新しい家族、ルナを迎えNYでの生活も9年目に突入。NY, ヨガ、手作り石鹸、  ルナ、そしてシンプル・ナチュラルライフな日常。


by kaorin-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

NY時間、12月30日の午前1時ごろにエントリー中です。各国の時差にあわせると2005年の最後のエントリーになりますね。

私にとっての2005年は色々な方たちとの出会い、そして色々なことへの気づきの年でした。こんなに色々な範囲で考えたのはもしかして「生まれて初めて」かもしれません(爆)

"ヨガ"つながりですが、おのおののブロガーさんの視点というのはやはり十人十色・千差万別。

動物虐待・ベジタリアン(ヴィーガン)・マクロビオティック・地球環境・1日の暮らし・ヨガのクラス・スピリチュアル・ヒーリング・赤ちゃん・お国ごとの文化・かわいいワンコ・ニャンコ・手作り石鹸コスメなどなど取り上げていくときりがないくらいのテーマのエントリーがあって、そのエントリーを読むためにわからないことは調べて勉強していく。人と意見は違うかもしれないけど、自分の意見として考えてみる。ブログって勉強になるな~とちょっと頭がよくなった気がしておりますのよ。興味もたくさん沸いてしまって、この先どれから手をつけようか困ってます(ホントなんですよ~)。

そしてインターネットでの世界とのつながり。これにはもう感動すら覚えました。実際にブログで知り合った方とオフ会をしたり、まだ実際にお会いはしていないけれどもなんだか「絆」のような物を感じてすご~く親近感が沸きまくってしまっているブロガーさん。世界各地に散らばって住んでいるけれど、つながっているんだな~と実感(涙)。

今年の私自身の変化は、皆さんのブログをたくさん読んだ為、そしてジャンルもかなり多数の為色々な感覚が研ぎ澄まされたというか、素直に感じ始めたというか。もともと涙腺はゆるいのですが、心温まるメールで目を潤ませてしまっちゃうくらいです。ペットがお星様になっちゃったエントリーを読んでて会社で鼻水たらして泣いたり(爆)。映画を見に行ってもその「研ぎ澄まされた感覚(ホントか??)」のせいか涙涙で席を立つのが一番最後になってしまうことも多々ありました。

皆さんのブログからいつもたくさんの知恵と勇気と元気を頂いております。2005年はお世話になりました。そして2006年もよろしくお願いいたします。来年ははどんな自分になるのか、その成長振りがとても楽しみです。
d0064134_1526773.jpg

"遠く遠く離れていても 僕のことがわかるように 力いっぱい 輝ける日を この街で迎えたい"
私の大好きな「槇原敬之」の曲のフレーズです。いまの私の気持ちを一番よく表しているような気がします。(あっ、またマッキーか~って、つっ込んじゃって~!!)
[PR]
by kaorin-ny | 2005-12-30 15:33 | つぶやき

Merry Christmas!!

d0064134_12493875.jpg


**************Merry Christmas**************

皆様、楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ~。

♪♪みんな~に、素敵ぃ~な笑顔積もりますようにぃ~(by まっき~)♪♪
[PR]
by kaorin-ny | 2005-12-24 13:06 | つぶやき
やっとストライキが終わりました~


12月22日のお昼過ぎ、そうですね、だいたい2時ごろでしょうか。同僚から連絡がありストライキが終わったらしいとの知らせがありました。とってもうれしい知らせでした。


ストを止めた理由も、労働組合が1日ごとに課せられる罰金(NY州で法的に既に決定された物)を払える能力が無いこと、もし払えない場合は組合の役員が刑務所に入らなければいけないなどの組合側への悪条件が続いた為らしいです。まっ、刑務所は誰でも入りたくないですからね~。


しかし、大変なのはこの後です。いったん全部とまってしまったバスや地下鉄はそうそう簡単には動かせないようです。バスの場合は本日の夜、早くて8時ごろくらいから走り始めるようですが、地下鉄の場合はレールの点検等があり、走り始めるまでに12~24時間ほど時間がかかるとのこと。12月22日の地下鉄の運転はないということになります。ですので、ストは終了したといっても通常通りの運転がされるのは23日の朝(時間的に間に合えばですが)ということになります。


ストライキも3日目にもなると私達も次第になれてきて、「どのように安くタクシーに乗るか?」、「いかにして車の乗車人数4人を確保するか?」、「安く会社につく方法は?」と考える知恵がついていました。私がNYに住み始めてから7年弱になりますが、7年間の間、いろいろな出来事がありました。9/11のテロ、ブラック・アウト(アメリカ東海岸の大停電)、そしてNYのMTA地下鉄・バスのストライキ。どれもこれも日本にいたころには想像もつかない出来事でしたが、街、そしてNYに住む人たちのタフさというか、前向きさというか、頼もしさにはいつも感動を覚えます。とか言いつつ自分もかなり図太い神経が出来上がっている気がするんですけど(大爆)。



