新しい家族、ルナを迎えNYでの生活も9年目に突入。NY, ヨガ、手作り石鹸、  ルナ、そしてシンプル・ナチュラルライフな日常。


by kaorin-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

朝のパークアヴェニュー

今朝のNYは真っ青な空が広がる春めいた朝でした。昨日までかなり肌寒く、「春はいつ??」と疑うほどでしたが、ようやく春が来たようです。
d0064134_4455488.jpg

朝のパークアヴェニューの風景です。
d0064134_4485581.jpg

日本のようなピンク色の可愛い桜の花はNYの街中では見ることが出来ないけれど、白い花が咲く桜(?)の木が花を咲かせ始めました。(奥に見えるのは映画にもよく出てくるホテル、「ウォルドルフ・アストリア」です)
街中のこの白い花が満開になるのには、もう少しかかりそうです。

ハムズファンの方へちょっと寂しいお知らせがあります。
[PR]
by kaorin-ny | 2006-03-24 06:57 | ニューヨーク
日本語にしちゃうと英語本来の意味が伴わなくなっちゃっている気がしますが・・・。まぁ、細かいことは気にしないで。
私の映画ブログで紹介しようかと思っていたのですが、「本当におすすめ」なのでこちらで紹介させていただきます。


アメリカでは既にDVD化されていました。映画館で大好きなウォレスとグルミットを観れなかった私は早速購入。しかも格安!!新品・正規の販売品にもかかわらず送料込みで$12ちょっと。レンタルだと返さなくちゃいけないし~、という事で購入しちゃいましたよ。
d0064134_734579.jpg

ネタばれは避けたいので内容はエントリーしませんが、この映画を観終わって最後にクレジットが流れますよね。なぜか涙が溢れてきちゃったんですよ~。自分でも何でだか分からないんですけど、日々の生活で心が疲れていたのでしょうか??この映画に出てくるウサギたちがまた可愛いんです。クレジットが流れている最中もウサギが飛びまわっていてこれまた可愛い。最初から最後までこの映画には癒していただきました。ありがとう!!


グルミットも言葉を発しないのに表情がかわいいんですよ~。こんなワンコと暮らしたいわ~。クレイ・アニメーションというカテゴリーに入るらしいこの映画。1日一生懸命撮影しても映画の中のたった「3秒分」にしかならないんですって。今回の「野菜畑で~」は約80分ちょっとの長編。映画を撮るのに5年もかかってるんですって~。という事は次回ウォレスとグルミットに劇場で会えるのは後5年後。遠いな~。


本当にかわいらしい素敵な映画です。日本では3月から公開されているはず。劇場に足を運んでみてはいかがでしょうか。素敵な映画ライフをお過ごしくださいね~。

あなたの心には何が残りましたか??(<--これって誰でしたっけ?)

ウォレスとグルミット-野菜畑で大ピンチ公式ウェブサイト(日本語)
http://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/Chekila/wandg/
Wallace & Gromit: The Curse of the Were-Rabbit 公式ウェブサイト(英語)
http://www.wandg.com
[PR]
by kaorin-ny | 2006-03-19 08:03 | つぶやき

トマトのポタージュ

熱を出して体の浄化が終わったせいか(ただの風邪という説も有)、体に優しいおいしいものが食べたい!!ってことで、マクロビオティックに近い食生活を再開。

告白すると、去年の11月頃から少し面倒くさいのと、やる気がなくなっていたのと、仕事のもやもやなんかと、ヨガをする時間が出来ない葛藤とか、いろんなことがごちゃごちゃして食事にまで気を使えませんでした。いや、気を使ってなかっただけなんですけどね~(他の事のせいにしちゃあきませんね~)。

白米はうちには無いので、彼用の胚芽米(無理やり白米から胚芽米に切り替えた)を一緒に食べたり、ピザ好きの彼に付き合ってピザが週末の夕飯だったり、以前よりジャンク度アップ!!食品添加物摂取量、多分2~3倍(いや、もっと?)アップ!!そのため体調が崩れて風邪を引いたのでは??と自己分析しているのです。

