新しい家族、ルナを迎えNYでの生活も9年目に突入。NY, ヨガ、手作り石鹸、  ルナ、そしてシンプル・ナチュラルライフな日常。


by kaorin-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

久しぶりにフェアウェイ・スパーマケットへ玄米を買いに行きました。季節柄、クリスマスツリーがたくさん飾られていましたので、今日は私がスーパーマーケットまで歩いた道のりで取ってきた写真をエントリーします。今日は時間もあったし、それほど寒くなかった(15度くらいはありましたよ)のでゆっくりピントを合わせて夜間撮影が出来ましたよ。

それでは、会社を出てからの道のりをたどりましょう。
d0064134_1315193.jpg

ちょっと移りが悪いけど、49丁目と5番街の交差点です。遠くに見えるブルーの光のあるビルはエンパイヤーステイトビルディングです。
d0064134_1317393.jpg

5番街の信号を渡って、交差点から見た高級デパートで有名なSAKS FIFTH AVENUEです。ビルの壁一面に雪の結晶のイルミネーションです。
d0064134_1318394.jpg

外側から雪の結晶のライトを当てているのではなく、電飾で結晶が作られ、壁にデコレーションされているんですよ。5番街を50丁目に向かって少し歩きます。
d0064134_13204837.jpg

点灯式前ですのでツリーの電飾はともされてませんが、この景色、見たことありませんか??そうです、「ホーム・アローン2」でマコーレ・カルキン君が最後の方でお母さんと会う場所です。
d0064134_1323435.jpg

「天使」もライトアップされてとてもきれいです。やはり、この場所をバックに写真を撮る旅行者の方が多いですね。
d0064134_13242773.jpg

ちょっと横にずれて、ツリーをメインに写真撮影。
d0064134_13271751.jpg

50丁目の交差点です。夜のパトリック寺院、かっこいいぃ~。昼間とはまた違った味わいがありますね。こうして夜にじっくり見るのもまた良い物です。
d0064134_13285035.jpg

50丁目を左に曲がり、6アベニューに向かって歩くと、左側にロックフェラーセンターのスケートリンク。夜にじっくり見たのはまたまた初めて。丁度スケートリンクを整備中でしたが、光と音楽がまたいい雰囲気をかもし出していました。
d0064134_13322537.jpg

点灯式前の巨大クリスマスツリーです。それでも、結構きれいですよね~。
d0064134_13341084.jpg

巨大ツリーの上に飾られているスワロフスキーのオーナメント。昼にも同じ写真を撮ったのですが、やっぱり夜のほうが綺麗です。
d0064134_1335429.jpg

スケートリンクを後にして6アベニュー交差点の手前のラジオシティーショップ。クリスマス恒例のショー、「クリスマス・スペクタキュラー」の衣装を着たマネキンさんです。実際には綺麗な足の長いお姉さまたちがこの衣装を着て華麗なダンスをいたします。一度は見てみたいにゃ~。
d0064134_13403272.jpg

そしてkaorinは無事に地下鉄の駅に到着、地下鉄に乗りフェアウェイマーケットへと買い物に行きました。
地下鉄を降りてすぐの場所で映画の撮影をしていましたよ(何の映画かはわかりませんけど)。
d0064134_13414248.jpg

この次は点灯式の次の日(当日は人が多いので無理でございまするぅ~)に綺麗な灯りのともったツリーの写真をアップする予定です。
[PR]
by kaorin-ny | 2005-11-29 13:43 | ニューヨーク

帰り道。。。。

今朝のNYは朝からマイナス気温でした。最高気温も1度くらいまでしかあがらず、帽子無しでは耳も頭も痛くなってしまうほどです。本格的な冬がやってきましたよ。
d0064134_17345941.jpg

Met Life(以前のパンナムビルディング)です。若い子は知らないかも?)しかしながら、夜の撮影はとても難しいですね。説明書を読んで「マニュアルモード」での撮影や夜間撮影にデジカメをセットしたもののいまいちわかりません。もっと練習が必要みたいです。
d0064134_17381672.jpg

レキシントンアベニュー、48丁目です。
d0064134_17385619.jpg

クライスラービルディング。 今後の夜景撮影、腕が上がるでしょうか!!乞うご期待!!!
でも詳しいデジカメでの夜間撮影の仕方をご存知の方はどうかご教授くださ~い。
[PR]
by kaorin-ny | 2005-11-26 17:41 | ニューヨーク

