新しい家族、ルナを迎えNYでの生活も9年目に突入。NY, ヨガ、手作り石鹸、  ルナ、そしてシンプル・ナチュラルライフな日常。


by kaorin-ny
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ニューヨーク ( 18 ) タグの人気記事

d0064134_7494323.jpg

水曜日、木曜日と最高気温が20度近くも有って汗だくだった私。


なっ、なのに今日(3/16金)は朝からマイナス気温。霰(あられ)、ぼた雪、霙(みぞれ)、何がなんだか分からないけれど、とどのつまりは雪模様+風の空模様。 寒いです~。


そんな中、ブログ友+ミク友のとんまり's Diaryのとんまりさんが旦那様とお義母さまとNYに滞在中♪ 私の職場(レストランだす)も訪問してくださいました~。
またまたヨガ繋がりの新しい出会いです。ありがたや~、ありがたや~(って、もう少しヨガしないと!!とあせる気持ちのほうが大きかったり)。ルナへのお土産もありがとうございました。
d0064134_8125590.jpg

『とんまりお姉さま、お土産ありがとうにゃん♪』


明日は、セント・パトリックデイです。NYは朝から大賑わい(なぜなら、皆朝からビールを飲むのですよ)!!レポートできたらお知らせしますねん
[PR]
by kaorin-ny | 2007-03-17 08:15 | ニューヨーク
ヨガのエントリー、本当に久しぶりです。
d0064134_774423.jpg


念願かなって『ニューヨークでのヨガ生活』でおなじみ雅子さんの『日本語deヨガ』のワークショップに先週の日曜日参加してきました~(ちょっと遅めのレポでごめんなさい)。


今回のお題目は『ヒップ&ショルダー・オープニング』。6月ごろにも一度開催されている股関節と肩にフォーカスしたWSショップです。残念ながら6月のWSには参加できませんでしたが、今回ようやく参加することが出来ました。率直な感想は、『行ってよかった~!!』(って、ありきたりですみません)です。股関節・肩、100%開きまくりで体に滞っていた老廃物がリンパ節を通ってすっきりした感じです。 <--具体的すぎ?


場所はマンハッタンのIntegral Yoga Institute。丁度、1年前に一度クラスを取った事があります。
実際にクラスが行われる部屋に行ってみると雅子さんが準備をしています。挨拶をして更衣室で着替えクラスに入り始まるのを待ちました。以外に小さい部屋で、『今日は生徒さん、何人来るのかな?』と思っていましたが最終的には雅子さんを含め6名。少人数制が好きな私には丁度いい人数で、教室の広さも先生・生徒さんとの親密感が感じられる丁度良い広さでした。


OMを3回唱えてクラスが始まりました。
と、細かにクラスで行われたアサナを説明したい所なのですが、26のポーズを2回ずつ繰り返すビクラムヨガや、プロップをとりに行ったり戻したり先生の説明を聞いて行われるアイアンガーヨガのクラスばかりを取っていた私には、雅子さんのクラスはあまりにもエンドレスで説明を聞いて動きについていくので精一杯!!ひぃー!!!

最初はね、「おー、いけるいける!」と高をくくっていたんです。

がー、今回のWS、時間がたーっぷり1時間50分。最初の30分は久しぶりのヨガで体が硬すぎて付いていけ無かったのと落ち着きのなさとで時計をちらちら見たりしてました(雅子さん、ごめんなさい)。


でもね、最初の30分が過ぎた頃からいい感じのアドレナリンが体からすーっと出てきたみたいで体が硬いながらも、アサナがきついながらも(あっ、私にとってきつかったの!)、気持ちよくなってしまってしまいにはヨガをやりながら眠気に襲われてしまったんです。ヨガをやりながら眠くなる経験なんて今までに無くって初めてでビックリしました。でも、これって私だけかな??
呼吸も深く、そしてしっかり集中する事が出来ましたよ。


私は特に股関節が硬く、恥ずかしながら未だにロータスが組めません。あっ、もしかしたら膝から下の足が短いのかもとも思いますが、以前、無理やり練習して脛の腱を伸ばしてしまい、治るのに時間がすごくかかったことがあります。肩も左肩があまりフレキシブルではないので今回のWSはとてもためになりました。