という事は、浄化が終わった後は体をいたわらなければ!!という事でスープ大好きkaorinがスープ作りに挑戦してみました。主婦業をやっていらっしゃる方には「簡単すぎない??」と突っ込みをいただきそうな内容のスープですが、私にとっては手作りスープを作るのはビッグイベントなのです。ちょこっと(いや、殆ど!!)曼荼羅石鹸房のマンダラさんの「食いもんネタ」からレシピを拝借!!(ありがとうございました~!)

d0064134_611474.jpg

(こちらの写真の物は豆乳入りトマトポタージュ)

<材料>------適当で良いですよ!!
・たまねぎ     中半分くらい(アメリカサイズなので日本の小さいのだったら1個くらい)
・ニンジン      少々
・セロリ       1本 
・油         少々(野菜を炒める分くらい)私の場合はキャノーラオイル(菜種系)を使用
・トマト       オーガニックのクラッシュド(缶)を1LB(450g)分。(トマトピューレでもOK)
・固形ブイヨン  動物性を入れたくなかったので今回はヴィーガン使用(オーガニック)のもの 
           を使用。(昆布のだし汁でもOKです)

<作り方>-------めっちゃ簡単!!
・たまねぎ、ニンジン、セロリをみじん切りにして鍋に油を引いて炒める。時間をかけてゆーっくりたまねぎ臭さが抜けるまで炒めるのがコツ。(たまねぎだけ最初にじっくりがいいのかな?)

・野菜が炒まったら、それにトマト・水(カップ2)・固形ブイヨン2個を投入(水・固形ブイヨンの代わりに昆布のだし汁でもOKです。その方が添加物は無いかも!)。じーっくりコトコト煮込みます。

・私の場合、クラッシュド・トマトを使った為トマトがポタージュ風になかなかなってくれなかったのでスタンド・ブレンダーを使用してミキサーにかけてしまいました。スタンドブレンダー、またはブレンダーが無い方はトマトピューレを使うといいと思います。

・お好みで胡椒を少々入れて出来上がり!!

<考察>
個人的に、すっぱいスープが大好きなのでトマトスープを作りましたが、すっぱい系の食材が苦手な方にはすっぱすぎるスープになります。日本のあまーいトマトを使うと甘みが出るかも知れませんが。ですのでクリーミーさを加える意味で無調整豆乳を入れても良いかもしれません(牛乳好きの方は牛乳、生クリームでもコクが出てOKかも)。

NYのデリカテッセンなどで売っているトマトスープだと、「トマト・ライススープ」といってご飯を入れているところもあります。初めて食べる前は「えー、何でスープにご飯入れるかな~?」と「??」だらけでしたが、以外や以外、食べてみると結構おいしい。器も1個しか使用しないので食器洗いも楽かも!!(って、洗いたくないだけですけど~)
男性の方でハ○スのシチューなんかを食べる時にご飯にかけちゃうのと同じですもんね!!

豆乳を入れたポタージュは酸味もしっかりと残りつつ、クリーミーさも出ておいしかったですよ。さらに今回の驚きは「スタンドブレンダー」の威力。こんなに使いやすいとは思ってませんでした。ますますスープ作りにはまりそうです。

色々な機能が付いても使いこなせない私には、簡単にブレンダーの役割だけを果たしてくれたBRAUNのものがあってました。お値段約$20なり。スムージーも作れるみたいです。豆乳スムージーも良いかもー。

皆さんのお好きなスープはどれでしょうか??簡単レシピがありましたらご伝授くださいませ~。

d0064134_6442982.jpg
<-- 私が使ったブレンダー君はこれですっ!!
[PR]
by kaorin-ny | 2006-03-19 06:53 |

最近のハムズ。。。。。

今日のNY(3月18日土曜日)は快晴です!!まだ少し風邪が冷たいけれど、確実に春はそこまでやってきている感じ。木々の芽も膨らんで、間も無く若葉が芽吹きそうですよ。
d0064134_553485.jpg

家の近所の風景です。空気が澄んでいて青空がいいなぁ~。

で、ハムズはというと、やっぱりマイペース。
d0064134_55412100.jpg

この子達が2匹並んで食事をしている顔が「エイリアン」に見えるんだけど・・・どうかしら?
d0064134_5554073.jpg

人間と同じで、心地よい眠りの角度なんかがありそうです。最近ココでいつも野良寝しています(あっ、奥でピンポンも寝てますね~)。
d0064134_5562821.jpg

どういうわけか、「隅っこ」に執着心があるピンポン、最近では隠れて(って丸見えだよ~!!)この隅っこでほお袋に溜め込んだエサを食べております。

やっぱりハムズは面白い!!