野良寝

ファービーがケージのすみで長ひょろくなって野良寝してました。ケージの外からの写真撮影って光が当たって難しいですね。
d0064134_1732263.jpg

(写りがあまりよくないけど、伸びた感じがかわいいのですよ)
[PR]
by kaorin-ny | 2005-11-26 17:33 | 今日のハムズ

日本酒石鹸

d0064134_178455.jpg

期限の切れた料理酒でお風呂に入ったところ、肌がしっとりしたのに感動。「これは石鹸にも使えるはず!!」と石鹸に日本酒を入れて仕込んでみました。

-材料-
・オリーブオイル
・パームオイル
・ココナッツオイル
・精製水(日本酒-50%、精製水-50%)
・苛性ソーダ(ディスカウント10%)

*オプション
・シルクプロテイン
・メープルシロップ

d0064134_1718372.jpg

今年の上旬に購入したシルクプロテイン(液状)を全然使っていなかった為、「お肌によさそげ石鹸の具」として投入!!日本酒は飲めないくせに今年のお正月に開けて全然飲めていない宮城県のお酒、「浦霞-禅」を使用。エッセンシャルオイルを混ぜるとかなり臭そう(混ぜてる時点でかなり臭かった)なので今回は無しで、石鹸そのままの使用感を楽しむことにしました。

私の場合は6週間以上の熟成期間をおくので、来年の1月上旬が解禁になりそうです。楽しみです。
[PR]
by kaorin-ny | 2005-11-23 17:19 | 手作り石鹸・コスメ
ハムスターのブログを持っていらっしゃるどなたかのエントリーに「ハムスターには秋かぼ(かぼちゃ)食わすな!」とありました。今までハムズにかぼちゃをあげたことがない私。試しにスチームしてあげてみたら・・・・・(ちなみに、寄りかかっているのは彼らのおトイレです)
d0064134_16594049.jpg

いつもケージの隅っこにはまっていくのが好きなピンポン。斜めの体勢でもかぼちゃを食べてくれるか実験したら、このとうり。恍惚とした表情でかぼちゃをぱくついてます。
d0064134_171453.jpg

ケージをずらして上から激写してみました。それでも、かぼちゃに熱中(あーかわいい)。
d0064134_1722321.jpg

ベッドの上でとりあえずごはん、たまにヨガ。のkanoさんからお土産にいただいたハムズ用のヨーグルトパフ(スナック)を食べるピンポン。大きいスナックをかじるので一生懸命です(アルビノなのでお目目は赤いのです)。
d0064134_1754160.jpg

ピンポンの兄弟のファービーも同じスナックにご満悦。時々固まったように動かなくなることがありますが。。。

こんな感じで、家のハムズに癒されております。
[PR]
by kaorin-ny | 2005-11-23 17:08 | 今日のハムズ
コメントをいただいた皆様、そしていつもこのブログを読んでくださっている皆様、更新が滞ってしまいまして申し訳ございません。将来的に2つほど心からやりたいと思うことが見つかり、最近そのためのリサーチやら、それに伴う仕事の整理やらで自分のブログを更新できずにいました。が、私は元気ですよ~。

d0064134_1651542.jpg

今はこんな感じです。来週の水曜日にいよいよ点灯式です。街中クリスマスの雰囲気が漂ってきました~。
ちなみに、ツリーの頂上にある星はクリスタル・ジュエリーでおなじみの「スワロフスキー」の物です。(って言うことはクリスタル??)

来週の水曜日、11月30日にいよいよ点灯式です。
[PR]
by kaorin-ny | 2005-11-23 16:57 | ニューヨーク
11月11日(金)
今日はここまで作業が進んでいますよ。
d0064134_1447780.jpg

[PR]
by kaorin-ny | 2005-11-12 14:45 | ニューヨーク
11月9日にNJで伐採されたロックフェラーセンターのビッグクリスマスツリー用の木が、1日がかりで11月10日、NYのロックフェラーセンターにに到着しました。
d0064134_1516723.jpg

クレーンでしっかりとツリーを吊り上げています(あ、親父ギャグじゃないですよ)。
d0064134_1519135.jpg

クレーンが大きすぎて、写真に納まりきれませんでした(笑)。
d0064134_15193246.jpg

木の根元に人がいるのが見えますか??木の大きさが比べられるでしょう??

