ!)、管理会社への引越し費用を全て支払い終えましたので来週の火曜日、又は水曜日には完全に新しい部屋に移動できます。同じ大家さんのため、明日には新しい部屋の鍵を受け取り荷物の搬入が出来そうです。引越しが完了して落ち着くまでしばらくエントリーは出来そうにありませんが、終わり次第復帰しますね。


最近は『お引越し』メインのエントリーばかりでしたので、引越し後はやっぱりヨガのエントリーで始めたいですぅ~。色々とご心配おかけしておりますが、元気に引越し活動してます。



-I'll be back!!(シュワちゃん風味で)

ネームカードを登録すると?!?!?!
[PR]
by kaorin-ny | 2006-06-02 06:39 | つぶやき
はふぅ~、彼女の話をすると、私までネガティブ・パワー炸裂しちゃいそうでねー、本当は嫌なんですけど、しゃべっちゃった方がすっきりしますのでこのまま続けさせていただきますね。


あっ、つい先程、お世話になっている不動産から連絡が入りまして、6月から入居予定の新物件の現住人さまがもう数ヶ月延長して欲しいと大家さんに連絡したそうで、私の入居も多少伸びそうな予感です。 今月中にははっきりする模様!! 以上実況中継でした~。

More
[PR]
by kaorin-ny | 2006-05-02 06:31 | つぶやき
って、本当は引越したくないのですが、もろもろの事情からどうしても、『引越し』するのが最良の選択では??となってしまったわけです。

『もろもろの事情』というのが、話すと長くなるのですが、かいつまんでどんなイベントが起こり、そして『引越し決断』に至ったのかを説明しますね。長くなりますので興味のある方は続けてお読みくださいませ。

More
[PR]
by kaorin-ny | 2006-05-02 02:54 | つぶやき
日本語にしちゃうと英語本来の意味が伴わなくなっちゃっている気がしますが・・・。まぁ、細かいことは気にしないで。
私の映画ブログで紹介しようかと思っていたのですが、「本当におすすめ」なのでこちらで紹介させていただきます。


アメリカでは既にDVD化されていました。映画館で大好きなウォレスとグルミットを観れなかった私は早速購入。しかも格安!!新品・正規の販売品にもかかわらず送料込みで$12ちょっと。レンタルだと返さなくちゃいけないし~、という事で購入しちゃいましたよ。
d0064134_734579.jpg

ネタばれは避けたいので内容はエントリーしませんが、この映画を観終わって最後にクレジットが流れますよね。なぜか涙が溢れてきちゃったんですよ~。自分でも何でだか分からないんですけど、日々の生活で心が疲れていたのでしょうか??この映画に出てくるウサギたちがまた可愛いんです。クレジットが流れている最中もウサギが飛びまわっていてこれまた可愛い。最初から最後までこの映画には癒していただきました。ありがとう!!


グルミットも言葉を発しないのに表情がかわいいんですよ~。こんなワンコと暮らしたいわ~。クレイ・アニメーションというカテゴリーに入るらしいこの映画。1日一生懸命撮影しても映画の中のたった「3秒分」にしかならないんですって。今回の「野菜畑で~」は約80分ちょっとの長編。映画を撮るのに5年もかかってるんですって~。という事は次回ウォレスとグルミットに劇場で会えるのは後5年後。遠いな~。


本当にかわいらしい素敵な映画です。日本では3月から公開されているはず。劇場に足を運んでみてはいかがでしょうか。素敵な映画ライフをお過ごしくださいね~。

あなたの心には何が残りましたか??(<--これって誰でしたっけ?)

ウォレスとグルミット-野菜畑で大ピンチ公式ウェブサイト(日本語)
http://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/Chekila/wandg/
Wallace & Gromit: The Curse of the Were-Rabbit 公式ウェブサイト(英語)
http://www.wandg.com
[PR]
by kaorin-ny | 2006-03-19 08:03 | つぶやき
皆さんはどうしているのだろうか??