とにもかくにも、特別なことをするわけではないですがクリスマス前にストが終わって一安心でございます。ご心配頂きました皆様、色々ありがとうございました~。

写真がないですぅ~、なんだか寂しい気がしますが・・・たまにはいいかも!
[PR]
by kaorin-ny | 2005-12-23 12:53 | ニューヨーク

ストライキ。。。2日目

交渉決裂のまま何も進歩しておりません。

MTAの労働組合はNY州の裁判所の決定でストライキ1日ごとに百万ドルの罰金を支払わなければいけないわけですが、同僚の話や噂だと労働組合が保有しているお金が3百万ドル足らずしかないらしいとか・・・3日間のストライキで3百万ドルの罰金になりますから保有するお金は底を着いてしまうわけです。という事でもしかしたら現地時間の木曜夜、または金曜日が交渉の山場になるのでは???と皆さんが話しております。

しかし、マジで深刻な状況もあるようです。
d0064134_7562912.jpg血液を運んでくる車がストライキためマンハッタンに入ってこれないのです。マンハッタン市血液センターの輸血用の血液が底を突いてきて非常に危険な状況にあるそうです。ニュースではニューヨーク市民の献血を訴えています。

皆さん、今週末はクリスマスですよ。そのままスト続行しちゃうのかな??歴史的に心に残るクリスマスになりそうなのは山々ですが、それだけは回避していただきたいと心から思ってしまいました。

はぁ~~!
[PR]
by kaorin-ny | 2005-12-22 08:04 | ニューヨーク

ストライキ。。。

NYでは12月20日(火)の午前2時過ぎ頃からマンハッタン・クイーンズ・ブルックリン・ブロンクス・スタッテンアイランドを運行している全バス・地下鉄(Metropolitan Transportation Authority)がストライキを実行しはじめました。日本で言うと「賃上げ」その他もろもろの交渉の末に行われたわけですが、最終日までに会社側、そして労働組合側の提案の折り合いが合わず、やむなく労働組合がストライキを決行した形となります。実際にストライキが行われたのは25年ぶりだそうです。
d0064134_23784.jpg

*テープで入れなくなっている地下鉄のゲートです。
ニュースではじめて知ったのですが、NY市では一日に7百万人が地下鉄・バスを利用するとの事。交通渋滞を防ぐため、午前5時から11時まではタクシー・車には必ず4人が乗車していないとマンハッタンには入ってこられません。
d0064134_255878.jpg

*だれもいない地下鉄のブース
あいにく、私はマンハッタンに住んでいて、仕事先までは歩いて20分と条件の良い場所なので困りませんでしたが、いつも11時出勤の同僚(ウェイトレス・キャッシャー・バスボーイ・キッチンヘルパー・ディッシュウォッシャー)は皆遠くに住んでいるにもかかわらず朝6時からタクシーで通勤してきたり、歩いたりと時間内にしっかり出社してきていました。板前さんたちは私よりも早くて9時前には出社済みでした。

**この時とばかりにタクシーはメーターを使わなくていい事になってしまっています。ただしクイーンズからはどこから乗ってもマンハッタンまで片道$15.00、マンハッタン内は$10.00と普段よりかなり高額です。もちろんクイーンズからマンハッタンに入る場合、タクシーには後部座席に3名、助手席に1名と必ず乗員が4名いなければ入れてもらえません。
d0064134_295967.jpg

*車が全然通っていない5番街。
仲良くしているキャッシャーのおばちゃまは実はいま74歳。いまだに現役バリバリで働いているのですが、彼女も朝10時には既に出勤。その姿を見たとき、少し「ほろり」と泣きそうになってしまいました(だって彼女は身長が145cmくらいしかなくて小さいし、毛皮を着ているのでまるで小熊ちゃんのように可愛いのですよ、よくしゃべってたまにうるさいですが)。
今朝の気温はマイナス5度。彼女はマンハッタンとクイーンズを渡している橋を45分歩き、そしてマンハッタンに入ってからタクシーで会社まで来たそうです。キャッシャーなんて簡単な仕事と思うかもしれませんが、彼女の仕事に対する責任感に感動してしまいました。

朝のニュースでもたくさんの人たちが早朝5時ごろに起きて寒い中ブルックリンブリッジなどを仕事場に向けて歩いている姿が写されていました。「こんな日は仕事は休んでもいいや」と思って休んでいる人たちもいるのかもしれませんが、それでもたくさんの人たちがこうして長い距離を歩いて仕事場に行き、そして仕事をしている。「仕事をする」という事を考えさせられたストライキです。
d0064134_2225389.jpg

*上手く訳せませんが、多分スト中は車を止めちゃ駄目??(かなり怪しいです。信じないでね)
MTAと労働組合との交渉が上手く折り合うまでストライキは続きます。25年前は12日間行ったそうです。1日行われるだけでも相当な経済的ダメージがNY市にあるため、ストを1日実行すると労働組合には2百万ドル百万ドルの罰金、そしてストを行ったバス・地下鉄の運転手にも一人頭いくらかの罰金が1日ごとに課せられるのだそうです。

一日も早くストライキが終わる事を望んでやみません。皆さんがこのエントリーを読む頃には終わってるといいなぁ~。
[PR]
by kaorin-ny | 2005-12-21 02:37 | ニューヨーク

当選者、決定~!!