ツリーの高さは約22.6m、横幅(最大)が12.8mあります。こちらのツリーライティング・セレモニー(点灯式)は11月30日に行われます。たくさんの人が集まるので道はところどころブロックされて通れなくなるんですよ。車も大渋滞です。

11月24日の感謝祭が終わると一斉に大きなビルではクリスマスツリーやそれに伴うかわいらしいデコレーションが施されます。NYならではのクリスマスの雰囲気を今年の冬はお伝えできたらなと思っています。写真もたくさん撮りますよ~。

でも、時々こう思ってしまいます。。。
[PR]
by kaorin-ny | 2005-11-11 15:43 | ニューヨーク

蕪のすりおろしスープ

ずーっとが手に入りませんでした。ロックフェラーのファーマーズマーケット(期間限定)が無くなってからというもの、日系のスーパーでは小ぶりの蕪が3玉(数え方、これでいいのかな?)で約$4.00。ああぁ、そんな高級な蕪は買えませんとも。貧乏OLの”フトコロ”は寒いのです。

朝の会社への通り道。47丁目の2nd Avenueと1st Avenueの間の公園では毎週水曜日、早朝からファーマーズマーケットが開かれているのはわかっていたのですが、いつもぎりぎりまで寝ている私にはとても寄っていく時間も無く・・・・が、今日は「蕪」の怨念に負けました。でも、寄ってみるものです。大振りのごろりとした蕪が6玉ほど実をつけたものが$2.00と大安売り(って、いつもこの値段だろうけど)。ついつい2組買っちゃいました。そして、それが今日の夜ご飯です。

蕪のすりおろしスープ(マクロビオティックレシピより)
d0064134_12111595.jpg

-材料-
・玉葱のすりおろし------------------1/2個分(1/3個分しかなかったのでそれだけ使う)
・菜種油 ---------------------------大匙1(無かったのであった油を使いました)
・昆布だし---------------------------3カップ
・蕪のすりおろし---------------------4個分
・塩----------------------------------小さじ
・ゆでた蕪の葉 ----------------------4株分(これはちょこっとしか使いませんでした)
・水溶き葛粉-------------------------大匙1
・レモンの皮の千切り-----------------適量(レモンが無かったので省略)


-作り方-

・鍋に玉葱のすりおろしと菜種油(私はあった油を代用)をいれ、よく炒める。

・昆布だしを加えひと煮立ちしたら、蕪のすりおろしを入れて火を通す。

・塩で味を調える。

・さっと茹でてある蕪の葉を小口切りにする。

・小口切りした蕪の葉をスープに加え、最後に水溶き葛粉を入れてとろみをつける。

・レモンの皮の千切りを飾る(私はレモンが無かったので省略しました)。

食後の感想
一口目は要注意です!!葛を使っているのでスープが熱々。それに気づかずに食べたら口の中をやけどしそうでした(爆)。
多分、玉葱の炒め方が少し足りなかったかも。ちょっとだけツンとした香りが残っていたので、次はもう少しゆっくり炒めてあげようっと。そうするともっと甘味が増すはずです。でも、このスープ、すごく体が温まります。下ごしらえにちょっと時間がかかる、って、まあ玉葱と蕪をすりおろすのに時間がかかるだけなのですが、薄めの味付けなのに玉葱と蕪の甘さと、それを引き立てる少しの塩味、そして葛のトロミがなんともグーでした。ああぁ、やっぱり簡単な物しか作らない私。今度はそば実をつかったシチューも作りたいな。既に材料は購入済みだし。

「蕪」って英語でなんていうんだろう???
[PR]
by kaorin-ny | 2005-11-10 12:43 |
またまたよちよちyoginiの日記のtaniさん、そしてげっ歯類の杞憂のkanoさんにささげます。
d0064134_16164211.jpg

(光の具合であまり近くに寄れませんでした。ぼけちゃった。)
家の4匹のうちのハムズのうち、1匹が最近ケージの角に置いてある餌いれの中で「野良寝」をするようになりました。
d0064134_1618649.jpg

こちらのケージはどちらも白いジャンガリアンの兄弟の為、上から見ないとどちらがどちらか不明の為、名前は明らかではありませんが、多分「ファットバスター(私の彼が命名、あまりかわいくない名前)」かと思われます。
*ファットバスターはオースティンパワーズに出てくる太ったキャラ。何でこんな名前にしたんだか?
d0064134_1620575.jpg

(かなりドアップですぅ~)
ハムが入っているピンクの器が「餌入れ」、そこにあごをちょこんと乗せて野良寝。左ほほの下にちっこく見えるのはお手手です。かわい過ぎてたまに私の口に入れてみる仕草をしようとしますが、ハムズたちが嫌がるので辞めてます(爆)。彼氏-->白い目で私見てるアルね
ああぁ~、癒される。
[PR]
by kaorin-ny | 2005-11-04 16:26 | 今日のハムズ