と言っても、髪型の話。


ヨガを始めると、どうしても中途半端なヘアースタイルだと髪の毛がばさばさ落ちてきてヨガプラクティスに邪魔だとか、特にビクラムヨガなんて、汗だくだくになってしまうから終わった後に縛ってそのまま家に帰りたいとか、そんな理由から髪の毛が長い方も多いはず。


私もそのうちの一人なのですが、実は2004年の6月からヘアーカットは2回しかしておりません。2004年の6月にカットした時、シャギーを思いっきり入れられ、あまり作りたくなかった前髪を作られてしまいかなり「憂鬱~」な月日を過ごしていました。ヨガはその当時は始めていなったので伸びるまで頑張ろう!!と全くヘアーカットに行きませんでした。


2004年の11月頃に初めてビクラムヨガのイントロコースを取ってあの爽快感に感動し、そして他のスタイルのヨガも気になりだしてますます髪の毛をカットする事が出来なくなってしまい、そして暑い夏が来てしまったのでそのまま1本縛り、またはお団子に近い髪の毛で去年の夏をすごしました。


NYの暑い夏も終わり「秋にしては暑くない?」という時期も過ぎ去った11月上旬頃、「たまには髪の毛を下ろして会社に行こうかな~!」とルンルンで前髪部分だけを頭の上に持っていって縛るだけの髪形で会社での時間をすごしていました。
私的には「ちょっと不細工だな~、下手したら『落ち武者』かな~、でもそんな事言う人いないでしょ?」くらいの感覚で仕事をしていました。


ランチタイムの時間、私の会社ではレストランのランチタイム営業終了後に従業員が一斉にご飯を食べ始めます。私のオフィスは3階ですからレストランのある1階へ下りて行きました。そこでの同僚との会話のやり取りです。同僚A・Bが登場しますが、どちらも
関西人です(あっ、関西人を差別しているわけではございませんよ~)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


同僚A: あっ、kaorinさん、髪の毛下ろしてるんや~。あっ、あれに似てる!!

Kaorin: 言いたいことは想像付くよ、『落ち武者』って言いたいんでしょ??

同僚A: そうそう、落ち武者や、落ち武者!! >この段階でもかなりひどい表現ですよね

同僚B: 『落ち武者』よりも、あれに似てない??えーと、よく時代劇に出てくる河川敷とかで
     鑓に頭が刺さってるやつ、なんていうんだっけー?

同僚A: 『さらし首ちゃう~?』


kaorin: さらし首ですか・・・・・・・・・・・・・・・・・。ひどっ!!(涙)






この後、知り合いの美容師さんに予約を取ったのはいうまでもありません。そして前髪だけ頭の上のほう(ポンパドールじゃなく)で縛る事も二度としておりません。


しかし、それ以来、1度しかヘアーカットに行けてないのです。最近予約を取ろうと思ったら知り合いの美容師さんが激しい胃痛の為しばらくお客様を相手に出来ない状態らしいのです。2年半ほど前までは『楠田恵理子で~っす!!』ばりのおかっぱストレートだったのですが、癖毛な私は年に2回、縮毛矯正をしないといけませんでした。これが髪の長さで料金が変るのですが、かなりお高く、$250.00+Tipがかかります(カットなし)。ヘアースタイルを短くするんだったら
このパーマをかけないと爆発してしまうんですよ。でも、今そんな出費はもってのほかだし。
かといってカットをずーっとしないのもだらしがないし。私の顔にはセミロングヘアーは似合うと思うのですが、ロングヘアーには合わない顔なんです。あー、どうしようー。最近いつも髪の毛の事で悩んでおります。


一昔前は「世の中の人みんなハゲならいいのに!」と真剣に思っておりました。


皆さんはどうなさってますか??
[PR]
by kaorin-ny | 2006-03-16 07:20 | つぶやき
2月20日以来の更新でございます。

今って、風邪が流行っているのでしょうか?それとも浄化の時期??
先週末、珍しく高熱を伴う風邪でダウンしておりました。熱が39度も出たんですよー。
これって私的には記録的な体温で、以前にいつ39度の熱を出したかというと、かれこれ10年以上前の22歳の時です。きゃ~、月日が経つのは早いですね~。ということで、皆様も風邪など引かぬよう、お体ご自愛くださいませ。


