新しい家族、ルナを迎えNYでの生活も9年目に突入。NY, ヨガ、手作り石鹸、  ルナ、そしてシンプル・ナチュラルライフな日常。


by kaorin-ny
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トラックバックについて

最近、とうとう私のブログにも変なトラックバックがつくようになりました。面倒くさがりの私には毎回毎回削除するのが結構面倒です。

exciteの設定にトラックバック新機能がついていました。私のブログにリンクされているブログの方から、そしてexciteのアカウント(多分ブログ?)を持っている方のみがトラックバックできるという機能です。

事後報告すらないトラックバックも多少ありました。それでも内容がまともな物だったのでほっておきましたがやはり(?)な気持ちは残ったままで。

ということで、この新機能を使うことにしました。私のリンクにあるブロガーさん達は今までと同じで普通にトラックバックできますのでご安心くださいませ。(言わなくても良い事ですが)

しかしながら、「変な」トラックバックをして、それをこちら側がクリックすると彼らに何かのメリットがあるんでしょうね~。自分の貴重な時間を割いて全然知らないブログのアドレスを探してトラックバックしまくってるのだから、そのパワーもすごいなぁ~と変な所で感心しますけど、そのパワーを人に役に立つことに向けられないのかな??ま、無理なんでしょうけどね~。

なにはともあれ、平和なブログ生活を送りたいものです。

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by kaorin-ny | 2006-01-29 08:07 | つぶやき
私の場合はしっかりヨガをお休みして治るまで安静にするタイプです。

前々回にエントリーしたように、私は今13週間続く週一回(木曜日)のアイアンガーⅠのクラスを取っています。申し込みをする際に「何曜日の何時、レベル~」という指定で13週分の代金を支払いますが、もし決められた曜日のクラスに出れない場合、13週が終わるまでどのクラス(同じレベルで泣ければいけないのかは不明ですが)でフォローアップをしても可能なのです。仕事をしていて急な残業をしなければいけない社会人の方にはもってこいのシステムなのです。

話が逸れてしまいましたが、1月19日のクラスは生徒数が12~13人と私としてはうれしい少人数なクラスでした。多分、いつも受けている方々は仕事が忙しいためか出席できなかったのでしょう。が、今週(といっても過ぎてしまった1月26日)のクラスは約20数人。教室自体も狭いのですが、マットも結構きちきちで両手を伸ばすと少々ぶつかってしまいそうなくらいの狭さ。狭いクラスはビクラムヨガで慣れているのでへっちゃらですからいつもどおり集中してクラスを受けていました。人数が多いせいか教室自体の空気も暖まってうっすらと汗がにじみます。空気自体も湿気を帯びてきていました。

日本のアイアンガーのクラスの生徒さんはどのような感じなのかは分からないのですが、こちらのアイアンガーのクラスは年齢層が幅広く、私の受ける木曜日の夜7時からのクラスにも4~5人お年を召した方がおられます。そのうちの一人のおば様、「おばあちゃん」と呼ぶには失礼ですが、呼んでもおかしくなさそうな年代の方も一緒にクラスを受けていました。クラスが進められている最中、そのおば様が「ゴホッ、ゴホッ!」と咳を繰り返しています。


「うわぁ~、このおばさん、やばいよなぁ~、お願いだからうつさないでよね~」と心でささやいている私。部屋の温度が上がっているし、湿度もあるから風邪の菌が繁殖するにはもってこいの条件!!


それでも先生の説明は英語なので一生懸命集中していないと意味不明な私はおば様の咳を無視してクラスに集中。そして最後のシャバアサナ。


ちょっと寝不足なのと、仕事後のヨガということもあってシャヴァアサナで寝転がると既に催眠状態の私。。。。


「ゴホン、ゴホン、ゲホッ、ゲホッ!」


「ゲホッ、ゲホッ、ゴホッ、ゴホッ!!」


シャヴァアサナでの深~いリラックス状態を楽しみたかったのに最初の方でおば様の咳があまりにも激しかったので私のシャヴァアサナタイムは削られてしまいました。

ララ先生も、クラス終了後皆がプロップを元の場所に戻している時におば様を捕まえて質問攻めに入っていました。


ララ先生:「どうしたの?風邪ひいてたの??」

おば様:「、風邪ひいているのよ。」

ララ先生:「風邪の治りかけならまだ話は分かるけど、風邪がひどいようならクラスにはあまり参加しないほうが良いわよ。もし他の人に移しちゃったら大変だもの。もし私に風邪がうつったら誰がクラスを教えるのかしら~?」(あ、やさしい口調ですからご心配なく~)

おば様:・・・(薄ら笑いを浮かべて結構知らん顔で教室を退場~)