最後の方に練習したバダコナアサナ、今週の『気軽に毎日3分ヨガ』でも紹介されていますね。
これは本当にためになりました。股関節の筋肉がぎゅぃーんと伸びます。このポーズをやった後は特に下半身がポカポカして股関節が柔らかくなった気がしました。
WSの後で雅子さんに股関節をフレキシブルにするにはどのアサナがいいかと伺った所、やはりこちらのバダコナアサナを紹介して下さいました。1日3分程度ホールドする事から初めて無理をせず徐々に5分、10分、15分とホールドする時間を延ばしていくと良いのだそうです。陰ヨガと呼ばれるプラクティスなんですって。なので、ちょっと陰ヨガにも興味が沸いてきてしまいました。DVD要チェックです。


最後にリストラティブ系のアサナを取り入れシャバアサナ。シャバアサナでは雅子さんが以前ブログでエントリーしていたティンシャで終了の合図。この音がまた心に響くすっきりした音で気持ちが良かったです。


次回の雅子さんのWSの予定が10月8日(日)のアンチ・ディプレッションをテーマにしたもの。
もちろん予約済みですとも。こんな丁寧なWSを日本語で受けられて、そしてNYに住んでいて「私って幸せ~!」と再確認した一日でした。これからも雅子さんのWSには”レギュラー”で参加させていただこうと思っています。


雅子さん、お疲れ様でした~、そしてありがとうございました~。毎日3分のバダコナアサナ、続けていますよ~。



+++次回のWSのお知らせ+++
10/8 (日) 12:00~1:30:  あんち・でぃぷれっしょん ($18)             気温も下がり、日が暮れるのも早くなると、心もちょっと落ち着きをなくしたり、元気をなくしたりしてしまう事があります。 誰もが時折経験するプチ鬱状態。 そんな心の動きをヨガを通してみつめ、ハートを開いて気分が晴れるポーズをたくさん盛り込んだワークショップです。 少人数制(定員8名)ですので、シャイな方も安心してご参加いただけます。 初心者大歓迎!   

Lavender Room@Integral Yoga Institute
227 West 13th Street
New York NY 10011
(7thと8th Avenueの間)

***雅子さんのウェブサイトより掲載させていただきました。

d0064134_7213367.jpg
d0064134_721535.jpg

d0064134_7221058.jpg(少ないですけど、こんなアサナをやりましたよ。)
[PR]
by kaorin-ny | 2006-09-28 07:25 | ヨガ

母、訪米!!

ちょこっと前に母が私の家を訪れておりました。
58歳の母の初めての海外旅行、そして一人旅。毎年私も実家に帰りますが家族旅行が出来るのはせいぜい1泊2日と短い物ばかりで1週間も母と一緒、しかも2人きり、部屋も一緒というのはもしかしたら生まれたとき以来なのでは??と思います。


意外と現地に住んでいると『いつでも行けるし~』といった感じでガイドブックに載っている場所には行かないものですね。今回は、母のガイドブックを見ながら『もし、初めてのNY旅行だったらどこに行こうか?』と計画を立てていわゆる『観光地』に足を伸ばしてみました。
NYにいらした事がある方、住んでいらっしゃった方には『なつかし~』、いらっしゃった事が無い方は『お~っ!』と思う(かも?)写真を撮ってきましたのでアップいたしますね~。


今回の行程は
6月21日(水)  母、到着、家に帰って数時間昼寝をして夕方Whole Foods Marketへ。
6月22日(木)  メトロポリタン美術館(MET)へ。 6時間以上もいたためグロッキー。ここのみ。
6月23日(金)  セント・パトリック寺院、MoMa(ニューヨーク近代美術館)
6月24日(土)  午前中お土産探し、ニューヨークシティーバレエのバレエ鑑賞(母がバレエ好き)
6月25日(日)  ブルックリン・ブリッジ、自由の女神、グランド・ゼロ、チャイナタウン
6月26日(月)  午前中、私は仕事、母はマンが読み、午後、私グロッキーで発熱。とうとうどこも行かず。
6月27日(火)  夜にブロードウェイで『ライオン・キング』を鑑賞(99岡村のハイエナのダンスが見たかった~)
6月28日(水)  母、帰国。


