新しい家族、ルナを迎えNYでの生活も9年目に突入。NY, ヨガ、手作り石鹸、  ルナ、そしてシンプル・ナチュラルライフな日常。


by kaorin-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0064134_9393739.jpg

「色がかわいいぃ~♪♪」とついつい通販で買ってしまったSkidless Towelのピンク。普通の物よりは$2.00高いのですが、1つに付き$5.00がドクタースーザン・ラブ・ファンデーションに寄付されます。「乳癌撲滅」の為の機関です。

NYでは扱っている所が見つけられず、LAのブライアン・ケストで有名なPower Yogaスタジオから通販しました。

それではよちよちyoginiの日記のtaniさんのリクエストにおこたえして、Skidless Mat Towel PINK!!のファッションショーを男性モデルつきでどうぞ。
*ネズミさんが苦手な方はご遠慮ください。

彼の名は、ピンポンです!!
[PR]
by kaorin-ny | 2005-09-29 10:01 | ヨガ
ハーブティーって体にいいのは重々承知なのですが、おいしくない物が結構多く、買ってもあたりはずれってあるじゃないですか。

以前、LOTUS YOGAのマンダラさんのエントリーや、あめりか東海岸で奮闘中---Easy Space---のeasyspacerさんのエントリーを読んで、「絶対無理してるよ、まずいに違いないよ!!(まんだらさん、easyspacerさん、ごめんなさい!)」と思って試していなかった物がこちら!!
d0064134_020438.jpg

YOGI TEA 「DeTox」です。(写真の箱はPeach DeToxですが、マグの中身は「DeTox」です)

いやぁ~、飲みあたりが「すっきり、爽やか」でした。はずれハーブティーの嫌な後味もなく、「これなら就寝前だけでなく日中も飲めるな」と実感。ネットで大量買いしてしまいました。NY市内の「Whole Foods Market」で買うと1箱$4.59(+Tax)しますが、drugstore.comのネットで購入すると1箱$3.59($25ドル以上の購入で送料無料)でした。時期によってディスカウントの品物が違いますので、購入されようとしている方は御注意くださいね。今回は日本へのお土産と言う事もあり、10箱購入してしまいました(あ、買いすぎですか??)

「Peach DeTox」も試してみましたが、ちょっとピーチの風味を期待していたのに全然でした。味も「すっきり、爽やか」さでは「DeTox」の方が勝っていたので、多分リピートはないかと思います(@コスメ風コメント)。

そして、写真に一緒に写っている「リンツ 85%カカオチョコレート」。これは6月からダイエット&ヨガを始めた友達が4.5Kg痩せたと言う秘密の食べ物(メーカーは決まってませんよ)。なんでも「1日にカカオ70%以上のチョコレートを毎日50g食べるとダイエットに効果的」なのだとか。ダイエットと聞いて「おっ??」と思った私、しかもヨガと絡めて4.5kgも痩せた友達。。。。って、食べないわけには行かないでしょ!!と近くのリンツのお店まで仕事中にもかかわらずチョコレートを買い求めに行きました。

チョコレートでなくても、お砂糖などの入っていない純ココアパウダー小さじ山盛り3杯位で作ったホットチョコレートを飲むと、ココアが”う○ち”をした後の腸を綺麗に掃除してくれるのだそうです。会社のおば様たちと実践しているのですが、やはりココアを続けて飲んだ場合と、飲み忘れて飛び飛びになった場合の”う○ち”の出方が違うのだそうです。便秘解消、又は腸内環境を良い状態に保ちたい人はうってつけの飲み物ですね。私は牛乳(乳製品)は去年から止めていますので、成分無調整の豆乳(EDEN社の物)に少しだけブラウンシュガーを入れてココアにして飲んでいます。(汚い話が入ってしまいました、ごめんなさいね。) おば様たちの味覚調査ではハーシーの純ココアパウダーが一番おいしくないと言っていましたよ。”竜かくさん”のような味がすると言っていました。日本ででしたら「ヴァン・ホーテン」なんておいしいんじゃないかしら??

