新しい家族、ルナを迎えNYでの生活も9年目に突入。NY, ヨガ、手作り石鹸、  ルナ、そしてシンプル・ナチュラルライフな日常。


by kaorin-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1週間ぶりのブログ・エントリーになります。
気がつくと、過去4件のエントリーのコメントの部分でニューヨークでのヨガ生活でおなじみの雅子さん、曼荼羅石鹸房LOTUS YOGAでおなじみのマンダラさんと会話をしている常態に。これはいかんと、今日は久しぶりのブログエントリーになりました。

実は私、趣味で手作り石鹸を作っていまして、6月24日に1ヶ月前に仕込んだ石鹸が仮解禁になったので早速テストをしてみました。もしかして見た目面白みの無い石鹸かもしれませんな~。

オートミールはちみつ石鹸 写真、でかいです。
d0064134_15878.jpg


原材料
・精製水
・苛性ソーダ
・オリーブオイル
・パームオイル
・ココナッツオイル
・シアバター
・キャスターオイル(ひまし油)
(オプション)
・COLLOIDAL OATMEAL
・はちみつ


使用感ははちみつ効果かの為かしっとりしています。オートミールパウダーも病人食にもできるほどの細かいパウダー状のものを使っています。オートミールも乾燥肌への保湿効果がありますよね。わざとジェル化(保温の際の温度を上げて透明感のあるせっけんになる)させたのが失敗かもしれません。オートミールがオレンジ色っぽくなってしまいました(涙)。

ゴートミルク石鹸
d0064134_15133146.jpg


原材料
・精製水
・苛性ソーダ
・オリーブオイル
・パームオイル
・ココナッツオイル
・ココアバター(未精製)
(オプション)
ゴートミルクパウダー


ミルク石鹸の作り方は最初から凍らせたミルクを使う方法と、最後の型入れの時点でミルクを入れる方法がありますが、初ミルク石鹸でしたので簡単そうな後者を選択。しかし、うわさに聞いていましたが混ぜたときのアンモニア臭といったら、くさいのなんのって。くさい石鹸になったらどうしようと心配してしまいました。
まだ少しくさい(え、まじかよっ?)のですがアルカリ度も肌にはちょうど良い状態で、使用感はもっちりとした泡ができ、肌もしっとり。夏でも乾燥するNYにはもってこいの石鹸になりました。

どちらの石鹸も会社の同僚のちょー乾燥肌の女の子の為に作りました。NYは冬も夏も結構乾燥しているんですよ。なのでリップクリーム・ボディークリーム・ハンドクリーム等は必需品。
こちらの石鹸たちもあと10日くらい寝かせたら彼女達の元へ旅立たせようかしら。
といいつつ、実は彼女達は私の「石鹸実験台」なので~す(へへ)。

毎年10月には日本に一時帰国(10日間くらいですけど)しますので、もし私の実験台になってくださる奇特な方がおりましたらご一報ください。数量限定になりますが帰国の際に実家から送らせて頂きます。もちろんアメリカ在住の方でもOKだす。

各オイルの効能などはご存知マンダラさんの曼荼羅石鹸房でチェックしてくださいませ。
[PR]
by kaorin-ny | 2005-06-29 15:44 | 手作り石鹸・コスメ
ニューヨークでのヨガ生活で御存知の雅子さんのブログエントリー「ミュージックバトン云々・・」なるエントリーを拝見した時「ふふっ、私には絶対来ないわっ!!」とつぶやいていたのもつかの間、今朝、朝ヨガから帰ってきて自分のブログをチェックしていたらロサンゼルス生活ヨガ日記のsakuraさんからバトンが・・・・。どうしよう、私まだブログ友達そんなにいないのに・・・。

音楽は今こそおとなしい音楽を聴くようになりましたが、昔はアイドルからヘヴィーメタルまで色々聞きました。いやぁ~、懐かしいですね。そんな私の音楽性をのぞいてみませう。

とりあえず、回答しちゃいましょう。

Q1、コンピューターに入っている音楽ファイルの容量

今、実は会社からエントリーしているんです。(内緒ですよん) 自宅に帰り次第こちらに回答いたします。

Q2、今聞いている曲
少しだけ古い曲なんです。2~3年くらい前の物でしょうか。最近良く聞く中から3曲。

d0064134_1412554.jpgMaroon 5 - This Love(2曲目です。試聴してみてくださいね。)
d0064134_14218100.jpgVanessa Carlton - A Thousand Miles(1曲目です)
d0064134_1441226.jpgLuce - Good Day(2曲目です)

どの曲も映画を観ている時に「あ、いいな~」と思って探し当てた曲です。最近音楽にはうとい私。情報源は全て映画から・・・といった感じでしょうか。

Q3、最後に買ったCD
d0064134_213728.jpgWhale Rider (Soundtrack)
Lisa Gerrardという人が書いている曲なのですが、名前を御存知でない方が多いかもしれません。Gladiatorのサウンドトラックの最後の曲(17曲目)"Now We Are Free "という曲で歌っている女性です。その他色々なサウンドトラックに曲を提供しているので私的には要チェック人物です。買ったくせに時間が無くって映画もサウンドトラックもチェックしていないんです(涙)。

Q4、良く聞く、または特別な思い入れのある5曲
5曲を選曲するのは非常に難しいのですが。どうしよう・・・。
1.
d0064134_2165466.jpg槇原敬之- 君は僕の宝物いやー、こんなこといってくれる人が何時現れるのかなーと願ったり、失恋して悲しい時にきいて涙しておりました。このアルバムの中の「遠く遠く」という曲と別のアルバムに入っている「花水木」という曲も個人的には大好きな曲です。試聴が出来ないのが残念!!