私:(全然聞いてないじゃん。このおばさん。)<--心の声


帰宅後、「今日はきちんとネティポットで鼻洗った方がいいよね~。」なんて思いつつすっかり忘れてしまいました。そして金曜日の朝、「なんか鼻がむずむずするな~」と、少し不快感を覚えました。それでもネティで鼻洗浄はせずほったらかし。


土曜日の今朝、起きようと思ってビックリです。鼻水で鼻がつまり、のどが少しだけ痛いです。「ひえー、来たよ!!」

去年の9月に風邪を引いて以来全然風邪知らずな私。この記録はどこまで続くのかなぁ~と楽しみにしていた矢先なのに~。

という事で早速起きてネティポットで鼻洗浄。あ~、気持ちいい。そしてたっぷりの塩を入れた塩水でしっかりうがいをします。今日は会社に行かなければいけない土曜日です。
kaorinは月に2回は土曜日(半日ですが)も仕事をします。仕事に行きがけにニュージーランド産の「マヌカ・ハニー」を小さじいっぱいなめなめします。

マヌカ・ハニーはニュージーランドが原産で日本語で分かりやすくすると「生ハチミツ」といったところでしょうか。スーパーなどで売られているハチミツ(お値段は別として)は透明感がありますが透明感があるのは生ハチミツの不純物(食べても平気だと思うけど)が取り除かれているのだそうです。

それに比べてこのマヌカ・ハニー、色はにごっています。ばい菌などの殺菌力が強く、胃痛の最大の原因であるといわれている「ピロリ菌」も毎日朝晩の小さじ1杯のマヌカハニーをなめることによって菌を殺す事もできるのだそうです。

あっ、また話が逸れてしまいました。その「ハチミツなめなめ」のせいかは分かりませんがのどのイガイガが和らいだ感じがします。そしてネティでの鼻洗浄で鼻もスースーと呼吸も楽になりました。今回の風邪もハチミツ・レモンたっぷりのレモネード、そしてうがいで乗り切れそうなので一安心です。

そして会社について早速ホッとレモネードを作って飲みました。体も温まっていい感じです。
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会社専用においてあるハチミツ、そしてレモンです。
マクロビ的にはハチミツは「単糖類」の部類なのでXなのですが、早く風邪を治したいのでそんなことは言ってられません。



教訓風邪をひいててもヨガの練習をしたい気持ちは分かるけど、他人への迷惑も考えよう

(とあのおば様に言いたい。。。)
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by kaorin-ny | 2006-01-29 06:50 | ヨガ

あ、暑い・・・・・・。

NYの今年の冬は「異常気象」といわんばかりの暑さです。半そでで外を歩くわけには行かないけれど、去年の今頃は毎日ロングのダウンコートを着て、そして場合によってはレッグ・ウォーマー、帽子と厳重装備の毎日だったのに。。。。この暑さときたらたまりません。

家のハムズたちも部屋が暑かったらしく、ガラスにぴったりくっついて野良寝です。しかし、お腹の毛が柔らかそうなんだよなぁ~。

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by kaorin-ny | 2006-01-21 14:14 | 今日のハムズ
みなさん、うすうす「あれ、kaorinのブログにヨガのエントリー少ない(っていうか全然無い!!)んじゃない?」と思っていたかもしれませんが、本当にしばらくの間ヨガに関してはまったくエントリーしていませんでした。というか、ヨガ自体にいけてませんでした。

先週の木曜日から以前にも行ったことのある、Iyengar Yoga Instituteで週一回、13週シリーズのレベル1クラスを取り始めました。先生は以前から大好きなララ先生です。いやっ、本当にかっこいい先生なんですよ~。おまけにいつも笑ってニコニコしているんです。クラスに出ているだけで「あー、来てよかった~。」と思える素敵な先生です。(彼女のウェブサイトはこちらです。興味がありましたら覗いてみてください。ホントにかっちょい~です。特にここの写真は必見です。)

アイアンガーヨガ・レベル1は主にスタンディングのアサナ、そしてショルダースタンドに焦点を置いています。「レベル1だしね!」と軽く考えていた私が甘かった。スタンディングポーズ、実は私はあまり得意ではない物が多かったんです。

毎日楽しく♪ヨガ日記」のmabuさんのエントリーにも説明のあったTadasanaからクラスがスタートします。実はこのポーズ、立っているだけじゃないんですよね~。毎回このアサナをするたびにその奥深さが感じられます。太ももの力の入れ具合とか、足指の力具合とか、微妙に毎回自分の体調で違うんです。mabuさんのエントリーに書いてあったけど、このアサナだけ3時間も練習することがあるらしいですよ~。頭の中が悶々としちゃいそうですよね。