[PR]
by kaorin-ny | 2006-03-19 06:00 | 今日のハムズ
皆さんはどうしているのだろうか??


と言っても、髪型の話。


ヨガを始めると、どうしても中途半端なヘアースタイルだと髪の毛がばさばさ落ちてきてヨガプラクティスに邪魔だとか、特にビクラムヨガなんて、汗だくだくになってしまうから終わった後に縛ってそのまま家に帰りたいとか、そんな理由から髪の毛が長い方も多いはず。


私もそのうちの一人なのですが、実は2004年の6月からヘアーカットは2回しかしておりません。2004年の6月にカットした時、シャギーを思いっきり入れられ、あまり作りたくなかった前髪を作られてしまいかなり「憂鬱~」な月日を過ごしていました。ヨガはその当時は始めていなったので伸びるまで頑張ろう!!と全くヘアーカットに行きませんでした。


2004年の11月頃に初めてビクラムヨガのイントロコースを取ってあの爽快感に感動し、そして他のスタイルのヨガも気になりだしてますます髪の毛をカットする事が出来なくなってしまい、そして暑い夏が来てしまったのでそのまま1本縛り、またはお団子に近い髪の毛で去年の夏をすごしました。


NYの暑い夏も終わり「秋にしては暑くない?」という時期も過ぎ去った11月上旬頃、「たまには髪の毛を下ろして会社に行こうかな~!」とルンルンで前髪部分だけを頭の上に持っていって縛るだけの髪形で会社での時間をすごしていました。
私的には「ちょっと不細工だな~、下手したら『落ち武者』かな~、でもそんな事言う人いないでしょ?」くらいの感覚で仕事をしていました。


ランチタイムの時間、私の会社ではレストランのランチタイム営業終了後に従業員が一斉にご飯を食べ始めます。私のオフィスは3階ですからレストランのある1階へ下りて行きました。そこでの同僚との会話のやり取りです。同僚A・Bが登場しますが、どちらも
関西人です(あっ、関西人を差別しているわけではございませんよ~)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


同僚A: あっ、kaorinさん、髪の毛下ろしてるんや~。あっ、あれに似てる!!

Kaorin: 言いたいことは想像付くよ、『落ち武者』って言いたいんでしょ??

同僚A: そうそう、落ち武者や、落ち武者!! >この段階でもかなりひどい表現ですよね

同僚B: 『落ち武者』よりも、あれに似てない??えーと、よく時代劇に出てくる河川敷とかで
     鑓に頭が刺さってるやつ、なんていうんだっけー?

同僚A: 『さらし首ちゃう~?』


kaorin: さらし首ですか・・・・・・・・・・・・・・・・・。ひどっ!!(涙)






この後、知り合いの美容師さんに予約を取ったのはいうまでもありません。そして前髪だけ頭の上のほう(ポンパドールじゃなく)で縛る事も二度としておりません。


しかし、それ以来、1度しかヘアーカットに行けてないのです。最近予約を取ろうと思ったら知り合いの美容師さんが激しい胃痛の為しばらくお客様を相手に出来ない状態らしいのです。2年半ほど前までは『楠田恵理子で~っす!!』ばりのおかっぱストレートだったのですが、癖毛な私は年に2回、縮毛矯正をしないといけませんでした。これが髪の長さで料金が変るのですが、かなりお高く、$250.00+Tipがかかります(カットなし)。ヘアースタイルを短くするんだったら
このパーマをかけないと爆発してしまうんですよ。でも、今そんな出費はもってのほかだし。
かといってカットをずーっとしないのもだらしがないし。私の顔にはセミロングヘアーは似合うと思うのですが、ロングヘアーには合わない顔なんです。あー、どうしようー。最近いつも髪の毛の事で悩んでおります。


