人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい家族、ルナを迎えNYでの生活も9年目に突入。NY, ヨガ、手作り石鹸、  ルナ、そしてシンプル・ナチュラルライフな日常。


by kaorin-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お風呂バトン!!

Look to This DayのKieloさんからお風呂バトンが回ってきました。お風呂好きな私としては指名されなくても勝手にバトン受け取ってしまおうと思っていた御代です。さあ、行ってみましょう、レッツラ・ゴー(古っ!!)
お風呂バトン!!_d0064134_14473416.gif

1.シャワー派?浸かる派?
絶対に「浸かる」派です。特に足のむくみや疲れは浸からないと取れないんですよね~。顔の毛穴のお掃除もやはりお風呂の蒸気に当たってからこそ綺麗になります(完全じゃないですけど・・>涙)。
   

2.最短時間は?
15分!!しかも湯船にしっかり浸かってです。引越し前の「11時までにお風呂終わらす!」という制約がついていたときに記録樹立!!(爆)


3.最長時間は?
1時間半くらいかしら?本をびしょびしょにしたくないので「本を読みながら」というシチュエーションはありませんが、塩をたっぷり入れたぬるめのお湯での半身浴ではゆーっくり何も考えずに「ボヤー」っとしてます。
 
4.どこから洗う?
左足のつま先から。お風呂場がアメリカ式でユニットバスですから、日本のようにバシャバシャとできません。ためた湯船に浸かって程よく汗をかいてきたら左足の足指-->左足ふくらはぎ-->右足の足指-->右足ふくらはぎ・・・といった順で洗い上げます。

  
5.歌う?
うーん、最近は歌わないかも~。そういえば歌ってないなー。

 
6.何歌う?
昔は何を歌ってたんだっけ??記憶にないくらい歌っておりません、きっと。

 
7.何考えてる?  
色々。何も考えずにぼやーっとも出来るし、悲しいかな、「明日は会社であれしなきゃ?」と考えたり。その時によって考えることは違います。


8.温泉好き?
大・大・大好き!!

去年、日本に帰国したときは家族1泊旅行で秋田県の田沢湖高原の乳頭温泉郷へ出かけ、旅館の温泉、そのあたりだとその旅館にしかないという「酵素風呂」、実家の近くの健康ランドのような公共温泉、そして東京に行ってからはヨガの日記 カラダから自己改革!のayuraさんと調布の温泉深大寺温泉ゆかり、そしていつも東京滞在中は泊めてもらっている友達と東京ドーム内にあるLaQua(ラクーア)へと出向きました。

しかし、温泉以上に実は銭湯好き。学生の頃(20代前半)や、会社の寮のお風呂がシャワーしか使えなかったときは毎日銭湯通いをしたほど。東京では田端-->小岩-->勝どき-->練馬に住んでいましたが、練馬を除いた地区ではほぼ毎日銭湯へ。行きつけの銭湯が休みの場合はちょっと遠い休みの違う銭湯へお出かけ。銭湯の富士山などの『絵』は個人的にほっと休まる絵だったような気がします。サウナがついている銭湯もいいけれど、普通の銭湯で十分。
しかし、こだわりの「桶」はやはり黄色い『ケロリン』の桶じゃないといけません(<--あっ、これわかる人います??)・・・上に写真添付してますよ。
 
9.温泉泳ぐ?
すい~っとするくらい。顔をつけては泳がない。せいぜい平泳ぎ一こぎかな~?!

 
10.隠す派?オープン派?
オープン!!日本人は隠しすぎ!!アメリカのヨガ場、特にビクラムヨガの着替え風景なんてもうお風呂場並。「えっ、こんな格好で前かがみになっていいんですか?」と注意したくなりますよ>爆。

  
11.好きな人又は想い寄せてる人がいたら興奮する?  
お風呂場でかしら??うーん、興奮はしないかも。温泉地の露天風呂だったら隠れるかも。隠れ場がなかったらタオルで隠す。

 
12.好きな入浴剤の色は?
第一条件としては『合成着色料』ではないこと!!これは必須です。昔育った田舎の温泉地『乳頭温泉郷』の「乳白色」の色が一番好きです。ほーんのり瑠璃色というかエメラルドグリーン(ナチュラル)な温泉の色も好きですね~。

ちなみに一番好きな入浴剤はご存知、『死海の塩』!!これに勝る入浴剤は今のところ無し!!