豆乳パワー(大豆)は既に御存知の方が多いと思いますが、豆乳には大豆オリゴ糖が含まれていて、①整腸作用・便秘解消。 ②免疫力を高める。 ③食後の血糖値の上昇を防ぐ。 ④発ガン性物質を抑制。といったうれしい効果があります。私が見つけた可愛らしいお豆腐のサイトがあります。是非参考にしてみてください。

ヨガをして、YOGI TEAを飲んで、カカオ70%以上のチョコレート食べて、豆乳ココア飲んで、ってやっていると時間が無くてどれか抜けてしまうんですけどね。「健康おたく」も程ほどがいいようで。。。

友達のビターチョコレート購入先
店の名前は分かりませんが、「成城石井のどこか」、そして上野アメ横「二木の菓子」だそうです。それから就寝直前にビターチョコを食べると眠れなくなる場合がありますので御注意くださいね。

[PR]
by kaorin-ny | 2005-09-24 02:25 | ダイエット
実家の家族の一員です。私の記憶では計算が合わなくなってしまうのだけど、今年で16歳。名前は「ちび丸(男の子)」です。
d0064134_23551441.jpg

残念ながらこの写真は2年前の2003年10月に撮ったもの。この年の6月におじいちゃんが(本来なら「祖父」と書いたほうがいいのですが、「おじいちゃん」で)他界して、本ワンの大事な仲間を失った年でもあります。

この時、すでに散歩で歩きすぎると足が「ぷるぷる」震え、おちっこをする時に片足を上げるときも支えきれず足が「ぷるぷる」震えていました。動物を飼うのは心も豊かになり楽しいものですが、「いざ」と言う時が人間様よりも早くやってくるのでつらいものですね。(うー、涙でそうだぁ~)

d0064134_072465.jpg

いつもこんな感じで眠ったり、ぼやぁ~っとしています。最近ではあまりにも「おじいさんワン」になってしまったらしく、目も良く見えないんじゃないかと家の母が言っていました。「雷」と夏の「花火(パンパン音がするもの)」が大嫌い。なので始まるとおばあちゃんが家に入れます。最近では雨が降ると「家に入れて!!」の催促が頻繁で、結局おばあちゃんの部屋に入れてやるのだそうです。そして、夜中は真っ暗な1階をうろうろと。。。何をさまよってるのでしょうね。

今年も会いに行くよぉ~、チビ!!
[PR]
by kaorin-ny | 2005-09-24 00:13 | つぶやき

42丁目に並ぶもの

タイムズ・スクウェアーの映画館に映画を見に行きました。ついでに写真も。。。。
d0064134_9462293.jpg

*夕方でしたので少し薄暗くなってしまいましたね。
d0064134_9473654.jpg

太らせるつもりですね???

まだまだ写真は続きます。。。。。
[PR]
by kaorin-ny | 2005-09-16 09:59 | ニューヨーク
がNYで行われています。2001年の9/11のテロ以降、国連でイベントがあるときは史上最強ではないかと思わんばかりの厳戒態勢。異常な人数の警察官、そして機関銃を持つ警備員達。
d0064134_8423160.jpg

国連に近いイーストサイドの歩道にはバリケードが張られます。
d0064134_8543549.jpg

d0064134_8515642.jpg

48丁目とLexington Avenueの近くのInter Continental Hotel前の歩道もバリケード。

厳戒態勢の模様をもう少し写真つきで。。。。。
[PR]
by kaorin-ny | 2005-09-16 09:11 | ニューヨーク
9月13日(火曜日)

怪我も無くビクラムヨガ 30 Days Challengeが終了しました。「やったー!」という達成感と、これから30日間行き続けなくてもいいんだけど、でもなんだか「寂しい」という複雑な気持ちが入り混じっています。
d0064134_14503979.gif

9月の1週目に月に一度の「お客様」が来てしまったのと同時に、鼻風邪を引いてしまった為、やむなく1日お休みをした振り替えを、もったいぶって最終日にしてしまいました。なので13日は朝一6:45amからのクラスと夜8:00pmのクラスのダブル。

実は、最終日には素敵なことが2つ起こりました。

以前から「苦手」意識というか、「絶対この先生、ひいきしてるよぉ~」という男性の先生が居たのでなるべくその先生のクラスは取らないようにしていました。が、金曜日の夜のクラスは絶対にその先生のクラスを避けることが出来なかったので、「やだな~」と思いつつヨガをしていました。