2.
d0064134_221113.jpgDisco Science - Mirwais(Snatch Soundtrackより)(10曲目)
映画の中で2匹の犬が野原でウサギを追いかけているシーンのところで使われている曲です。時々コマーシャルでも聞くかしら?かなりかっちょいい曲です。マドンナの旦那さんのガイ・リッチー監督のこの映画、ブラピのアイリッシュ訛りの英語が本当に意味不明のかっこいい映画でした。

3.
d0064134_2303237.jpgDuran Duran - Reflex(2曲目です)
いやー、80sですよね。John Taylor がかっこよくってかっこよくって。私が中学生でした。「ベストヒットUSA」、「MTV-Japan」でセーラ&マイケル富岡が司会をしたりして。田舎に住んでいながらも80sの音楽にははまっていました。カルチャー・クラブとか??

4.
d0064134_241158.jpgAlanis Morissette - 21 Things I Want In A Lover
この曲、出だしの一発目の曲なのですがとにかくパワフル、かっちょいー。街を歩く足並みも速くなってしまうほどのテンポの良い曲です。

5.
d0064134_2453169.jpgBon Jovi - Runaway
東京ドーム・横浜スタジアム、行きました(うるうる。)13歳くらいからの大ファンなんです。NYに来てからはチャンスが無くて行ってませんが。というより、コンサート会場ではつぶされないんか??という恐怖感からかいけません。当時、彼らはロン毛で長~いコート着てこの曲歌ってたんですよ。家の母が「汚いからみるのやめなさい!!」って散々言っていました。こちらも80sですね。懐かしいです。青春時代でした。

Q5、バトンをお渡しする5名さま
どうしよう!!私に来るくらいだからブログ界隈で流行っているのかも。リンクが取っても少ない私にとっては致命的。でも「もしかしたら??」という期待を込めて

がんばれBUDOKON企画を引っ張って行ってらっしゃるdo_yoga様Happy Yoga from LA様、そしてYOGA LifeのRin様、先日のマスタークレンズ14日間達成記念(すみません、勝手に作っちゃって)でのほほんヨガ雑記よりhatti様、答えていただけるのだろうか??バリ島より熱帯ヨガライフ様にお願いしたいと思います。

バト~ン、タァ~ッチ!!
[PR]
by kaorin-ny | 2005-06-22 03:00 | つぶやき

バットマン・ビギンズ

d0064134_1382159.jpg観て来ちゃいました~、バットマン・ビギンズ!!



私、クリスチャン・ベールの大ファンなんですよぉ。そんな昔からのファンではないのですが、アメリカン・サイコ(怖くてまだ少ししか観てませんが)や、シャフトなど結構彼の映画は観てるんですよね。
最近彼のバイオグラフィーを調べていたところ、実は彼、スピルバーグ監督の作品 " Empire of The Sun (邦題:太陽の帝國)"で子役の主人公として出演しているんです。もしかしたら御存知の方のほうが多いかもしれませんが、この映画には少年時代の片岡孝太郎や伊武さんも出ていたりして。

でも、やはりおすすめは "Equilibrium (邦題:リべりオン-反逆者)!!彼の無表情振りがたっぷり堪能できます。

なにげに「もう結婚している」と知ってがっかりしているのですが(涙)。(結婚してなかったらどうにかなるもんでもないんですけどね~、やっぱりがっかり。)

バットマン・ビギンズはもちろんおすすめです!!お時間がある方、クリスチャン・ベールファンの方は是非ご覧くださいね。

d0064134_1413376.jpg

(ねえねえ、彼って素敵じゃないですか??ドキドキしまくりです。ウフッ!!)
思いっきりミーハーなエントリーになってしまいました。
[PR]
by kaorin-ny | 2005-06-21 01:42 | つぶやき

マイソールへの階段-1

韓流ブームに乗って、ドラマの「天国への階段」をパクちゃいました。ドラマは実際には拝見したことは無いのですけど。(俳優だったら”ウォンビン”が好きです!)