クリスマスプレゼント大抽選会にご応募いただきましてありがとうございました。NY時間の12月12日、無事に抽選を終わりましたことをご報告いたします。今回のご応募は12名様でした。
d0064134_12303071.jpg

お茶と手紙と図書館とのyorikogumaさん、そして番犬ハナのお散歩毎日のmikihanaさんのブログでプレゼント抽選会に三角くじを使ってらしたので、三角ではありませんがアイディアを頂きました~。
今日は、遊びに来ていた私の彼にくじを引いていただきました~。当選者の方は。。。。。。
d0064134_12391787.jpg

雲の上通信のpoti-pochiさんに決定で~す。おめでとうございま~す。急いで「エルサレム・キャンドル」を送らせて頂きます。

そして、今回は12倍という大変高い(?)確立でしたので、勝手に「特別賞」を設けさせていただきました。私の作ったハンドメイド石鹸2個セットです。こちらはかなり押し付けがましい賞ではありますが当選者の方は
d0064134_12435524.jpg

Freedom of Thoughtsのamiちゃんで~す。おめでとうございま~す。

クリスマスに間に合うようにすぐ送らせて頂きたいと思いますので、私のブログに「鍵コメ」で住所を残していただくか、kaorin-ny[a]excite.co.jp(を@に変えてくださいね)まで住所をご連絡くださいませ。

本当にたくさんのご応募、ありがとうございました。いつも皆さんのコメントに励まされてここまでやってこれて下ります。これからも末永くよろしくお願いいたします。プレゼント企画第二段は、来年の私の誕生日にやろうかしら?なんて考えております。
d0064134_12501531.jpg

[PR]
by kaorin-ny | 2005-12-13 12:51 | つぶやき

NYから愛をこめて!!

っということで、ブログでコメントを頂きお世話になっている方々、そしてコメントは残してはいないけれど密かにkaorinファンの方々(いないっていう突っ込みは無しで!)へ心からの恩返しということで

おくりま~す
(↑、これ色かえるのに手間かかりました~)

私からのプレゼントは、こちらの「エルサレム・キャンドル」のポインセチアのデザインの物、もちろん未使用です。
d0064134_105234.jpg

このエルサレム・キャンドル、実はアメリカで探してもどこの店にも置いていなくて、インターネットで探しても見つからなかったのです。イスラエルに旅行に行った時に別のデザインのものを見かけましたが、やはりクリスマスに関係するデザインのものは見つけられませんでした。名前は「エルサレム・キャンドル」ですが、儀式に使われるものではなく、普通にお家のインテリアとしてお使いいただけるものです。
なかのろうそく部分だけが溶けて、周りの模様の部分は残るのがこのキャンドルの特徴です。小さなアロマポット用のキャンドルを中に入れてお使いいただくことが出来ますよ。


ご希望の方は、「プレゼント希望!」とコメント欄にメッセージとともにお書きください。


残念ながら、このキャンドル、1個しかありませんので1名さまへのプレゼントとなりますが、古今東西どこまででもお送りしますので、初コメントの方も応募なさってくださいね♪
締め切りですが、NY現地時間の12月10日(土曜日)の夜中の12時までにコメントを残された分までとさせていただきます。応募者が複数になった場合は抽選になりますのでご了承ください(って、誰も応募してくれなかったらどうしよう~>涙)
NY時間、12月10日真夜中12時だと、
・ロサンゼルス・・・・12月10日午後9時
・日本・・・・・・・・・・・12月11日午後2時
・バリ・・・・・・・・・・・・12月11日午後1時(のはず?)
・イスラエル・・・・・・12月11日午前6時(のはず?)
・ドイツ・・・・・・・・・・12月11日午前6時(のはず?)


当選された方には住所を教えていただき、NY時間の月曜日、もしくは火曜日中に発送いたしますね~。

あっ、くれぐれも御遠慮はなさらずに~!!

NYにも雪が降りましたよ。。。。。
[PR]
by kaorin-ny | 2005-12-07 11:19 | つぶやき
11月30日、点灯しました~。まずは5番街の通り沿いから撮影。168cmのわたしでも前が見えないくらいの人だかり。写真を撮るのも背伸びをしつつ、人の頭の上から撮りました。今日は大きめにしゃしんをのせま~す。
d0064134_95555100.jpg

だんだん近づいていきます。ふっと右を見るとベルギーのチョコレート屋さん。ウィンドウのディスプレイがあまりにもかわいかったのでパチリ!!サンタさんがかわいい!!
d0064134_9584996.jpg

うまそ~。じゅるり。。。
d0064134_9593688.jpg

さらに近づきます。
d0064134_1001559.jpg

はぁ~、これから1ヶ月、人・人・人だらけです。

おまけ。。。
[PR]
by kaorin-ny | 2005-12-02 10:06 | ニューヨーク