新しい家族、ルナを迎えNYでの生活も9年目に突入。NY, ヨガ、手作り石鹸、  ルナ、そしてシンプル・ナチュラルライフな日常。


by kaorin-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:アート ( 4 ) タグの人気記事

母、訪米!!

ちょこっと前に母が私の家を訪れておりました。
58歳の母の初めての海外旅行、そして一人旅。毎年私も実家に帰りますが家族旅行が出来るのはせいぜい1泊2日と短い物ばかりで1週間も母と一緒、しかも2人きり、部屋も一緒というのはもしかしたら生まれたとき以来なのでは??と思います。


意外と現地に住んでいると『いつでも行けるし~』といった感じでガイドブックに載っている場所には行かないものですね。今回は、母のガイドブックを見ながら『もし、初めてのNY旅行だったらどこに行こうか?』と計画を立てていわゆる『観光地』に足を伸ばしてみました。
NYにいらした事がある方、住んでいらっしゃった方には『なつかし~』、いらっしゃった事が無い方は『お~っ!』と思う(かも?)写真を撮ってきましたのでアップいたしますね~。


今回の行程は
6月21日(水)  母、到着、家に帰って数時間昼寝をして夕方Whole Foods Marketへ。
6月22日(木)  メトロポリタン美術館(MET)へ。 6時間以上もいたためグロッキー。ここのみ。
6月23日(金)  セント・パトリック寺院、MoMa(ニューヨーク近代美術館)
6月24日(土)  午前中お土産探し、ニューヨークシティーバレエのバレエ鑑賞(母がバレエ好き)
6月25日(日)  ブルックリン・ブリッジ、自由の女神、グランド・ゼロ、チャイナタウン
6月26日(月)  午前中、私は仕事、母はマンが読み、午後、私グロッキーで発熱。とうとうどこも行かず。
6月27日(火)  夜にブロードウェイで『ライオン・キング』を鑑賞(99岡村のハイエナのダンスが見たかった~)
6月28日(水)  母、帰国。


と、私の同僚(50歳)に言わせると「私でも疲れるよ!」的なスケジュールで母をNY中引きずりまわしていました。今日は初日とメトロポリタン美術館編をお届けいたしまーす。

+++という事で、メトロポリタン美術館(MET)編+++
[PR]
by kaorin-ny | 2006-07-09 04:31 | ニューヨーク
御無沙汰しております。


引越し先も決定して、今は引越しへ向けての部屋の大掃除を毎晩しております。会社に近い事、狭いけれど治安が良くて安心な事、街のど真ん中な割にはビルの前に公園が2つもあって静かな事、光熱費が家賃に含まれていて電化製品(エアコンなど)を思い切り使えることを考えると、今現在住んでいるアパートが一番条件が整っていて、偶然にも今のアパートの大家さんがもう一つ部屋を持っていて、またまた偶然にも6月いっぱいで現在のテナントさんが引っ越すということで、同じビルのちょっと下の階への引越しと決まりました。
d0064134_1381980.jpg

(ビルの前の公園です。かなり広い公園で、ちょっとしたオアシス的存在。)


私が住んでいるビルは入居・引越しの際には特別な費用が$150.00~$350.00かかってしまいます。が、ビルの管理会社の担当の女性(お会いした事があるのですが、絶対に私より年下、可愛い!)が私と隣のおばさんのいざこざを覚えてくれていて、最低限の費用で引越しできるように手配してくれるとの事でした。うれしい限りです。


いろいろと書類の手続きがあるためきちんとした引越し日程はまだ不明ですが、ちゃくちゃくと引越し準備を進めております。出てくるものはゴミばかりでビックリしている状態ですが、元気にやっておりますので御安心くださいね。


さてさて、話は変りますが、NYというとよく『アートの街』と紹介される事が多いと思うのですが、ソーホー、チェルシーなどなど、街中たくさんのギャラリーを見かけます。
私の帰り道、Lexington Avenueと47丁目が交差した角にも小さなギャラリーがあります。普段は私自身あまり興味が沸かない作品を展示している事が多いのですが、先日(と言っても、2週間ほど前)、面白いパフォーマンスをしていたので動画にしてみました。


ギャラリーは締め切っていてアーティストの方一人がたんたんとパフォーマンスをしていたので外からの撮影しか出来なかったのですが、こちらのアーティストの方、上半身裸ですが、女性です。『胸』はきちんと黒のペイントで塗りこめていて見えないように工夫がされていました。


彼女の右下の床にあるのが黒のインクが入っているバケツ、そして彼女自身の『髪の毛』を筆(ブラシ)として使用していましたよ。


普段はオープニングパーティー以外あまり人がいないギャラリーもこの時はライブのパフォーマンスに人だかりが出来ていました。こういうところ、やっぱりニューヨークかな~なんてちょと感心。

===こんなパフォーマンス(アート)でしたよ===
[PR]
by kaorin-ny | 2006-05-26 01:45 | ニューヨーク

42丁目に並ぶもの

タイムズ・スクウェアーの映画館に映画を見に行きました。ついでに写真も。。。。
d0064134_9462293.jpg

*夕方でしたので少し薄暗くなってしまいましたね。
d0064134_9473654.jpg

太らせるつもりですね???

まだまだ写真は続きます。。。。。
[PR]
by kaorin-ny | 2005-09-16 09:59 | ニューヨーク
私の一日の仕事のひとつに2店舗あるレストランのうちの片っ方のレストランから売上報告書を取ってくるというのがあります。5番街から7アベニューの手前まで歩きますが、その時にロックフェラーセンターの前を通ります。

昨日はNYも東京並みに日中最高気温が36度まで上がりました。ちょっと外を歩いただけで滝汗状態。(<--「滝汗」が最近のお気に入りのコトバ!)

地下どおりもあるので涼しく移動できるのですが、なぜか昨日は外に出ちゃいました。そしたら、なにやら黒山の人だかり。よ~く見るとビルの屋上に人が立っています。なになに???

なんだろ、なんだろ??
[PR]
by kaorin-ny | 2005-07-29 14:36 | ニューヨーク