と、私の同僚(50歳)に言わせると「私でも疲れるよ!」的なスケジュールで母をNY中引きずりまわしていました。今日は初日とメトロポリタン美術館編をお届けいたしまーす。

+++という事で、メトロポリタン美術館(MET)編+++
[PR]
by kaorin-ny | 2006-07-09 04:31 | ニューヨーク

うさぎと卵とゆりの花

今週の日曜日、4月16日はイースター、イエス・キリストの復活した日を祝う復活祭です。
そして3日前の今日、金曜日は『グッド・フライデー』と呼ばれますが、イエス・キリストが処刑された日でもあります。


今週は12日の夜(日の入り)からユダヤ教のパスオーバー(過越し祭)というホリデーも重なっています。学校はその間短い春休みの期間。私が勤めるレストランもお客様(殆どユダヤ系)が来なくて売上がいつも以上に上がらないのが悩みの種。まっ、しょうがないですね。


オフィスの近くのロックフェラーセンターのビルの間は12月にはクリスマスのデコレーションで一色だったのが、この時期はカトリック教を象徴する白いゆりで埋め尽くされます。これだけたくさんあるととても素敵で、凛とした表情がいいですね。小さい女の子がお母さんと一緒にゆりの花を見ていました。近くでカメラを構えたら、彼女が振り向いて一緒にパチリ。
d0064134_2475753.jpg

植え込みの木が『ウサギ』にかたちどられて、これまた可愛い。
d0064134_255528.jpg

シャンペン・トリュフで有名なスイスのチョコレート屋さんではウサギと卵をモチーフにしたチョコレートが売られます。


その昔、中世社会では、イースターの9週間前は野鳥のたまごを食べることが禁止されていて、禁が解かれると、いっせいに野に出て野鳥のたまごを探し、それを割って食べたそうです。この風習が、「イースター・エッグ」の始まりです。
卵は新しい命の象徴=イエス・キリストの復活と考えられるのでしょうね。


イースター・バニー(うさぎ)は、最初は意味が分からなかったのですが、最近ようやく謎が解けました。
『うさぎが卵を持ってくる』という言い伝えがあり、そのためイースターに登場するようになったようです。イースターは『新しい命の誕生』を祝う物で、多産なうさぎはぴったりなんでしょうね~。


一つ注意事項は、日本の生け花に使われるゆりと違って、こちらでディスプレイされているゆりはおしべが取られていないことが多いのです。お近くでゆりを見る時は、おしべの『黄色い粉』にご注意ください。

[PR]
by kaorin-ny | 2006-04-15 03:14 | ニューヨーク

42丁目に並ぶもの

タイムズ・スクウェアーの映画館に映画を見に行きました。ついでに写真も。。。。
d0064134_9462293.jpg

*夕方でしたので少し薄暗くなってしまいましたね。
d0064134_9473654.jpg

太らせるつもりですね???

まだまだ写真は続きます。。。。。
[PR]
by kaorin-ny | 2005-09-16 09:59 | ニューヨーク
がNYで行われています。2001年の9/11のテロ以降、国連でイベントがあるときは史上最強ではないかと思わんばかりの厳戒態勢。異常な人数の警察官、そして機関銃を持つ警備員達。
d0064134_8423160.jpg

国連に近いイーストサイドの歩道にはバリケードが張られます。
d0064134_8543549.jpg

d0064134_8515642.jpg

48丁目とLexington Avenueの近くのInter Continental Hotel前の歩道もバリケード。

厳戒態勢の模様をもう少し写真つきで。。。。。
[PR]
by kaorin-ny | 2005-09-16 09:11 | ニューヨーク

秋近し・・・・・

空が高くなってきたように感じます。秋ももうすぐそこまで来てるのかな。夜はNYでも鈴虫の声が聞こえるようになって来ました(雑草のあるところでですけど)。。。。。
d0064134_3584614.jpg