13日の早朝、5時45分起床。バスにのってスタジオに6時半到着。受付にその苦手な先生がいるではありませんか。思わず、「Are you todays teacher??(これから教えるんだよね?)」と聞いたら「Absolutely!!(もちろん!)」との返事。うー、どうしよう、やだな~。5分遅れて6時50分からクラスがスタートしました。人数はかなり少なめの9人。9人しか居なくてもその先生はいつもと変わらず、しかも結構細かい注意をしながらクラスを進めていきます。スタンディングもほぼ後半に入って、最近足腰が強くなってきて好きになりかけているアサナ、「Triangle Pose」になりました。
d0064134_1516021.jpg

自分としてはかなりお手本に近い形になってきていたのですが、「あと一息!!」というか、今一歩コツがつかめていませんでした。そんな時、先生が私の方に来てくれて細かく指導してくれたのです。「この先生は私には絶対教えてくれないかもしれない・・・」と思っていたのに、そんなことは無かったのです。おかげで、ほぼ完璧(いや、少し近いだけですけど、大目に見てください)に近い形に持っていくことが出来ました。先生も「ザ~ッツ・イ~ット!!」と一言。しまいには「ピューティホー!!」とまでいってくれました。

やはり、見かけだけとか話してもいないのに先生の教え方が嫌だとか、「ひいきしてるぅ~」と決め付けるのはよくないなと反省しました。なんていい先生なんだ!!と先生の見方も変わりました。帰りに「Thank you very much. That was a great class!!」と言ったら、「My pleasure!! You did great!」と言ってくれて、また調子に乗る私。だけど、顔はニヤニヤ。
ルンルンの気持ちのままスタバのチャイを買いつつ会社へ仕事に行きました。先生に対する気持ちの変化はとても小さいことだけど、私にはかなり大きな変化。これがこの日の一つ目の素敵な出来事でした。

2つ目の素敵な出来事は。。。。。。。
[PR]
by kaorin-ny | 2005-09-15 16:11 | ヨガ
おかげさまで、「ビクラムヨガ 30days Challenge」も残す所あと5日間(6クラス分)となりました。そうなんですよ。2日どうしても体が追いつかなくってお休みしてしまったので、1日に2クラス取る(ビクラム用語では「ダブル」と言います)のを2回やら無ければならないのですが、1回は先週の土曜日に終わらせました。ということで多分来週の月曜日に朝一番のクラスと夕方のクラスを取る予定です。で、火曜日にFINISH(予定)!!


さてさて、24クラスほぼ連続でビクラムヨガをやったことになりますが、いろいろと気が付いたことがありますが、一番はなんてったって人間、休みはひつようですわってことでしょうか。2週目は余裕だったのですが、3週目は生理1週間前ということで体が言うことを聞かないんですよ。終わってから軽~い偏頭痛がしてねぇ。室温にも途中で付いていけなくなってお休みしたアサナもちらほらとありました。


3週目の後半から今日まではすんなりいっています。が、火曜日から風邪を引いてしまって鼻水止めの薬を飲みながらのビクラムヨガです。「辛いかな~」と思いきや、以外といけちゃって。
薬で「ハイ」な状態でクラスを受けたのですが、汗もきちんと出るし、「集中力」がいつもより良かったんです。なのでアサナのホールドの時間も長く保てました。不思議ですね。

と、あまりにも前置きが長くなってしまいました。これからが本題です。ビクラムヨガには26種類のアサナがありますが、1つだけ私にとって拷問とも言えるアサナがあります。

それは、このアサナなんです。。。。
[PR]
by kaorin-ny | 2005-09-09 15:06 | ヨガ

女性に優しいお茶

女性にとって月に一度の「お月様」の期間、体が冷えたり、おなかが痛くてつらかったりします。そんな時に痛みをやわらげてくれるお茶の作り方を同僚の韓国人のおばさまに教わりました。

