新しい家族、ルナを迎えNYでの生活も9年目に突入。NY, ヨガ、手作り石鹸、  ルナ、そしてシンプル・ナチュラルライフな日常。


by kaorin-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ニューヨーク( 26 )

私の一日の仕事のひとつに2店舗あるレストランのうちの片っ方のレストランから売上報告書を取ってくるというのがあります。5番街から7アベニューの手前まで歩きますが、その時にロックフェラーセンターの前を通ります。

昨日はNYも東京並みに日中最高気温が36度まで上がりました。ちょっと外を歩いただけで滝汗状態。(<--「滝汗」が最近のお気に入りのコトバ!)

地下どおりもあるので涼しく移動できるのですが、なぜか昨日は外に出ちゃいました。そしたら、なにやら黒山の人だかり。よ~く見るとビルの屋上に人が立っています。なになに???

なんだろ、なんだろ??
[PR]
by kaorin-ny | 2005-07-29 14:36 | ニューヨーク
土曜日にWhole Foods Marketに買い物に行ってきました。Whole Foods Marketとはアメリカでチェーン展開していて、主にオーガニックの食材・調味料を販売している大型スーパーマーケットです。

マンハッタン内はなぜかウェストサイドにこのお店があって、イーストサイドに住んでいる私は会社が終わった後に買い物に行くには朝から一大決心していかなければなりません。が、今回は週末の夕食に豚ひれ肉のとんかつをメニューに考えていた為、土曜日に買い物に行ってきました。(何ちゃってマクロビも試してますが、お肉もまだ食べているんです。)

ウェストサイド59丁目にある「コロンバス・サークル」と言う場所が最寄の地下鉄の駅です。駅を出ると、去年完成したばかりのきれいなTime Warner Building(タイムワーナービルディング)があります。このビルの地下にマーケットが入っています。
d0064134_13414737.jpg

その周りにはいろいろなオブジェが。地球儀型のオブジェもありますね。
d0064134_13423531.jpg
d0064134_13424675.jpg
d0064134_134326.jpg

ビルの向かいのオブジェのあたりはセントラルパークの入り口になっています。土曜日は天気が良かったので公園に寝そべって日焼けを楽しんでいる人たちもたくさん。
d0064134_1344415.jpg


この日の目的は豚ひれ肉だけを買う為だけでしたので、それを購入してからはブログネタ集めに店内をうろうろ・・・怪しかったかも。。。。
d0064134_13473388.jpg

たくさんの野菜がきれいに並べられています。
d0064134_13474946.jpg

こちらは、玄米でできた巻き寿司。美味しいと言う話はあまり聞いたことが無いのですが、マクロビオティックやベジタリアンが多いNYでは大当たりなのだとか(実は私、同業者なのでくわしいんです)。特許も申請するとか、しないとか、そんな話も聞いたことがあります。
d0064134_13511651.jpg

そして、健康食品でNYに無くてはならないものがこの「枝豆」。おもしろいでしょ??私がNYに来た手の時になぜ季節はずれの時期に「枝豆」が、しかも冷凍物が出回っているのか不思議でしょうがありませんでした(あ、ここで「しょーがねーなー」つかえたかも??)健康志向の方が多いNYならではなんでしょうね。LAや、ほかの地域はどうなんでしょね??
d0064134_13571240.jpg

そして奥のほうにはオーガニックコスメ、バスソルト等のコーナーも目白押し。棚に並んでいる紫色のボトルの製品はCo-Q10入りのコスメです。
コスメコーナーでヨギニっぽいかわいいキャンドルスタンドを見つけました。
d0064134_13593438.jpg

仏像の形をしたキャンドル、そして
d0064134_1406100.jpg

お互い外側を向いている像の彫刻になったキャンドルスタンドです。そんなに高価な商品ではなかったのですが、月末給料のOLのフトコロはさむかった・・・さみしー。と言うことで泣く泣くあきらめました。次回、まだ商品が残っていたらキャンドルスタンドをゲットしたいですねぇ~。

そしてバスでゆーっくり、のんびり家路に着きました。時々はこんな買い物も楽しいものですね。ゆーっくり、のーんびり。

Time Warner Building New York City
地下鉄1,2,3、A,C,B,Dラインにて"59th Street Columbus Circle Stationにて下車
[PR]
by kaorin-ny | 2005-07-25 13:35 | ニューヨーク
今日もNYねたで。

