新しい家族、ルナを迎えNYでの生活も9年目に突入。NY, ヨガ、手作り石鹸、  ルナ、そしてシンプル・ナチュラルライフな日常。


by kaorin-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

マイソールへの階段-1

韓流ブームに乗って、ドラマの「天国への階段」をパクちゃいました。ドラマは実際には拝見したことは無いのですけど。(俳優だったら”ウォンビン”が好きです!)

最初にアシュタンガ・ヨガというものを知ったのはビクラム・ヨガをはじめてから「ほかにどんな流派のヨガがあるんだろう?」という疑問からインターネットでサーチしまくって見つけてからでした。大変な運動量で「私にもできるのかしら?」と不安を感じつつもamazon.comでついついDVDを購入してちょっとだけ練習してみたり。Surya Namaskara Aだけで「ひーひー」してました。

本格的にヨガ・スタジオでイントロクラスをとったのが5月はじめ。4週にわたって日曜日に行われたイントロクラスを終了して先生にどのクラスを受ければよいのかと相談したところ、やはりアシュタンガ・ヨガは先生との信頼関係の下に「マイソール」クラスでこつこつと練習をして時々レッドクラスに参加するのが良いのではとアドバイスされました。直後風邪を引いてしまって実際にマイソールクラスに初参加したのは先週の火曜日なんですけど。

しかし、マイソールへの階段は1段1段が上るのが大変そうです。時間的に私が参加できるのは朝6:30からのクラスのみ。「朝連」って中学・高校の部活以来だし・・・・ふぅー、起きられるのだろうか?と不安がよぎりつつも人生1度くらいはがんばってみてもいいじゃない。ということでこちらの「マイソールへの階段」は参加することができた朝連-マイソールでの練習に対して気づいたこと、疑問点、などなど時には先輩ヨギーニブロガーさん達のアドバイスも受けつつ一歩一歩マイソールの階段を上って行きたいと思っています。

昨日・今日、宅ヨガをしてみるとやはり"Utthita Hasta Padangusthasana A,B,C,D"で足が上がらなくなっちゃうんですよね。これは腹筋と腿の筋肉がまだ弱いからなのでしょうか。練習練習!!

私が通い始めたヨガスタジオです。チェックしてみてください。(こちら)

NY気象情報
6月17日(金) Scattered Showers 最高気温 80F (24C)
[PR]
by kaorin-ny | 2005-06-17 12:35 | ヨガ