朝のクライスラービルディング
d0064134_3592081.jpg

国連ビル
[PR]
by kaorin-ny | 2005-08-29 01:00 | ニューヨーク
NYの朝の風物詩。コーヒーベンダーで皆さんが朝のパンとコーヒーを買っていきます。こちらでよく使われているコーヒー用の紙コップ、実はお土産用、又は自分用に同じデザインの物が手に入ります。
d0064134_3301959.jpg

こちらが普通の紙コップ。ライトの具合が良くないため分かりにくいかもしれません。ラーメンどんぶりのふちのようなデザインはギリシャのデザインなんだそうです。
d0064134_3311011.jpg

そしてこちらがMomaデザインショップで購入できる陶器でできたカップです。思わず購入してしまいました。もったいなくて使えませんが。。。。($12.00+Tax)
d0064134_3321112.jpg

同じデザインだけど、皮でできているお財布もいかがでしょうか?カップよりお高いですけど。($28.00+Tax)
d0064134_3344595.jpg


そしてタイムズスクウェアーのとあるお土産やさんで見かけたTシャツですが。。。。。
d0064134_335359.jpg

言葉遣いには気をつけましょうね・・・・・
d0064134_3353431.jpg

i peedって、おちっこしちゃってます。

日本(特に都市圏)では世界各地のものが簡単に手に入るので、わたしも一時帰国の時にはお土産に困る事があります。こんなTシャツ、アメリカじゃ着られないけど日本だともしかしたら着れるかな。家族には不評な事間違いなし!!ですがね。

そして最後の取っておき!!何でこんな所にいるのぉ~??
d0064134_3405845.jpg

d0064134_3412232.jpg

日本でまた流行り始めているのでしょうか??下の写真は特に気に入ったコスチュームを着たもんちっちです。この衣装はインド系??それともエジプト系??でもなんでもんちっちがNYにあるの??彼らは日本生まれなのかしら??だれかおせーて!!
「もんちっち」の写真とってたら「店の写真撮らないでぇ~」と怒られました。

MoMA Design Store
44 West 53 Street, NYC
(212) 767-1050
Saturday through Thursday, 9:30 AM - 6:30 PM
Friday, 9:30 AM - 9:00 PM

MoMA Design Store, Soho
81 Spring Street, NYC
(646) 613-1367
Monday through Saturday, 11:00 AM - 8:00 PM
Sunday, 11:00 AM - 7:00 PM

タイムズスクウェアーのお土産やさん
8 Avenue交差点の近くの映画館 AMC Empire 25 の2件となりの辺りにあります。
住所は調べてませんが、ふらふらしてると見つけられます。写真取ると怒られます。
不親切な情報でごめんなさい。
[PR]
by kaorin-ny | 2005-08-29 00:00 | ニューヨーク
今週末は用事があるため、なくなりかけの未精製もち米・はと麦・コーンミールを買いにウェアウェイマーケットに行ってきました。
d0064134_2415577.jpg


今日も写真満載です。長くなりますのでこちらからどうぞ・・・
[PR]
by kaorin-ny | 2005-08-06 03:55 | ニューヨーク
Integral Yoga Institute of New Yorkお茶と手紙と図書館と ~こぐまライブラリ~のyorikogumaさんと月曜日のハタヨガ・レベル1のクラスを受けてきました。
d0064134_14375283.jpg

地下鉄の1ラインの14丁目を下りてスタジオに向かう途中の建物の近くで、大量のおゲイさん達がたむろしていた為「おっ、もしかして場所を間違えたか??」と緊張が走ったのですが、その斜め前にスタジオは位置しておりました。

受付はショップ内にあったため、最初は見つけにくかったのですが、受付の女の子の感じがとても良くすんなりと終了。1レッスン1時間30分で$13.00とNYでは破格なお値段(マットレンタル付き)!!しかも受付でいただいた紙に自分のインフォメーションを記載して次回のレッスンの時に持ってくるとレッスン料は無料!!なんて美味しいヨガスタジオなんざんしょ。

いざ、スタジオへ・・・
[PR]
by kaorin-ny | 2005-08-04 14:46 | ヨガ