毎週木曜日(期間限定ですが)、ロックフェラーセンターで小さい規模ながらもファーマーズマーケットが開かれています。種類は豊富ではありませんが、新鮮なお野菜と、フルーツ、ホームメードのジャム・ブレッド・たくさんのパイ類、そして観葉植物が売られています。
d0064134_11424865.jpg

d0064134_1143191.jpg

手前から時計周りに、手摘みのチェリー、すぐり(英語だとgooseberry:グース ベリーというのだそうです)、ブルーベリー、そしてイチゴ。お値段はチェリーの大きめの箱意外は$3.00~$4.00です。場合によってはスーパーのほうが安い時もありますが新鮮さが違います。今日は4パックのブルーベリーを仕入れましたよ。
d0064134_1147486.jpg

観葉植物たち。私は植物を死なせてしまうことが多いので、残念ながら購入はありませんでした。
d0064134_1149518.jpg

会社への帰り道にあるSAKS FIFTH AVENUE(デパート)です。ショーウィンドウの模様替えをしていました。模様替えをするアーティストの中に日本人の男性が一人いるんです、名前は忘れてしまいましたが、SAKSのウィンドウは入れ替わりもとても早く(2週間だったかな?)そしてとてもセンスが良いので人気があるんです。その仕事に日本人の方が携わっているのが同じ日本人として誇らしいですよね。
d0064134_11532124.jpg

マネキン人形はもう冬のいでたちでした。でも、こんな格好ではNYの冬は越せませんなぁ~。毛皮のコートでもあれば話は別だけど。でも、貧乏OLには無理なはなしです(でも毛皮は動物がかわいそうなので欲しいとも思いません)。

30代になってから月日が経つのがめちゃめちゃ早く感じられます。ということは、秋はもうすぐそこまで来ているのですね。
[PR]
by kaorin-ny | 2005-07-22 11:58 | ニューヨーク

家路へつく人々

マジソンアヴェニューと42丁目の交差点からグランドセントラルステーションを望みます。残念ながらグラセン(在住の日本人はこう省略。やはり日本人は省略好き??)は外装をお化粧直し中なので外側に布で囲いをしています。家路につく人たちでいっぱいです。
d0064134_1504222.jpg


そしてクライスラービルディング。光が当たってきらきらしているところを移したかったのですが、素人が取る写真なのでご勘弁を。
d0064134_152211.jpg


今日も一日お疲れ様でした。また明日もがんばろう。。。
[PR]
by kaorin-ny | 2005-07-21 15:03 | ニューヨーク

セント・パトリック寺院

1週間も更新しないままでした。ヨガはお休み中なのでヨガブログでなくなりつつあるこのブログ。今日もちょこっと会社の外の風景を。
d0064134_5461051.jpg

セント・パトリック寺院
もちろん中に入って見学も出来るし、お祈り用の長いすのような物がたくさんありますので脚休めも出来ます。以前、彼氏に振られた時に心を落ち着けたくて中に入ったこともあったっけ。でも涼しくて気持ちよくって眠っちゃいましたよ(爆)。ま~ったく色気もない。

d0064134_551558.jpg

49丁目5番街からの風景
会社のすぐ近くの交差点からの風景です。写真って難しいですよね。しかも、長いこと住んでいるとNYのどんな写真がいいのかも分からない。って言うか、プレビューしてみたら「写真でかすぎ??」
今度はどんな写真を撮ろうかな。やっぱり旅行ガイドにはない写真がいいんだろうなぁ~。ま、とりあえず旅行ガイドっぽいところから・・・。

*遠くに半分欠けて見えてるビルがエンパイヤーステートビルです。今日は日中95F(32C位)もありました。暑かった~。
[PR]
by kaorin-ny | 2005-07-12 06:03 | ニューヨーク

ロックフェラーセンター

足を怪我してヨガの練習をお休みしている為ブログエントリーが全く出来ません。かわりに私の会社周辺の写真でお楽しみください。

冬はスケートリンクと巨大クリスマスツリーで飾られるロックフェラーセンター
d0064134_059183.jpg

夏はこんな感じでスケートリンクはカフェに変ります。でも今日は蒸し暑いんですよね~。


こんな観光用の二階建てバスを発見。大体、街で見かけるのは赤いバスなのに。
d0064134_10583.jpg

イエローキャブのようなデザインで黄色がとても目立っていますよね。かわい~。

NYに初めて出張で来た時、時間があったので赤いバスに一人で乗り込みバッテリーパーク、自由の女神、そしてブルックリンへのバスツアーに参加したのを今でも覚えています。
料金は私的には結構お高いのでは?と思うような値段です。地下鉄の一日券でNYを回って歩くのも楽しいですよね。

NYの地下鉄マップはこちら!!
[PR]
by kaorin-ny | 2005-07-01 01:09 | ニューヨーク