彼女は自分の二人の娘さんに「お月様」が来るたびに作って飲ませていました。二人の娘さんたちのおなかの痛みは結構ひどかったらしいのですが、しばらく飲み続けていたら、その痛みは全然起こらなくなったそうです。飲んだからといって即効性があって全然おなかが痛くならないというお茶ではありませんが(薬ではありませんので)、体を温めてくれて、栄養価の高い甘ーいお茶です。

材料
・ナツメヤシ(乾燥) 15粒(300gくらい)--デイツ、又はデーツとも呼びます。種無しが好ましいが、あってもOK。日本では多分デパ地下のナッツ売り場で、又はレーズン、乾燥プルーンなどが売られてるセクションで購入できるかもしれません。
・生姜------------- 親指大くらいの大きさのかたまり
・水--------------- 3リットル
・ハチミツ--------- 出来上がった時点ですでに甘いので、お好みで
d0064134_1053565.jpgd0064134_10535668.jpg









ナツメヤシ(デーツ)の写真です。こんな感じのものです。

ヤフー辞典:

なつめ‐やし 【棗椰子】
ヤシ科の常緑高木。幹はまっすぐ伸び、高さ二〇~二五メートル。葉は幹の先に群がってつき、羽状複葉で、長さ約二メートル。雌雄異株。果実は長楕円形で、食用とし、樹液からは砂糖・椰子酒(アラック酒)をつくる。アラビアの原産。葉を束ねて戦勝などの祝賀に用いるので、戦捷木(せんしようぼく)ともよぶ。

なつめやしは、パワーの源として、イスラム教の断食後用いられる栄養価の非常に高いすぐれた食べ物です。
カリウムやマグネシウムなどのミネラルを多く含み、食物繊維も豊富です。コレステロール・塩分・脂肪分を含まず、1日1粒のナツメヤシを食べることで便秘も解消できるとか。でも食べすぎると今度はおなかがゆるくなるそうです。生産される75%は中近東産のものです。アメリカだとカリフォルニアでも栽培されています。



作り方
・ナツメヤシは水で表面を良く洗う。この時、乾燥によるしわの間をきれいに洗う為に「歯ブラシ(もちろんNEWのですよ!)」を使っても良い。

・種があるナツメヤシを使う場合は、あらかじめ中から種を取っておく。実がそれほど硬くないので簡単に取れます。

・親指大の大きさの生姜のかたまりをスライスする。少し厚みがあってもOK。

・大き目のなべに水3リットル、洗って種を取ったナツメヤシ、そして生姜を入れてコトコト煮る。時間で言うとだいたい2時間くらいコトコト煮て、水の量が半分くらいになるまで煮る。

・ナツメヤシを軽く絞るように取り出し(なべのふちに押さえつけるようにするといいです)、半量に煮詰まったものを茶漉しで濾す。

・好みでハチミツを入れていただきますが、出来上がりの時点でかなり甘いので必要ないかもしれません。

・残った物は空のビンやペットボトルに入れて冷蔵庫で保存し、そのつど暖めて飲む。冷たくてもいいが、やはりおなかのことを考えると暖かいほうが優しいかも。おば様は1日に2回、学校から帰ってきてからと、夜寝る少し前に飲ませていたそうです。保存料を使っていないので1週間以内に飲みきるのがベター。




作るのに2時間もかかるので「大変」と思うかもしれませんが、意外に日の加減に気を使わなくていいので簡単です。「薬」ではないのですが、ナツメヤシの栄養が丸ごと溶け込んでいて、生姜パワーとの相乗効果で体を温めてくれ、「生理痛」を軽減してくれます。が、すべての人に即効性があるというわけではありませんので、気長にゆーっくりと飲み続けるのがいいと思います。

同僚の娘さんは今19歳と16歳なのですが、殆ど飲まなくて良いほど生理痛がなくなったそうです。私も「生理痛」というのは、始まってから最初の24時間だけでそんなにつらくは無いのですが、それでも時々やって来るあの痛みはつらいです。栄養満点の飲み物ですから、風邪の時にもいいかもしれないですね。

あの「痛み」が少しでも軽減できますように・・・と祈りながら同僚のおば様のレシピを紹介いたしました。興味がありましたらお試しください。
[PR]
by kaorin-ny | 2005-09-07 11:23 |