最初にアシュタンガ・ヨガというものを知ったのはビクラム・ヨガをはじめてから「ほかにどんな流派のヨガがあるんだろう?」という疑問からインターネットでサーチしまくって見つけてからでした。大変な運動量で「私にもできるのかしら?」と不安を感じつつもamazon.comでついついDVDを購入してちょっとだけ練習してみたり。Surya Namaskara Aだけで「ひーひー」してました。

本格的にヨガ・スタジオでイントロクラスをとったのが5月はじめ。4週にわたって日曜日に行われたイントロクラスを終了して先生にどのクラスを受ければよいのかと相談したところ、やはりアシュタンガ・ヨガは先生との信頼関係の下に「マイソール」クラスでこつこつと練習をして時々レッドクラスに参加するのが良いのではとアドバイスされました。直後風邪を引いてしまって実際にマイソールクラスに初参加したのは先週の火曜日なんですけど。

しかし、マイソールへの階段は1段1段が上るのが大変そうです。時間的に私が参加できるのは朝6:30からのクラスのみ。「朝連」って中学・高校の部活以来だし・・・・ふぅー、起きられるのだろうか?と不安がよぎりつつも人生1度くらいはがんばってみてもいいじゃない。ということでこちらの「マイソールへの階段」は参加することができた朝連-マイソールでの練習に対して気づいたこと、疑問点、などなど時には先輩ヨギーニブロガーさん達のアドバイスも受けつつ一歩一歩マイソールの階段を上って行きたいと思っています。

昨日・今日、宅ヨガをしてみるとやはり"Utthita Hasta Padangusthasana A,B,C,D"で足が上がらなくなっちゃうんですよね。これは腹筋と腿の筋肉がまだ弱いからなのでしょうか。練習練習!!

私が通い始めたヨガスタジオです。チェックしてみてください。(こちら)

NY気象情報
6月17日(金) Scattered Showers 最高気温 80F (24C)
[PR]
by kaorin-ny | 2005-06-17 12:35 | ヨガ
3月にお迎えした我が家の家族の一員です。ジャンガリアンハムスターのパールホワイトの子。名前は「つき(月)」です。
今年の6月でで1歳になった男の子です。同僚の娘さんが飼っているハムスターに子供が沢山出来てしまい、ペットショップに引き取ってもらおうか悩んでいて私が引き取ることに。最初は2匹だけだったのが、その2週間後にはまた2匹引き取ってしまい、今では4匹のハムズと楽しく暮らしています。生き物を飼うのは小学生依頼で、しかも片手に乗ってしまうほどの小ささにちょっとびくびくしていましたが、今ではすっかり親馬鹿ぶりを大発揮中!!

d0064134_4555357.jpg


巣箱の上でくつろぐ月ちゃん。「アザラシと間違えないでよね。もう眠いからほっといて!!」


NYの気象情報
6月11日(土) Steamy 最高気温 84F (26C)
6月12日(日) Summer Feeling 最高気温 90F (29C)
[PR]
by kaorin-ny | 2005-06-12 05:13 | 今日のハムズ

がんばれ!!BUDOKON!!!

 どきどきするようなプロジェクトが日本で着々と進んでいます。 
Do Yogaさんの熱き思いで発足したBUDOKON プロジェクト。Do YogaさんとHappy Yoga from LAさんがLOHAS9フォーラムでキャメロンさんに取材をしたのがきっかけとなったようですね。

でも、BUDOKONってなあに??

■ Budokon(武道魂)について ■
Budokon(武道魂)とは、ヨガと空手、瞑想をコラボレイトした新しいホリスティックトレーニング法です。最初の30-40分間はヨガの呼吸法・アーサナで体を静かに深く調整していき、後半は空手のさまざまなポーズをリズミカルにしかも徐々に激しくワークアウトしていき、最後に瞑想で締めくくるというのが、クラスの大きな流れです。(from Happy Yoga from L.A.より)

なんだかドキドキしてきませんか??開催場所と日程がほぼ決まっているようです。こちらのプロジェクトには主催者として名古屋のNaYogaさんそして東京からは@YOGAさん、LAからはHappy Yogaさんも参加を表明していて、その他YOGA LifeのRInさんをはじめ色々な方々が参加を表明し始めています。私はNYに住んでいるため実際には参加出来ませんが、もし日本にいたならぜひ参加したいワークショップですね。東京・名古屋・大阪近辺の方で興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょう。(私もいきた~い!!)みんなの暖かい想いがぎっしり詰まっているというか、なんていうんでしょうか、「手作り」的な暖かさを感じます。

実は私、今日がMy Blog初エントリーなのです。この記事を書いている際にヘルプに行ってしまって記事が消えちゃったり(涙)、E-mailのように作成中のFolderにも入れて置けないし。 ”初”ということで時間がかかってしまいました。

これからはNY生活で気づいた小さなこと、エコ、私の趣味の手作り石鹸、家族(ハムスター達も含む)、そして今の私の生活には欠かせないYOGA(初心者ですが)のことを綴っていければと思っています。最後にリンクの許可を頂きまして本当にありがとうございました。(トラバは初心者の為もしかしたらうまくいっていないかもしれません。お許しくださいね。)


つぶやき。。。
 時間が無くて仕事中にこそこそとエントリーしてました。真面目に仕事をしなければ・・・(汗)

NYの気象情報 
6/10(金) Muggy Mix 最高気温 85F
6/11(土) Hot/Hazy Sun 最高気温 87F
[PR]
by kaorin-ny | 2005-06-11 01:27 | ヨガ