それでも私って、やっぱり健康なのかしら?
木曜日の夜から徐々に発熱、金曜日は37度代をキープ、しかし大事を取って会社をお休みさせていただきました。
アホな私はその金曜日の夜にお風呂にはいっちゃったんです。で、髪の毛濡れたままベッドに横になり髪の毛の自然乾燥をしていたのです。これがまずかったんでしょうね~。土曜日はぐんぐん体温が上がって39度まで上昇。39度の時が一番辛かったのですが、なにげに、「私、今浄化中??じゃ、これくらい我慢しなくちゃ!」とか「くるしいよ~、何であたしが風邪ひくの~?」とか寝ながらぶつぶつ言いつつ、あることに気が付きました。


実は全然水分とってなかったんです。どおりで汗も出ないし熱も下がらない訳です。


という事で彼氏に頼んでスポーツドリンクを1L分と果物を買ってきてもらいました。
スポーツドリンクをごくごく飲んで2時間も寝たらすぐに汗が出て熱が下がっちゃったんです。日曜日の朝には37度程しか熱はなく、1日ゆーっくり寝て夜にはアカデミー賞もテレビ鑑賞できました。ですので、風邪の期間は賞味2日半くらいだったでしょうか。意外に短かったので「なんだかな~」と思いつつも、やっぱり鼻水がだらだらしてたり、鼻が詰まって薬を飲まないと息苦しいという状況が無いのは素晴らしい事だな~と、改めて健康である事に感謝いたしました。風邪を引くと感覚が麻痺するせいか味覚までなくなっちゃいますよね。おいしい物の味を確認できない事がどれだけ辛い事か(爆!!)


風邪を引いていて辛かったにもかかわらず、ちょっとうれしいニュースが入りました。
日本に住む私の弟のお嫁さんが妊娠しました~~!!(ヒューヒュー!!)これで本当に
「おばさん」になってしまうわけです(涙)。「当の本人はどうなってるのよ?」と母の再婚した義理父にちくちくと攻撃されることもあるのですが、こればかりはね~、
「結婚すればいい」「子供が出来れば良い」というだけの問題ではなくて、「責任」というのもついてまわってくるわけですから、「ほって置いてよ!」とも言えず、「ま、自分の人生なので自分で決めます。」とだけ言っておきましたけどね~。


実は今現在23歳のいとこ(男の子)も2月11日に出来ちゃった婚したばかりなのです。
彼のお嫁さんの出産予定日が今年の5月(私と同じ誕生月です!)、弟のお嫁さんの出産予定日が今年の10月、そしてブログのお友達「太陽にできた黒い棘」のゆめこちゃんがもうすぐの4月中旬じゃないですか~。今年はなんだか幸せいっぱいな年です。赤ちゃんいっぱい、そうなったらベビー石鹸の仕込みに大忙しなわけですよ~、石鹸職人としては~、ウフッ。


でも生まれたての赤ちゃんをやさしーく洗ってあげる石鹸だから、愛情いっぱい込めて作らないと~!!って今から腕まくりして張り切ってますよ~。


久しぶりのブログ更新、ヨガニュースが全然なくて申し訳ないのですが、仕事も最終確認段階(今、2005年の経理の決算を会計士さんととしているのです)、あと少しの辛抱でまたヨガの日々が戻ってまいります。それまで首をながーくしてお待ちください。あっ、でも石鹸のエントリーはしちゃうかも~。



               ↓クリックしてね!!
という事で困った時のハム頼み!!喧嘩に見えるけど、いつもこんな感じで2匹遊んでます。(ポップアップ機能をオフにして下さいね~。)やっぱり、薄暗くて見難いかもしれませんが、家のハムズをご堪能くださいませ~。
[PR]
by kaorin-ny | 2006-03-11 08:45 | つぶやき