13.好きな入浴剤の香りは?
やっぱりラベンダー!ほーんのりまったり、リラックスできますわ~。

 
14.お風呂あがりはパジャマ派?全裸派?下着派?私服に近い服派?
うーん、短パンとTシャツ(短目がよろし、タンクトップとか)。カラダに何かまとわりついたままは眠れません。その割にはブラをしないと眠れない(<--聞いてないって!!)


15.お風呂にあったらいいなと思うものは?
お風呂に入って水を飲むのが好きなので、おいしい冷たい水が出る水道!!があるとうれしいかも。


16.バトンを回す人5人? でしたが、3人様にまわさせていただきます。
・これでバトン回しは3回目かも??バリにお住まい熱帯ヨガライフのelephantさん!!バリは花びらを散らしたお風呂かしら~??

・残業で忙しくてもしかしてのほほんとお風呂にも入れないでいるかも??のほほんヨガ雑記のhattiさん!!お風呂でゆーっくり「のほほん」してくださーい!!

・オランダのお風呂ってどんな感じなのかしら??興味津々、Dordrecht通りのtchaihuisさん。チャイちゃんはお風呂好きかな~??


後ほどご指名させていただいた方にはご挨拶に伺わせていただきマース。よろしくお願いいたしますね~。



いつもうちのハムズのエントリーを楽しみにしていただいている皆様にご連絡です。


本日7月4日午後、ファービーが息を引き取りました。1週間ほど前、急に私の指に噛み付いて、噛み付いた指を1分ほど離さないという事故が起こりました。人懐っこくって絶対人をかまないハムでしたが、理由もわからずで・・・・。その後は今までとは比べることが出来ないほど眠る時間が少なくなりいつも回し車を回してばかり。


なくなる前日の夜は、足元がやはり少しふらついて、『もしかしたら今夜が峠なのかも?』と思っておりました。朝の9時ごろ、眠っている私の背中が急に痛み出して寝返りを打つたび痛くなったので起きだし、ファービーの状態が気になったのでケージに挨拶に行くと、巣箱の中で綺麗にティッシュペーパーでベッドを作ってその上で小さい呼吸で最後の時を迎えようとしていました。
背中の痛みは、もしかしたらファービーがさよならを言いたくて起こしてくれたのかな??なんて思います。


ファービーを手のひらに持ち上げてなでなでしてあげるも、もうゆっくり呼吸をするので精一杯で、目も開けらず、体温も低くなっていました。このまま手のひらの上で看取るよりは住み慣れた巣箱の中がいいのかもと思い、ティッシュペーパーのベッドを少し直してあげて巣箱に戻してあげました。


先日、ピンポンとファットバスターへのコメントのレスを済ませたばかりですぐファービーが逝ってしまって「またかー!!」と自分でもびっくりというか、驚いています。次のハムズを飼うかどうかはちょっと考え中ですが、ペットがいない生活もちょっと寂しいかな~という気持ちと、飼っちゃうといずれはまた「死」を体験するんだな~というもどかしさというかまたつらい思いをするのかというそれを避けたい気持ちが入り混じっております。もう少し、時間をかけて考えてみようと思います。ただ、からっぽになってしまったケージを見るのは実に寂しいものだな~と実感中。


ハムズをかわいがっていただいた皆様、今まで本当にありがとうございました。ハムズに代わって御礼申し上げます。
お風呂バトン!!_d0064134_15261012.jpg

ファービー、今までありがとう~。ゆっくり休んでね~。
by kaorin-ny | 2006-07-05 15:28 | お風呂の具