その後、立った状態でどのように肩を開くか、そして腰の位置の説明をVrksasanaの右足を上げない状態で付け加えた後、Utthita Trikonasana 、そしてUtthita Parsvakonasana の練習です。

このアサナ、私はバランスが悪くって少し苦手です。もう先生の注意を聞いているだけで気をつけなくちゃいけないポイントが多すぎ!!少しヨガの練習をサボると、足の筋力が弱るのですが、そうなると大きく開脚した後ろ足の力の具合が悪くなります。先生の説明だと、曲げた前足にも力がかかるけれど、後ろ足のももの付け根の部分に前足とは逆方向の力、要するにももにベルトを引っ掛けて後ろ側に引っ張られるような力をかけるのだそう。ついつい前足に全体重をかけてバランスを取ろうとするんですよね~。前足にかかる力と後ろ足に逆方向にかかる力のバランスはこのアサナだけでなく他のアサナにも適用されるんです。

足だけではなく下側になっているお尻は後ろに突き出さず正面に引き出す感じ、そして上側になっている肩を落とさず外側に回す感じで開く。ああぁ~、この辺もむずかしい~。アイアンガーを始める前のアシュタンガの練習の時はこの辺に全然気配りが出来てませんでした。ただ流していたって言う感じがします。

この段階で思いっきり股関節が開いて「きもちい~!」「ひえー、痛いよ~!」な状態ですがまだまだ続きます。

多分、毎回のクラスのメインのアサナのうちのひとつなのでは??と思うのがVirabhadrasana II です。こちらも、キープの時間が長くなるとごまかしてずるしたくなっちゃうアサナなんですよね~。こちらも先ほどの2ポーズと同様、開脚した足の力のバランス・腰・肩の開きへの注意が大事なアサナです。前足にかかる力と同様、後ろ足の太ももが後ろに引っ張られるように力を加えます。

いつも、このVirabhadrasana Ⅰ・Ⅱ・Ⅲを練習している時、「1・2・3とどう違いがあるんだろう??」と思っていました。先週の先生の説明で納得しましたよ。
こちらのアサナ、日本語だと「英雄のポーズ」って訳されますよね。英語だと「Warrior-戦士」と訳されているのですが、

1. Warrior was born, 「戦士が生まれ、」
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2.Prepare for the battle, 「戦闘の準備をし、」
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3.Going to the battle. 「戦闘に向かう。」
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のだそうです。これを聞いて「へ~、意味があるんだ~。しかし、かっこいいなぁ~。」とアサナへの思い入れも変わりました。キープが長くなると疲れてサボりたくなりますが「私は戦士!!」と暗示をかけてプラクティスに励めば楽しくキープできそうな予感です。

このアサナの後は今日は「Paschimottanasana (Seated Forward Bend)」と「Janu Sirsasana (Head-to-Knee Pose)」、そして壁を使ってのダウンドッグAdho Mukha Svanasana ・ショルダースタンドSalamba Sarvangasana (Supported Shoulderstand)をプラクティスしました。もちろんショルダースタンドはブランケット使用なので首の頚椎が痛くなることはなかったですよ~。今回はサポートしてる両腕にベルトも巻いてサポートしました。

NYの今日の気温はいくらか下がってきて、帰るころには肌寒かったのですが、ヨガのおかげでぽかぽかでした。おまけに背筋もピンと伸びたし、言うこと無しです。やっぱりヨガってたのしいなぁ~。

あっ、フォワードベンドして気づいたのですが、お腹の脂肪の層が厚くなっていました(涙~!)ちょっとヨガサボりすぎ・食べ過ぎのようです。気をつけなければ。去年まで忙しかった仕事も1月後半、または2月ごろからひと段落着いて落ち着きそうなので今年はゆっくり仕事後のヨガが楽しめそうです。

先生が帰り際に「一日に1アサナでいいから練習してね~、全然違うわよ~」と言ってました。1日1ヨガだけでも続けることに意義がある!!ということで気張らずにまずは「1日1ヨガ」がんばりま~す。

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by kaorin-ny | 2006-01-20 17:20 | ヨガ
まだ初ヨガに行けておりません。予定では今週末の日曜日になっております。それまでの繋といってはナンですが今日はうちのハムズの食事風景動画で御覧下さい。

*部屋が少し暗いため画像が薄暗く感じます。ポップアップブロック機能をオフにしてくださいね。

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by kaorin-ny | 2006-01-06 03:38 | 今日のハムズ
*********明けましておめでとうございます。*********
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昨年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

自然災害や戦争の無い平和な年になりますように、心から願って。

Love & Peace

Kaorin-ny
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by kaorin-ny | 2006-01-02 18:17 | つぶやき