人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい家族、ルナを迎えNYでの生活も9年目に突入。NY, ヨガ、手作り石鹸、  ルナ、そしてシンプル・ナチュラルライフな日常。


by kaorin-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストライキ。。。3日目(最終日)

やっとストライキが終わりました~


12月22日のお昼過ぎ、そうですね、だいたい2時ごろでしょうか。同僚から連絡がありストライキが終わったらしいとの知らせがありました。とってもうれしい知らせでした。


ストを止めた理由も、労働組合が1日ごとに課せられる罰金(NY州で法的に既に決定された物)を払える能力が無いこと、もし払えない場合は組合の役員が刑務所に入らなければいけないなどの組合側への悪条件が続いた為らしいです。まっ、刑務所は誰でも入りたくないですからね~。


しかし、大変なのはこの後です。いったん全部とまってしまったバスや地下鉄はそうそう簡単には動かせないようです。バスの場合は本日の夜、早くて8時ごろくらいから走り始めるようですが、地下鉄の場合はレールの点検等があり、走り始めるまでに12~24時間ほど時間がかかるとのこと。12月22日の地下鉄の運転はないということになります。ですので、ストは終了したといっても通常通りの運転がされるのは23日の朝(時間的に間に合えばですが)ということになります。


ストライキも3日目にもなると私達も次第になれてきて、「どのように安くタクシーに乗るか?」、「いかにして車の乗車人数4人を確保するか?」、「安く会社につく方法は?」と考える知恵がついていました。私がNYに住み始めてから7年弱になりますが、7年間の間、いろいろな出来事がありました。9/11のテロ、ブラック・アウト(アメリカ東海岸の大停電)、そしてNYのMTA地下鉄・バスのストライキ。どれもこれも日本にいたころには想像もつかない出来事でしたが、街、そしてNYに住む人たちのタフさというか、前向きさというか、頼もしさにはいつも感動を覚えます。とか言いつつ自分もかなり図太い神経が出来上がっている気がするんですけど(大爆)。



とにもかくにも、特別なことをするわけではないですがクリスマス前にストが終わって一安心でございます。ご心配頂きました皆様、色々ありがとうございました~。

写真がないですぅ~、なんだか寂しい気がしますが・・・たまにはいいかも!
by kaorin-ny | 2005-12-23 12:53 | ニューヨーク