一昔前は「世の中の人みんなハゲならいいのに!」と真剣に思っておりました。


皆さんはどうなさってますか??
[PR]
by kaorin-ny | 2006-03-16 07:20 | つぶやき
新しく『お風呂の具」カテゴリーを追加した訳は・・・・

それはKaorinは大・大・大のお風呂好きなのです。長風呂は当たり前。1999年2月25日にNYに仕事で赴任してきて以来、洋式ホテルのバスタブのようなお風呂しかなくて、タブが浅かろうが毎日の入浴(ニューヨークだけに、入浴?)は欠かしてません。
(時々あまりにも眠くて朝風呂しようと思いつつ、やはり睡魔人には勝てず風呂にはいらず会社へ出勤する事もありますが・・・>臭っ!)
日本へ帰っても東京滞在中は友達と銭湯めぐり、ココ2年くらいは後楽園の「ラクーア」は必ず訪れるスポットです(塩素があまり好きではないのですけれども。)


という事で、私のお気に入りのお風呂の具を新しいカテゴリーの中でご紹介いたします。第一回目は皆さんご存知の「死海の塩」です。
d0064134_432640.jpg



「死海の塩-Dead Sea Salt」といえばイスラエルを思い出しますが(実際はイスラエルとヨルダンにまたがっております)、実はKaorinは2004年の夏にイスラエルに10泊8日の一人旅に行きました。もちろん「死海」にも入って浮かんできましたよ~。イスラエルに男の子の友達が住んでいるので、途中途中助けてもらいましたが、彼にも仕事があったので殆ど自力で行動!!あの一人旅が私を強くしてくれました。「死海」でプカプカ浮いている写真は残念ながら取れませんでした。ビーチにベンチを貸しているおじさんがいたのですが、英語が通じず。その当時イスラエルの言語「ヘブライ語」を勉強してましたが、そこまでの会話力は残念ながらありませんでしたので、一人でプカプカ浮かんでは出、また入っては浮かびの繰り返しを楽しみました。

d0064134_4413728.jpg

(自力で写した死海の写真です。夕方の5時で気温40℃。暑っ!向こう岸はヨルダンですよ)
ココだけの話ですが、親には内緒でイスラエル旅行に行きましたとも。去年の10月に日本に帰った時にポソッと「去年イスラエル行った・・」とだけ伝えました。

この死海の塩には21種類のミネラル(カルシウム・カリウム・マグネシウム、他)が含まれていて、そのうちの12種類は他の海には存在しないミネラルなんだそうです。まさに「ミネラル・リッチ」な塩というわけです。そのミネラルは肌に直接働きかける為、アトピー性皮膚炎、その他トラブルのある肌にもとても良いのだそうです。


この死海の塩に時々ラベンダーのエッセンシャルオイルを数的たらして香りも愉しみつつお風呂にはいるのがこれまたおつでございます。お風呂から上がった後は体ぽかぽか、お肌しっとりということなし。という事で私のおすすめお風呂の具、ナンバーワンは死海の塩でございます。


Dead Sea コスメとして有名なAHAVA(ヘブライ語で-愛-という意味)のバスソルトがありますが、こちらはブランド名付きなので少々高め。日本だと高すぎるお値段です。色が綺麗に見えるように精製処理も施しているのでなおさら高価になってしまうようです。私の場合は大量に使う為1年に1回、55LBサイズ(25Kg)を一括買いしてしまいます。これだと1回に支払う金額はちょっと高価ですが、市販されているブランド物の1/10くらいの値段でミネラル豊富なお風呂を楽しめます。

私がいつも購入している「塩」専門店のウェブサイト
Salt Works http://www.saltworks.us/
日本でも25Kg入りの死海の塩が購入できます
死海の塩の水嶋屋さん http://www.mizushima.org/index.htm

大好きなお風呂の具でリラックスタイムを過ごしましょう!!
(日本の循環式のお風呂には塩はあまりよくないかもしれませんので、循環式お風呂の説明書をよくお読みください。塩は「さび」の原因にもなりえますのでご注意くださいね)
[PR]
by kaorin-ny | 2006-03-16 06:08 | お風呂の具
2月20日以来の更新でございます。

今って、風邪が流行っているのでしょうか?それとも浄化の時期??
先週末、珍しく高熱を伴う風邪でダウンしておりました。熱が39度も出たんですよー。
これって私的には記録的な体温で、以前にいつ39度の熱を出したかというと、かれこれ10年以上前の22歳の時です。きゃ~、月日が経つのは早いですね~。ということで、皆様も風邪など引かぬよう、お体ご自愛くださいませ。


それでも私って、やっぱり健康なのかしら?
木曜日の夜から徐々に発熱、金曜日は37度代をキープ、しかし大事を取って会社をお休みさせていただきました。
アホな私はその金曜日の夜にお風呂にはいっちゃったんです。で、髪の毛濡れたままベッドに横になり髪の毛の自然乾燥をしていたのです。これがまずかったんでしょうね~。土曜日はぐんぐん体温が上がって39度まで上昇。39度の時が一番辛かったのですが、なにげに、「私、今浄化中??じゃ、これくらい我慢しなくちゃ!」とか「くるしいよ~、何であたしが風邪ひくの~?」とか寝ながらぶつぶつ言いつつ、あることに気が付きました。


実は全然水分とってなかったんです。どおりで汗も出ないし熱も下がらない訳です。


という事で彼氏に頼んでスポーツドリンクを1L分と果物を買ってきてもらいました。
スポーツドリンクをごくごく飲んで2時間も寝たらすぐに汗が出て熱が下がっちゃったんです。日曜日の朝には37度程しか熱はなく、1日ゆーっくり寝て夜にはアカデミー賞もテレビ鑑賞できました。ですので、風邪の期間は賞味2日半くらいだったでしょうか。意外に短かったので「なんだかな~」と思いつつも、やっぱり鼻水がだらだらしてたり、鼻が詰まって薬を飲まないと息苦しいという状況が無いのは素晴らしい事だな~と、改めて健康である事に感謝いたしました。風邪を引くと感覚が麻痺するせいか味覚までなくなっちゃいますよね。おいしい物の味を確認できない事がどれだけ辛い事か(爆!!)


風邪を引いていて辛かったにもかかわらず、ちょっとうれしいニュースが入りました。
日本に住む私の弟のお嫁さんが妊娠しました~~!!(ヒューヒュー!!)これで本当に
「おばさん」になってしまうわけです(涙)。「当の本人はどうなってるのよ?」と母の再婚した義理父にちくちくと攻撃されることもあるのですが、こればかりはね~、
「結婚すればいい」「子供が出来れば良い」というだけの問題ではなくて、「責任」というのもついてまわってくるわけですから、「ほって置いてよ!」とも言えず、「ま、自分の人生なので自分で決めます。」とだけ言っておきましたけどね~。


実は今現在23歳のいとこ(男の子)も2月11日に出来ちゃった婚したばかりなのです。
彼のお嫁さんの出産予定日が今年の5月(私と同じ誕生月です!)、弟のお嫁さんの出産予定日が今年の10月、そしてブログのお友達「太陽にできた黒い棘」のゆめこちゃんがもうすぐの4月中旬じゃないですか~。今年はなんだか幸せいっぱいな年です。赤ちゃんいっぱい、そうなったらベビー石鹸の仕込みに大忙しなわけですよ~、石鹸職人としては~、ウフッ。


でも生まれたての赤ちゃんをやさしーく洗ってあげる石鹸だから、愛情いっぱい込めて作らないと~!!って今から腕まくりして張り切ってますよ~。


久しぶりのブログ更新、ヨガニュースが全然なくて申し訳ないのですが、仕事も最終確認段階(今、2005年の経理の決算を会計士さんととしているのです)、あと少しの辛抱でまたヨガの日々が戻ってまいります。それまで首をながーくしてお待ちください。あっ、でも石鹸のエントリーはしちゃうかも~。



               ↓クリックしてね!!
という事で困った時のハム頼み!!喧嘩に見えるけど、いつもこんな感じで2匹遊んでます。(ポップアップ機能をオフにして下さいね~。)やっぱり、薄暗くて見難いかもしれませんが、家のハムズをご堪能くださいませ~。
[PR]
by kaorin-ny | 2006-03-11 08:45 | つぶやき